ほのぼの大根 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

ご近所の “フミちゃん” が

我が家の玄関先に寄ってくれて

 

「 今から大根を穫るから畑に来て~ 」

 

と声をかけてくれる

 

 

私たち夫婦はそそくさと手袋などをして

テクテクとフミちゃんご夫妻が作業している畑へと向かう

 

 

 

 

---- どの大根かな?

 

とキョロキョロしながら フミちゃん の傍に行くと

すでに 大根を洗ってくれていた

 

 

 

 

「 この大根はね、このくらいの大きさまでにしかならないのよ~ 」

 

美味しそうである

 

いろいろな調理方法を教えてくれるフミちゃんは

 

「 そうだ! レタスも持ってく? 」

 

と楽しそうにススメてくれる

 

「 わぁーい。 うれしい 」

 

 

 

 

近くで旦那さん(トミさん) が

土を細かく振るって

 

せっせせっせと

 

堆肥作り(コンポスト) に精を出していた

 

 

 

 

「 これも食べて 」

 

フミちゃんは私たちが持ってきた袋に

野菜をどんどん入れてくれる

 

 

大根

レタス

長ネギ

水菜

・・・・・・

 

 
私たち夫婦は
長ネギの切り落とした根の部分 も持って帰り

とりあえず自宅のプランターに植えておく

 

 

畑で ありのままの野菜たちの姿を知ると

野菜には無駄になる部分なんて無い

 

 

ということを

あらためて知ることが

できるのである

 

 

ほのぼの大根

 

 

 

 

今日の感心