たまに来る勧誘。 | ダーリンはインドネシア人+ワン2

ダーリンはインドネシア人+ワン2

インドネシア旦那との珍道中!(24年目に突入!)
これ迄のカオスなエピソード、文化の違いなど元ダンナとの日常を書き綴っています。
最近は愛犬達の通院や病状経過も綴っています。
面白かったらイイネ&フォローよろしくお願いしますっ!

 

 

 

こんにちは

 

雲が多くなって ちょっと天気が怪しくなって来ました~

7月迄はエアコンは点けずにいようと思いましたが

さすがに30℃となると我慢出来ずで・・・

とうとう24℃設定で点けてしまいました

 

やっぱり毛皮を着ているセリどんも暑かったはずで

点けた後はスヤスヤ グーグーと気持ち良さそうに

寝てはりました。 そりゃそーだよね。

 

暑いもんは 暑い!!!

 

これから もっと暑くなると思うとゾッとしますね。

真夏日は最高、何度まで上がるのかな~

寒いのは寒いで嫌だけど、暑いのも辛いしイライラしますね。

 

で・・・ そんな日にまたイラっとする事が。。

 

新聞の勧誘!!

 

もう、最初に「うちは夫が外国人なので活字は読みません」と

お断りしたにも関わらず

 

ゴミの袋と洗剤を損氏に渡して来て

「半年間だけでいいんでお願いします」

 

損氏曰く・・・

 

「新聞ヨマナイ、 ただのゴミだからイラナイ」

 

読まないんじゃなくて、読めないの間違いやん 笑

 

それはいいとして・・・ 

ドアを無理やり開けて玄関の中まで入って来た!Σ(・□・;)

 

そして 一方的に自分の事を紹介し始める

 

「僕ね、今24歳なんですよ

 去年 結婚して今年子供が産まれました

 (子供の写真をスマホで見せて来る) だから?

 父親として頑張らば無いとダメなんで是非お願いします」

 

損氏 「イラナイな~」 ←めちゃ断ってるW

 

「あのね、内緒なんですけどね・・・

 新聞取ってくれたら、素麺、ビール券、洗剤のどれかを

 沢山 お渡し出来ますんで 」

 

損氏 「ソレは イラナイな~」

 

「半年が長かったら3カ月間だけでもいいんで

 お願いしたいんですよ 僕、頑張らないと!なんで」

 

 

私は損氏に決断を委ねているので・・・

何も言わず 黙って聞くだけだったけど

 

新聞勧誘の人って今回で2度目なんだけど

前年度は女性だったけど

 

「旦那と離婚してシングルマザーで頑張ってるから」とか

 

今回の人は

 

「父親になったばかりだから 頑張らないといけない」とか

 

同情を引く様な? 言い草に呆れてます

 

私の理論としては、そう言う事じゃなく 必要性をアピールするなら いいのだけど

 

個人的な事情を自分で発して 言い換えれば 

脅迫的?強制的にも

思えたりするんですよね

 

友達でも無いのに個人情報ダダ漏れもあり?で

 

テレビ、パソコン スマホのある中 ニュースは新聞より

早く入手出来るワケで・・・

 

必要性が全くと言ってない私なんだけどね…

 

本当にチラシなんかも見ないし、 目も霞んで読めない

損氏は英字新聞なら・・・と思った様だけども

英語もガイド時代に覚えたマニュアル的なものだし

読んでわかるんかーーい?

日本の政治にも無関心だし必要性は全くなしです

 

今、日本に住んでいなければ活字が読みたくなるって事は

あるかも知れないですけどね

 

新聞だけでは無く 生命保険屋さんも来た事あります

 

営業って本当に大変だとは思うのだけど

お客さんのニーズに合った物じゃないと厳しいよね

 

ダイソーさんが営業に来るなら 買ったかもね。笑

安いって言うのと 便利な物が多いし

知らないけど いい物だと思える物が多いからね

 

まー 営業なんてダイソーさんには必要ないよね 笑

 

つまり そのくらい必要とされるだけのナニカ?を

アピールしながら説明されたいワケです

 

ただ、損氏は結構クールに対応してて 最後に懇願して来たけど

 

「ダカラ ワタシタチはイラナイよ。 ゴミなだけダカラ」

 

結構、キツイ事を言ってお断りしました。(^^)v

今迄は損氏も断れないタイプだったんだけど。

 

で、私は今思ってる事があって 

ドアに「勧誘 セールスお断り」の貼り紙をしようかな…と。

 

そんな事しても、堂々と来たりして・・・ 怖っW

 

もう、誰も勧誘とか来ないで欲しい。