今年の出来事 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

2021年を振り返ると

我が家においては幸いにも

大きな災いも無く

かといって

大した出来事も無かったが

 

 

思い起こしてみれば

 

1月には

同期入社で同い年の元同僚が

脳腫瘍で他界してしまったことが

まず思い起こされる

まだ会社員として現役だった彼女の早すぎる死は
衝撃だったし
大きく悲しい別れであった
 
 
2月頃であったか
中学生の時のクラスメートが国会中継で
謝罪答弁をしているA氏の姿も衝撃的であった
中学生の時に友人宅で彼と
“国会中継ごっこ”
をしたことは彼自身も忘れていることであろうけれども
まさかその彼が国会中継で答弁するとは
まさに衝撃的なことであった

 

 
7月
家庭用のパソコンが突然クラッシュしてしまったことも
私にとっては衝撃であった
年賀状の住所録データが完全消失してしまったことは
前に「そろそろ年賀状を......」のブログでも記述したが
電子メールデータの消失や
ウェブサイトのログインIDとパスワードなどの再設定など
大いに動揺し
衝撃的であった
 
 
10月に
50代後半で他界した父を追い抜き
気がつけばまさかの還暦を迎えてしまっていたことも
私にとっては衝撃的な出来事ではあったが
それよりも
近視である私は還暦を迎えるに際して
十数年ぶりに眼鏡を新調したのだが
その検眼時に眼鏡屋の店員さんに
『 眼鏡をかけるほど視力が悪くはないですよ 』
と言われたことは嬉しい衝撃であった
乱視があることと
夕刻には見えづらくなることもあり
眼鏡は予定通り新調したわけだが
次回の自動車運転免許証更新時には
“眼鏡なし”での免許更新に挑むことにした
 
 
そして
12月末
新型コロナが要因で
今年はとうとう
フィンランドで暮らす娘家族に会うことは叶わず
孫を抱っこしてチュッチュすることも
プラレールで一緒に遊ぶことも
叶わなかった......けれども
今のみんなが健康であることに感謝をするとともに
みんなに会うことが出来ないという
衝撃が来年は無いことを
願うのである
 
 
今年も一年
ありがとうございました
良い2022年をお迎えください
 
 
 
2021年 大晦日
 
 
 
 
 
 
今日の感心