【LO第7節】NECグリーンロケッツ東葛 対 埼玉パナソニックワイルドナイツ 試合後インタビュー | ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班
(尾)おもに男子 (さの)おもに山梨
(匂)おもに美人 (有働)おもに代表
(岡)おもにタグ (夏)おもに栗田工業
(編集長)おもに世界

2月5日(日)、NECグリーンロケッツ東葛 対 埼玉パナソニックワイルドナイツの試合が柏の葉公園総合競技場で開催されました。

NECグリーンロケッツ東葛1か月ぶりのホストゲーム。

スタジアム周りにはキッチンカーがいくつも並び、ライブイベントなども開催されていました。

 

 

この日は、4015人の観客が来場。

チームカラーである緑のユニフォームに身を包んだNECグリーンロケッツ東葛のファン達が、柏の葉公園総合競技場に足を運びました。

試合前後で、チアパフォーマンスもあり、華やかに試合を盛り上げていました。

 

 

試合結果は、以下の通りです。

 

■DIVISION 1  第7節 2月5日(日) 試合結果

NECグリーンロケッツ東葛 0-45 埼玉パナソニックワイルドナイツ @柏の葉公園総合競技場

 

埼玉WK、5連勝!GR東葛に点を許さず

▶DIVISION 1は、バイウィーク前の大事な1戦。開始4分で、NECグリーンロケッツ東葛(以下、GR東葛)のペナルティにより、PGを埼玉パナソニックワイルドナイツ(以下、埼玉WK)10番SO松田力也が決めて3点を先制。前半7分、埼玉WK2番HO坂手淳史がトライし、10点を追加。前半13分、埼玉WK7番FLベンガンター選手がトライし、17対0。▶後半は、埼玉WKのキックオフから。後半4分、埼玉WK12番CTB長田智樹がボールを持ち出しトライで、22対0。更に後半6分、埼玉WK 8番NO8ジャック・コーネルセンがトライ。埼玉WK 14番WTBセミシ・トゥポウ、22番CTBヴィンス・アソ選手がトライし、45対0でノーサイドへ。▶この試合のPOMは、スタメンとしても定着をみせるルーキー長田智樹が選ばれた。試合後の記者会見で、埼玉WKロビー・ディーンズ監督は、POMの長田智樹選手について「彼へ与えている挑戦にしっかりチャレンジしてくれている。リーグワンの精度に合ってきている。賢い判断をするプレーヤーだと感じている」と高く評価した。▶対するNECグリーンロケッツ東葛・ロバート・テイラー監督は、後半から出場した21番SH田中史朗の出場について「田中選手は影響の大きい選手で、クラブハウスでもいい影響を与えてくれています。若手には、先生のようにアドバイスをしてくれています。本当にチームパーソンで、チームを思って行動するし、チームが良くなるように動いてくれています。」とコメントした。

 

□埼玉パナソニックワイルドナイツ

 

□ロビー・ディーンズ監督(写真中央)

「まずは、ありがとうございます。とてもいい結果だと感じています。選手達から、いいパフォーマンスが出たのではないかと思っています。バイウイークに入る前の試合で、すごく硬い試合でした。全員が出場機会がありましたし、特に長田選手については、3試合連続の出場で、誇りに思います。ボーナスポイントを取れた試合でしたし、とても嬉しく思います。次戦に向けて、ワクワクしています。」

 

□キャップテン 坂手淳史選手(写真右)

「勝ったことは、ハッピーですし、ボーナス点取れて、無事5連戦終わったことにほっとしています。ゲームの中では、沢山点をとれましたが、反省点はたくさんあって、ペナルティに関してはゲームの中のモーメンタム(勢い)を止めてしまったところがありました。そこに関しては、すぐに修正していこうと思います。でも、チームの23人はしっかり役割を果たすことができましたし、その時々でいい判断をしながら、ゲームを動かして来たので、段々チームとして良くなっていきたいと思います。そういうところをこれからも伸ばしながら、次の6連戦にむけていきたいです。次の1週間しっかり休んで、次の6連戦にむかっていきたいと思います。」

 

●前節ディフェンス面で、苦戦していたように思いますが、何か変えた部分はあったのでしょうか。(有働が質問)


□ロビー・ディーンズ監督

私が強調して伝えたいところは、すごく低くなっているという風に思います。選手達本人にも低さというところを求めていますし、この大会に置いて、カードが出てしまう試合というのが多々あるんですけど、今日もモールのところで少しカードが出てしまったところがあったのですが、こういう結果というのは自然とおこるのではなく練習でやってきたことというのが反映されていると思っています。タイトな試合というのがこの大会を通じてあります。道のりは長いのですが、毎週毎週ディフェンスという部分ではよくなっていかないといけないと思っています。」

 

□キャプテン 坂手淳史選手

「前節の試合でも、ディフェンスの自体はそんなに悪くなかったです。何本かトライ取られた部分もありましたが、ディフェンスはいいコミュニケーション取れて、繋がれていると思っています。ただ、イレギュラーな部分で、相手の反則を予測してプレーするというところは足してプレ―していました。ゴール前の全員でタックルに行く精度のところも、今日に関しては高くなっているんじゃないかなと思います。ロビーさんが言ったように、ここからディフェンスというのがゲームの根幹になる部分で大事なので、ワイルドナイツの強いディフェンスのDNAを鍛えていきたいです。」

 

□NECグリーンロケッツ東葛

 

・ロバート・テイラー監督(写真中央)

「まずは、来てくれたファンにありがとうございます。ワイルドナイツには、おめでとうございます、と言いたいです。ワイルドナイツは、FWもBKも強くて、チャンスを掴まずにミスをしてしまったら、相手につけこまれてしまいます。」

 

・キャプテン レメキ・ロマノラヴァ選手(写真右)

「コーチと一緒だから、そのままです。」

 

試合後に、以下の選手にインタビューしました。

 

□埼玉パナソニックワイルドナイツ 小山大輝選手

 

・試合を終えての感想を

「ちょっとペナルティが多かったので、そこは.....今後改善していきたいなと思います。」

 

・ご自身のパフォーマンスは、いかがでしょうか。

「前半の方は、ちょっとテンポを出そう出そうと思って、焦りもあったので、次戦に向けてそこを修正していきたいです。」

 

・ご自身のフォーカスポイントと手応えを教えてください。

「キックのところを、もう少しうまく使っていけたらなって思いました。まだまだ改善点ばかりなので、これからもそこを伸ばして行けたらなって思っています。」

 

・今シーズンの目標に、日本代表のことは考えていますか。

「まずはチームの方で頑張って、チャンスがあれば代表の方に選ばれるように頑張っていきたいです。」

 

・去年、代表での活動で感じたことはありますか。

「そうですね。皆さん本当にスキルも高いので、そこは負けないように自分も日々頑張っていきたいと思います。」

 

・バイウィークとなりますが、何かリフレッシュ法はありますか。

「特に家から出ないので、あまりないんですが、バイウィークも1週間空けたらまた試合なので、1週間しっかり準備していきたいと思います。」

 

・オフの日は、これをしているとか、ないんでしょうか。

「オフは、オンラインでずっーーーとテレビゲームやっています。インドアですよ。」

 

・ファンの皆さんへ

「まだまだシーズンも続きますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。」

 

□埼玉パナソニックワイルドナイツ ベン・ガンター選手

 

・試合の感想を

「いい試合だと思います。自分達の中では、ギアを上げていこうと話していたんですけど、前半でそれが出来たと思います。」

 

・ご自身のフォーカスポイントと手応えを教えてください。

「ディフェンスに置いては、相手をノミネートして圧倒するというところにフォーカスしていて、アタックのところではボールの球際のところを圧倒しようと思っていたので、アタックとディフェンス、ゲームを通じて圧倒していきたいなと思っていました。」

 

・前節よりデイフェンス面で変えたところはありますか。

「凄くシンプルなところをやっていこうと感じていまして、自分達の役割のところにフォーカスをあてて、それを修正していけば、ディフェンスとして1つになれると感じています。」

 

・今シーズンの目標は?

「怪我から復帰したばかりなので、グランド上で80分間プレーしたいなと感じています。6ヶ月もリカバリーにかかる怪我をしたので、出来るだけ長くプレーすることを目標にしています。」

 

・日本代表への想いは、いかがでしょうか。

「まずは、メンバーに入らなければならないですし、そこは勝ち取っていかなければならないと思っています。まずは復帰明けのシーズンなので、ワイルドナイツでいいシーズンを送りたいと思っていて、そのパフォーマンスが良ければ桜のジャージを着ることもあると思います。まずは、いいパフォーマンスをして、日本に恩返し出来るようにしていきたいです。」

 

・バイウィークとなりますが、何かリフレッシュ法はありますか。

「リラックスしたいと思っているので、テレビを見たり、釣りに行ったりしたいです。」

 

・最近は、どんなTVを見るのでしょうか。

「今、日本のアニメに夢中になっています。ワンピースとスラムダンクを観ています。あとは相撲を見ることにハマっています。このオフで生の相撲を観に行きたいです。」

 

・ファンの皆さんへ

「本当に大きなありがとうを伝えたいです。皆さんの応援が無ければ、自分達はいないですし、皆さんを代表して、グランドでプレーが出来ているので、恩返しが出来ればと思います。」

 

□NECグリーンロケッツ東葛 レメキ・ロマノラヴァ選手

 

・試合の感想を

「めちゃくちゃ悔しいです。2週間連続点を取れなくて、悔しいです。」

 

惜しくも連敗が続いていますが、チームの状態はいかがでしょうか。

「チームの雰囲気をめちゃくちゃいいよ。これから9試合とかあるけど、強い相手には簡単なミスとか出来ない。試合にならないから。」

 

・ミスが多い原因は、どんなところにありますか。

「ミスパスとか、ノックオンとか。多分スキルの問題だと思う。ゲインした後の大事なところでミスするのは、厳しいね。」

 

・キャプテンとしては、どんなことを意識して声掛けしていますか。

「いつも前見て、次のプレー次のプレー!って明るく盛り上げています。」

 

・リーグワンも折り返してですが、いかがでしょうか。

「リーグワン、どんどんいいリーグになってきているから、ちゃんとした海外からのレフリーが吹いてほしいな。リーグワンにお金をかけているなら、世界のテストマッチに通用するインターナショナルなレフリーに吹いてほしい。皆も頑張ってるから、ちゃんと見てくれないと、意味ない。」

 

・ファンの皆さんへ

「いつも応援ありがとうございます。次のブロックは、絶対にグリーンロケッツ勝てるから、ずっと応援よろしくお願いいたします。」

 

□NECグリーンロケッツ東葛 田中史朗選手

 

・試合の感想を

「個人的には楽しかったですけど、チーム的には負けてしまったので、凄く悔しい分もあるので、しっかり次の試合に向けて修正点を出して、しっかり修正していきたいと思います。」

 

・久しぶりの出場で、感じた部分はありますか。

「シンプルにラグビー楽しいな。ラグビーの判断が楽しいなって思いました。」

 

・後半からは、どんなことを意識して試合に入りましたか。

「まずは、自分の判断という所を意識はしていたんですけど、試合を見ている中で、もっとFWにエナジーをもってもらうために、声をかけようっていうのは意識しました。」

 

・チームは惜しくも連敗が続いていますが、チームの状態はいかがでしょうか。

「良かったり、悪かったりがあるので、そこを一貫性もって向上できるように経験豊富な選手が声をかけていきたいなと思っています。」

 

・ご自身としては、どんな風な声掛けをしていますか。

「とりあえず、練習の時にもっとエナジーを持つように声をかけています。」

 

・チームは、昨シーズンからここが良くなっているという手応えは、ありますか。

「ディフェンスの部分では、得点取られている時は皆が集中していない時なんですけど、皆が集中している時のディフェンスが、いいディフェンスが出来ていると思います。」

 

・スイッチが入らない・入るの差は、どこにあるんでしょうか。

「やはり疲れた時に声をかけるかかけないか、9番のSHのニック選手とかは常に声をかけてくれるので、チームとしてもすごくエナジー上がるんですけども、そこでもっとFWがついていかないと、やはり声だけではエナジーって上がらないので、声をかけてもらった時に自分達も頑張ろうという意識をもっと持ってもらいたいなと思います。」

 

・バイウィークとなりますが、何かリフレッシュ法はありますか。

「家族と会って、その中で自分に必要なトレーニングをやっていきたいなと思っています。学校があるので、嫁のバトミントン教室のサポートを手伝ったりして、少しづつ楽しんでいます。」

 

・ファンの皆さんへ

「いつも応援ありがとうございます。NECグリーンロケッツ、まだまだレベルアップしていけると思うので、皆さんの熱い応援よろしくお願いいたします。」

 

いよいよ、今週末からリーグワンも6連戦へ突入です。楽しみな週末がやってきますね!

ぜひ、ラジオでも試合後の声を聞いてくださいね。

(有働)

 

--------------------------------------------------
●FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」
【2022年6月1日現在、全国6局ネット放送中】
☆火曜日
調布FM(東京都調布市)★午後10:30~
☆木曜日
FMピッカラ(新潟県柏崎市)午後7:00~
FM JAIGO WAVE(青森県田舎館村)午後9:00~
鎌倉エフエム(神奈川県鎌倉市)★午後10:10~
☆金曜日
FMねむろ(北海道根室市)★午後2:30~
FMちゃお(大阪府八尾市)午後9:00~

★印……インターネット放送(リッスンラジオ)対応

【番組へのリクエストや応援メッセージなど】
⇒rugbycafe_radio★live.jpで受付中!
(★を@に換えて送信してください)
--------------------------------------------------