凡事徹底 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

おススメしたい

読み物がある

 

 

『 凡事徹底 』

( 鍵山秀三郎 : 著 / 致知出版社 )

 

 

 

 

である

 

この本については

先日のこのブログでも少し触れたが ( ⇒ 「パレアナ」 )

サブタイトルを引用して概要を表現すると

 

≪平凡を非凡に努めると

  気づく人になれるんだよ

  その『気づく』ということがコツなんだよ

  とヒントを教えてもらえる本≫

 

となるかな

 

 

内容を

少しだけ抜粋してみると

 

-----------------------------------------

(前略)

一生懸命仕事をされても、成果をあげる人、上げられない人の

両方があります。成果を上げられる人をA、上げられない人をB

とすると、Bの人は怠けて遊んでいるかというとそうではなく、

むしろBの人のほうがAの人よりも一生懸命、長い時間休まないで

働いていることのほうが多いのですが、・・・・・・

(中略)

・・・・・・Bの人はやることなすことに無駄が多く、やってもやっても

エネルギーが無駄に流れてしまって成果につながらないわけです。

(中略)

それでは、どうしたら無駄がすくなくなるかということですが、当然、

いつもこういうこと(無駄な行為)に気をつけて、気づく人になることです。

(後略)

-----------------------------------------

 

「イエローハット」の創業者である著者は

気づく人になる方法として

二点あげている

 

一、微差、僅差の積み重ねが大差となる

二、一歩踏み込んで人を喜ばせる

 

人を喜ばせることについては

先日のこのブログで

繰り返しになるが

「喜びの遊び」 として

多少触れておいた ( ⇒ 「パレアナ」 )

 

 
“思い込み” を客観的に顧みて
異なる角度で見直して
新しきを知り
気がつく
 
 
“ 一を聞いて十を知る ”
ということを
普段から意識している私だが
 
“ 十を聞いても一だと思う ”
 
ということに
考え方が陥ってしまう人にだけは
ならないように
とも省みる
 
 
私は
今日も
道を歩き
落ちている
ゴミを見つけて
静かにしゃがんで
それを拾ってゴミ箱にまで運ぶだけの
平凡で当たり前のことを
非凡に努めるのである
 
 
 
 
今日の感心