通知表 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

結婚をして

 

フィンランドで暮らす娘が妻に

 

 

『 私の高校1年と2年の時の

 通知表 そっちにあったっけ? 』

 

 

と確認のメッセージを投げてきた。

 

 

私も協力をして

 

娘の部屋の押入れの中から

 

アルバムや作文や図工の作品などを出してきて

 

捜索に入り

 

小学生の時の 『 あゆみ 』 や 中学生時代の通知表

 

は見つけられたが

 

捜索対象である 高校時代の通知表 が見つからない

 

 

しかしその捜索中に 

 

息子の

 

漢字検定2級の合格通知

 

を見つけて

 

息子が漢検2級に合格していたことを

 

初めて知って私は驚く

 

 

『 そうだよ。 お父さん、知らなかったの? 』

 

 

と妻は言いながら

 

別の部屋で見つけた娘の通知表を持ってきた

 

 

 

 

娘の空手時代の賞状や

 

ピアノ・コンクールの時の写真などを見つけて
 

しばらく子供たちの思い出の中に

 

夫婦二人で浸りながら

 

私は通知表をスキャンして

 

娘に電子メールで送る

 

(ところで なんで必要なの?)

 

 

 

今日の感心