一枚の写真から | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

買ったばかりのバイクを

都内で慣らし運転している息子の後姿

 

そのシーンを

 

後方の車から

息子の仲間が撮影したのであろう写真が

家族用のSNSにアップされる

 

 

 

 

「 ここはどこだ? 」

 

私の関心は、そこにある

 

「 見たことがあるような景色ではある 」

 

写真以外の情報を列挙してみる

 

① 免許取り立てなので、そう遠くには行かないであろう

② 夜の運転は慣れていないので都内...23区内に違いない

 

と推測して

あらためて写真を視る

 

 

 

推理に使えそうな情報を加えると......

 

③ 5差路っぽい

④ 左側標識の向こうにあるネオンは 「 ?pax 」 と読めそうである

⑤ 信号機に記載されてある場所が 『 〇〇一丁目 』 である

⑥ 正面の特徴的な9階くらいありそうな建物は

  そう新しくはなさそう

⑦ その右側のビルは高層っぽいが

  似たデザインには見覚えがある

 

 

なるほど

 

 

Goodleマップのストリートビューの

偉大なる情報量と検索力を活用して

私の出した結論は

以下の通りとなった

 

その推察を

息子に宛てたコメントのまま

載せておこう

 

---------------------------------------------------------

この景色(情報)から推察すると
外堀通りの特許庁前あたりかな
ただ写真の信号には「XX一丁目」と書かれてあるようなので違うか。
左側標識の上に見える看板は「xxpax」もしくは「xxmax」
これはxymaxでザイマックス赤坂111ビル
正面の8~9階建てのビルは「特許庁」
この交差点が「赤坂一丁目」だとすると
左折もしくは直線車線なので
おそらくこの後は

直線方向に進んで溜池山王→赤坂見附の方面に行ったと推測
都内周遊であれば「お泊り」ではないな。

今の時代、写真一枚でここまで判明してしまうとは
こわいこわい 笑

---------------------------------------------------------

 

誰でも見られるSNSで

このように画像がアップされると
素人の私でも
これくらいの推察は
できてしまうのである くわばら、くわばら
 
 
(Googleマップのストリートビュー機能による画像)
 
 

自宅近くや

友人宅の近くなど

それらの画像をSNSなどにアップするときには

要注意

なのである

 

 

当然、私も注意を払うのだが

 

息子とのこの

『 一枚の写真から 』 の

『 ここはどこだ? 』  推理ゲームは

面白いので

 

もうしばらく続けようと

企んでいるのである

 

 

 

 

 

今日の感心