夕暮れ | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

 

富士山!

 

 

運転している私の呼びかけに

 

助手席にいる妻は素早く反応して

 

手元にあったカメラを持ち

 

そこにあるはずである富士山の方面に向けて

 

シャッターを押す

 

 

 

 

夕陽が眩しすぎて

 

写真では確認が出来やしない

 

 

 

 

 

しばらくすると

 

 

 

カーナビの中に入っている “お姉さん” が

 

『 道路状況が変わりました。 新しいルートに変更します 』

 

と明るい声で伝えてくる

 

 

( なんで “距離優先” で設定してあるのに ルートが変わるんだ? )

 

 

と思いつつも

 

時間にゆとりがあったので

 

気まぐれに、いつもとは違う

 

初めて使うルートにチャレンジする

 

 

 

 

( なんでこんな 細い道を選ぶんじゃーっ! )

 

 

と未開のルートを選んだカーナビのお姉さんに嘆きかける

 

 

『 3キロ先、渋滞があります 』

 

 

( だから、なんでこんなルートを選ぶんじゃーっ! )

 

 

私は再び嘆く

 

 

 

 

混雑の少ない

 

荒川を渡るこのルートで

 

富士山と

 

この夕焼けを見せたかったから

 

お姉さんはこのルートを選んでくれたのだろう

 

 

 

 

思い直し

 

私はハンドルを握りながら景色を横目でチラリと眺め

 

妻は隣でまたシャッターを押した

 

 

 

 

 

 

今日の感心