TL第12節☆中村亮土選手・北出卓也選手(サンゴリアス )インタビュー | ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班
(尾)おもに男子 (さの)おもに山梨
(匂)おもに美人 (有働)おもに代表
(岡)おもにタグ (夏)おもに栗田工業
(編集長)おもに世界

こんばんは!

アシスタントの佐野です。

 

12月17日はサントリーサンゴリアス対神戸製鋼コベルコスティーラーズの試合の取材に行ってきました!

 

上位トーナメント進出のために勝利したい神戸製鋼は先制したものの、徐々にサントリーが流れを掴み3トライを重ね、24対7でハーフタイムを迎えます。

 

後半は両チームノースコアのままノーサイドとなりました。

 

 

 

試合後のインタビューはサントリーのおふたりに。

ますは12番で出場した中村亮土選手!

 

{1904C7BB-075F-4C4A-A7FE-396C066EA6B4}


 

 

「前半の入りの部分は課題が残るところがありましたけど、試合全体で自分たちがコントロールできたゲームだったので、残り3試合に向けてステップアップできる試合だったと思います。」

 

 

ーー後半はお互いノースコアでしたがその辺りはいかがでしょうか。

 

「うちとしてはディフェンスをしっかり、守り切るというところで。風下だったので厳しい状況は続きましたけど、そこでしっかりノートライに抑えられたのは、ひとつの良い収穫だったと思いますね。」

 

 

ーー今日はスタンドオフがマット・ギタウ選手でしたが影響はありましたか?

 

「練習の時から良いコミュニケーションが取れているので、そこは良かったかなと思いますね。」

 

 

ーー今季ギタウ選手と一緒にプレーしていますが、SOとしてもCTBとしても刺激になりますか?

 

「そうですね、彼なりのプレースタイルは確立しているので、僕もそういうのを見つけて学べるものは学んでいきたいと思いますね。ボールの仕掛け方やタイミングはすごく勉強になりますね。」

 

 

ーー個人的な調子はいかがですか?

 

「良い感じできています。」

 

 

ーー課題は何でしょうか。

 

「ボールキャリーのところのボディーコントロールだったり細かいところの精度を高めていかないと、これから強いディフェンダーに対して細かいところが鍵になってくるので、そこはしっかり練習していきたいなと思います。」

 

 

ーー最終節、東芝戦に向けて意気込みをお願いします。

 

「東芝さんもすごい調子が良くて、ターゲットとしてくるので、こっちからスマッシュできるようにしっかりスマッシュしていきたいです。」

 

 

久しぶりのスタメンだった中村選手。

終始にこやかにインタビューに応えてくれた声は、明日のラジオでも聞けますので是非チェックしてみてください!

 

 

 

続いてはこの日も2番で出場し、スタメンに定着しつつある北出卓也選手!

 

{E593B97E-BED1-4B30-8949-8DC99106B12C}

 

 

 

「まず、しっかりチームとして成長できるようにと挑んだ試合だったんですけど、最初は神戸製鋼さんのプレッシャーでファーストトライを取られてしまったんですけど、焦らずにチームでコミュニケーションをとって、そっから良い流れに持って行けたので良かったと思います。」

 

 

ーー今日はどんなことをターゲットにしていましたか?

 

「個人的にはフッカーとしてプレーをコントロールしていくのと、タックルの所を意識して試合に臨んだんですけど、タックルの所はまずまずだったかなと思います。セットプレーはまだまだコントロール出来ると思うので、ターゲットを高く設定してやっていきたいと思います。」

 

 

ーー先週のNEC戦では課題が見えましたが、修正はできましたか?

 

「そうですね、自分たちで試合を修正するという点では、今日も最初うまくいかなかったんですけどそこを修正できたので、良かったとお思います。」

 

 

ーーレッドカンファレンスの1位通過が決まりました。

 

「目標はまた2冠、2年連続優勝することなので、そこはしっかり貪欲にチャンピオンを狙ってやって行きたいと思います。」

 

 

ーー来週は、FWに強みを持つ東芝相手ですが、どのように倒したいでしょうか。

 

「FWとしてまず、FWで勝って試合に勝てるように、まずFWで勝負して行きたいと思います。」

 

と、頼もしい言葉で締めてくれたインタビュー。

 

今週末はいよいよ最終節。

私は味の素スタジアムに府中ダービーの取材に行く予定です。

 

 

{02168875-EC66-4A0F-964E-26111E178F87}
 
サントリー対東芝戦は、いつも以上に力が入ると話す選手も多く、府中市民である私も力が入るカードです♪
 
 
府中市民(府中市在勤・在学も含む)の無料招待は先着1000名(当日受付)
東京都在中・在学の小中高生3000名の無料招待(12月22日までの事前申し込みが必要)

府中市としてもかなり力を入れています!

詳細はコチラ

 

 

 

サントリーは昨季の成績に驕ることなく、ハードワークを重ねている上、この数週間はレジェンドOBを迎えブラッシュアップしているように見えます。

 

東芝はシーズン序盤は苦戦したものの、現在7連勝中。若手も育ってきていますし、久しぶりに東京開催の試合でもあります。

 

 

ここまでの取材から、例年以上にライバル関係が強くなっているように見える府中市に拠点を置く2チーム。

熱い試合になること間違いなしで、とても楽しみです♪

 

さの