おぎん | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

「 おっ! 銀杏(ぎんなん) じゃん 」

 

 

私は道端で売られていた

 

橙色のネットに

 

たわわ 

 

に詰め込まれたそれを目にすると同時に

 

隣に歩いている妻に

 

声を掛ける

 

 

 

 

その私たちを

 

冷めた表情で見ていた猫を

 

店の奥に見つけて

 

 

 

 

私は猫語で呼びかけてみる

 

 

「 にゃー 」

 

 

冷めた表情に

 

変化は見られない

 

 

 

 

「 おはにゃー 」

 

 

 

 

店主に名前を訊いてみたが

 

ニコニコしたまま私たちに顔を向けるだけで

 

しかし何も答えてはくれない

 

 

あれれ? うるさがられて何処かへ行っちゃったか?

 

 

歩き出した猫は

 

一度姿を消した......

 

と思いきや

 

スルスルと私の足元にすり寄って来た

 

 

この猫は

 

善い男を見分けられる賢い女の子

 

に違いない

 

 

 

 

なでなで

 

 

相変わらず店主は

 

名前を教えてくれそうにもないので

 

私が銀杏(ぎんなん)の店番をしていたこの娘を 

 

銀子(ぎんこ)

 

と名づけて

 

お銀 (おぎん)

 

と呼ぶことに決めて

 

店を後にする

 

 

「 おぎん、バイバーイ 」

 

 

 

 

「 にゃいにゃーい 」

 

 

 

 

今日の感心