甥っ子 | ダーリンはインドネシア人+ワン2

ダーリンはインドネシア人+ワン2

インドネシア旦那との珍道中!(24年目に突入!)
これ迄のカオスなエピソード、文化の違いなど元ダンナとの日常を書き綴っています。
最近は愛犬達の通院や病状経過も綴っています。
面白かったらイイネ&フォローよろしくお願いしますっ!

 

 

 

おはようございます

 

明日は3男の長男の結婚式なんです

本来ならバタック文化継承してるので

 パパシャハン ママシャハンとして(シャハンは1番目の父母)

参加しなければならないのですが・・・

 

残念な事に私の体調もいまいちだし、莫大な金額がかかるので

お祝い金だけ贈って不参加です 

 

1番目となると、責任重大なのですが 日本からだと遠いって事で義弟や甥っ子(ポナカン)は快諾してくれてホッとしました

 

義母にひ孫が産まれると またおめでたい事らしいです

ルブランと言われるんだそうで

 

その意味は義母から見た子供達は全員 生きていて(損氏も)

しかも 子供達の子供が結婚し、子供が産まれる!

 

これが、何だか凄い事らしいです

 

確かにインドネシア人は若くして亡くなる方も多くて

親より先に亡くなる子供も居たりします

 

私が思うに、不慮の事故以外は食生活なんだと感じます

 

だって、毎日 ゴレンガンですしね。(揚げ物 炒め物)

油だって綺麗な油ならいいけども・・・

色々な物を揚げた真っ黒の油だったら嫌ですよね

確実に酸化してるって分かるし~~

 

損氏と同じ年の従妹が5年前に脳梗塞で亡くなりました

で、叔父さん達は全員 糖尿病だったりで

コーヒーや紅茶にお砂糖をスプーンで10杯くらいは入れます

 

辛い物も好きだけど甘い物も凄く好きなインドネシア人の人。

 

つまり味の濃い物が好き?! って事ですね

スマトラに行くと果物ばっかり食べてます

人工的な甘さじゃないから マンゴーが好きです

 

義弟の嫁が以前 まだ熟れてないグリーンマンゴーを薄切りにして サンバルプダスにつけて食べてたのだけど

これが絶妙に美味しくて 私もパクパク食べちゃった

 

ドーナツ売りのおじさんが来た時は全部買い占めて

近所の子供に配ったり、義弟の子供達におやつであげたり

 

義母が「ロウリ~ 沢山買ったのね?ダメよ 癖になるから」と

お叱りでも無いけど、注意されちゃったんです。 笑

 

子供におやつを与えられない家が多い様ですね。

だから甥っ子達は私のイエスマンだったんですが。

 

でもね、ひとつわかった事があって

食べ合わせってあるよね? 天ぷらとアイスや氷など。

 

だから暑くても買い与えない?

子供もあまり喜ばないし、欲しがらないのね。

 

私の知らない教育をきっと親から受けてるのかも…

 

って言うかさ~ だったら他にも目を向けてよ!

大人同士 ベラベラ話すのはいいんだけど

そのちょっと先で、5,6歳の甥っ子達がシケモクしてるよ!

 

話に入れないから私が注意して怒ったのだけどね。

 

ちょっとズレてるんか? と思う。

 

しかし、恐るべしバタック文化・・・

私はこれについて行きたくはない。