一枚の写真から(その2) | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

買ったバイクで

慣らし運転中の息子が

 

 

平凡な

一枚の写真を

 

ここはど~こだ? と言わんとばかりに

 

家族用のSNSにアップする

 

 

 

 

私は、まんまと呟いてしまう


「 ん? ここはどこだ? 」

 

この写真をアップする前に

息子はSNSで

こんなコメントを残している

 

 

『 こっちは? 』

 

それは前回の

赤坂一丁目交差点

の際に交わした会話の

 

『 八千代まで行っての帰り 』

 

というタイミングであった

 

そうか......千葉の八千代まで行っての帰りか.......

 

私の思考は、そのように誘導される

 

『 夜の湾岸道路が1番疲れた… 』

 

とも呟く

 

そうか。。。

 

私は、もう一度写真を確かめる

 

「 どこにでもある景色だが “自転車あさひ” の看板が、ある 」

 

私は

写真から読み取れる情報を整理し始める

 

① 自転車あさひ がある

② あさひの左隣は TOYOTA らしい

③ あさひの右隣には セブンイレブンの看板がある

④ しかしそのセブンイレブンは道路を挟んだ

  こちら(撮影地点)側にある

⑤ おそらく息子はセブンイレブンに停車させた

  自分のバイクの写真を撮影した

⑥ 写真の右奥に緑の鉄橋がある。おそらく鉄道

⑦ 駐車場に停めてあるバイクや車の影からすると正午近い

 

付随情報として

 

⑧ 千葉県の八千代に行ってきた

⑨ 都内の赤坂一丁目に戻って来た時はすでに夜

 

 

 

これらの情報から

私はグーグルを活用して

この場所の特定に集中しはじめる

 

も......

 

該当箇所が見当たらない……

 

 

! 罠だ。

 

 

八千代の帰りなどではないぞ、これは!

 

 

私は、ここ最近の

息子のバイクでの行動範囲を回想して

捜索の範囲を広げてみることにした

 

確か先週は多摩川方面にも行っていたはずだ......

 

なので東京都内あるいは都下であるとエリアを限定して

またグーグルマップの活用を開始する

 

やはり

息子の罠であった 笑

 

----------------------------------------------------

●●(息子の名前)のアップしてくれた

バイクと自転車あさひの店舗が目立つ写真の場所は

東京都東村山市の新青梅街道沿いとほぼ判明
・ほぼ正午
セブンイレブン東村山2丁目店にてバイクを駐車
・コンビニ駐車場(おそらくセブンイレブンの出入り口)から撮影
サイクルベースあさひ東村山店
・自転車屋の左は「トヨタモビリティ東京 東村山美住町店
・自転車屋の向こう側に見える緑色の鉄橋は西武国分寺線
・その向こうに見えるスズキの看板は(有)佐藤自動車販売の看板
・自転車屋の後方に在るマンションは「ネオコーポ武蔵野」
と符合する
という推理がほぼビンゴであろうからスッキリした
(先入観で千葉方面を探してしまったのは●●の意図? 笑)

----------------------------------------------------

・ 「あさひ」の店舗名と

・ 緑色の鉄橋が鉄道

 

というポイントが大きな決め手となった……

 

 

誰でもが見られるSNS上に画像をアップすると
このくらいは推測は素人の私でも出来てしまうのである
 

自宅近くや友人宅の近くなど

それらの画像をアップするときには

要注意

なのである

 

当然、私も注意を払うのだが

 

息子とのこの

『 一枚の写真から 』 の

『 ここはどこだ? 』  推理ゲームは

 

やはりまだ面白いので

もう少しだけ続けてみようと

思うのである

 

 

 

 

 

今日の感心