お知らせ
長らく沈黙していましたが、ようやく動き出すことになります。
先ずは、公式サイトのフォーム画面にメールをくださった方々にメールマガジンをお送りしました。
メルマガ購読ご希望の方はPCから以下のサイトにアクセスし、登録をお願いいたします。
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=bk02&m=2cdo
携帯アドレスからの登録をご希望の方は
宛に空メールをお送りください。
来週より、正式に配信を開始いたします。
威風堂々
私事ではございますが、先日、一つ歳を重ねました。
そこで或る切っ掛けから、私の年齢が則巻センベエ博士と同じであることを知り、軽い眩暈に襲われております。皆様、如何お過ごしでしょうか?
さて、Nao氏からのお知らせメールが来たのでここに書いておきましょう。
3月23日にLISAさんのNew Album「GOD SISTA」が発売になったのですが、
そのうちの一曲「Special Love」にNao'ymtがトラック提供をしているそうです。是非、聴いてみてください。
そんなNao氏。来週から一週間ほどLAだそうです。
んー、良いですねぇ。まあ、レコーディングで行く訳ですから遊んでいる暇などないのでしょうが、一時でも環境が変わるということは羨ましい事です。取り立てて日本から出る必要のない私は、環境を変えるために部屋の模様替えを画策いたしております。
もう春ですね。
それでは。
地の果てまで続く空洞
深夜1時頃、Nao'ymtより呼び出しがあり都内某所へ。
さあ、写真中央をご覧下さい。
Jineを中心とした、R.D.E. Demo CDを渡されました。
いやあ、来ましたね。進捗状況は随時報告を受けていましたが、こうして形として受け取るとる事で気持ちも盛り上がるってもんです。
・・・いや、先程さらりと聞きましたが、凄いことになってますよ。本当に。
僕が勝手に発表してしまう訳にいかないので、細かい事を書くのは控えなければならないのですが、
初めて聞く方にも、長年Jineを聞き続けている方にも驚きの楽曲の連続です。
そしてJineだけでなく・・・。と、ここまでにしておきましょう。
まだまだ制作途中。これから更に曲数を増やしていくとの事。
もうこうなったら、ドシンと構えて良いものが出来上がってくるのを待ちたいと思います。
しかし、皆様にはそろそろ情報を提供していかなければ。
そう思い、取り敢えずのブログ更新とさせていただきます。
そんな中、Webの方も何とかしたいと考えている我々。
そこでNaoが持ってきたのが、CD下に有るプログラム言語の本。
小難しい言語の話を熱っぽく語る音楽家というのは、他にいるものなのでしょうか?
回転花火銀河
幾つかの用事を片付ける為に渋谷へ。
まずは黙ってブックファースト。
辿り着いたときにはもう、疲れ果てていました。
渋谷には過去、毎日のように来ていたのですが、もう無理。
年を重ねたって事なのですよ。
幾つかの店をささっと回ったら、某所にあるラボへ写真を取りに行く。
東急文化会館が無くなっている事に未だ慣れることが出来ません。
プラネタリウムで見た夜空を思い浮かべながら、早々に退散。
渋谷・新宿→下北沢→日本橋→二子玉川
ここ数年で僕らが飲んできた場所の変遷です。
どんどん静かな場所へ移動していってますね。
いつかは北海道とかで飲むようになるのだろうか。
無音の土地へ旅に出たいと願っております。
来月には実現できる様、頑張って目の前の事を片付けなければならないのです。
決意としてのブログ更新。
午後5時の風景
常にパソコンの電源が入っている状況です。
作業場としての役割の他にも、ネットをしたりメールをしたり。
今日もいつものようにパソコンを立ち上げ作業を開始。
しかしここ数日ちょっとバタバタしておりまして、酷く疲れていたのです。
気がついたらベッドで寝ていました。どうやって布団に入ったか覚えていない。
いかんいかん、とキーボード横のトラックボール(マウスのようなものです)をころりと転がす。
普段ならば小さな音がしてパソコンが復帰するのですが、今日に限って何の反応もない。
掌にじんわりと嫌な汗が浮かびました。
キーボードを無駄に叩いてみても彼は目覚めない。
5分ほど途方に暮れてみましたが、それで事態が好転するほど人生は甘くない。
色々試しましたが、どうやら復旧は不可能なようで。
えいやと思い切り、クリーンインストールです。
進行中の大切なものはバックアップをとっておいたので難を逃れましたが、
その他のものはあっという間に塵になりましたとさ。
普段デジタルの恩恵にあずかっている身なので文句は言いたくないのですが、
何だかあっさりしすぎです。
バックアップをとるほどでも無いものの中でも、それなりに大切なものは有るのです。
例えば、誰かからもらったメールとかね。
そういったものが瞬時に消えて無くなる。
例えば手紙だったなら、こんな風にならない訳ですよね。
余程の想いが無い限り、そう簡単に処分したりはしない。
…愚痴っぽくなった。すいません。自分のせいなのにね。
こまめに電源を切らなかった罰が当たったのかもしれません。
これを機に、ハードディスクごとのバックアップを習慣づけようと思います。
ショックが大きく、思わず書き込み致しました。
どうぞ皆様もご注意ください。
(告知等でなく申し訳ありません。)
7月の約束
窓の外では雪が深々と降り続いております。
皆様如何お過ごしでしょうか?
年々寒さに弱くなっていく私は引き篭もって作業ばかりしています。
寒ければ寒いほど春を待ちわびるもので、今から花見の計画などを考えております。
(まあ、考えているだけでやらないのは目に見えているのですが)
さてさて、近況報告でも致しますか。
Nao'ymtの関わったお仕事を。
実は既に発売済みの作品らしいですが・・・
先ずはLylicoさんのニューシングルのカップリング「The Sweetest Snow」に
トラックとコーラスで参加。
それから名取香りさんの「Goodbye feat. Nao'ymt」
ご覧の通り、ヴォーカリストとしても参加していますね。
どうやら歌い手としての参加も増えてきたようです。
さて、折角のRuff Dueブログですので裏話も少し。
先日彼から呼び出しが有り、軽い打ち合わせを兼ねてお茶を飲んだのですよ。
そこで開口一番。
「・・・ここ3日間、家のベッドで寝ていない。」との事。
スタジオのソファが彼の寝床となっているようです。
家に帰ってシャワーを浴びて、メールなどを処理してまた出発との事。
「なぁ、それブログに書いていい?」と尋ねたら、
「ああ、いいよ。あはは・・・」と力なく笑っていました。
げっそりはしていたけれど、まだ目は死んでいないように見受けられました。
そして二言目には「旅に出たい」と言う。
そうなのです。僕等はいつも旅する日を夢見る。
いや、決して逃避なんかではなく。
牛歩
久々に何も無い一日だったので、引き篭もって作業したり本を読んだり。
で、真夜中にコーヒーでも買いに行こうかと外へ出てみると
自宅近くの通りでは2日間続く祭りの為に沢山の露天が並んでいる。
その祭りは12月の15、16と1月の15、16。
って、もう1月も半月過ぎてしまったんだ。
そんな訳で今更ではありますが、明けましておめでとうございます。
あっと言う間に時間は過ぎて行きますよ。
最近のRuff Dueの動向はといえば、まあ相変わらずなのです。
年末に派手なニュースが有ったので、その後は静かなものですね。
数日前に代表のNao'ymtと新年の打ち合わせ。
春くらいまではコツコツとやるしかないねって感じで後は飲酒。
全く変わらないな、去年までと。
それでは宜しくお願い致します。
R.D.E. 拝
街の灯
24日。
有楽町。
もうなんと言うか、とんでもない人出でした。
東京ミレナリオ開催日ということも有り、道が人で埋め尽くされている。
Blog用に写真を撮らなければと思っていたのですが、本当にそれどころではなかったです。
空気に飲み込まれてしまって。
17:30。
東京国際フォーラム。
吹き抜けの共有スペースに沢山の人が集まっている。
僕も覗き込んでみると、フルオーケストラが演奏をしていました。
「はぁー、東京の中心ともなるとスケールが違うなぁ」
などと、溜息を漏らしてみる。
東京出身ですが、こういうイベント日に進んで外出をする人間ではないので、
華やいだ雰囲気を味わうという事が余り無いのですよ。
さて、そんな僕が何故クリスマスイブに国際フォーラムまでやってきたかというとですね。
行って参りました。
安室奈美恵さんのライブツアーの最終公演に。
秋くらいに「チケットが取れました」という書き込みをしたのですが、それはこの日の事だったのです。
夏の終わりにNao'ymtから「最終日に出演させて頂く事になりそうだ」という報告を受けていたので、
こういうことは自分でチケットを取って行きたいと思い、念願叶った形です。
一人、はじっこの方に座って開演を待つ。
何と言いますか、家族の心境ですよ。
もう無駄に緊張。
何か失敗をしないだろうか、とかそんな事ばかり考えてしまう。
5000人収容のホールに空席は無い。
掌の嫌な汗が乾ききらないうちに、暗転。
そして、開始。
細かいライブレポートを書いてしまうのは問題があるかもしれないので割愛しますが、
いや、凄いですね。安室さんという方は。
あの華奢な体の何処からあれだけの力が出てくるのか。
普通の人間があれだけ歌って踊り続けたら、2曲くらいでダウンだと思いますよ。本当に。
虚弱体質の僕ならば1分と持たないでしょう。
さて、怒涛の様に過ぎていく展開。
半分くらい過ぎた頃でしょうか?
一瞬の暗転。そして明かりが点くと、舞台上手に半分だけ出ているキャデラックのボンネットに
Naoが座っているという演出。
余りにいきなりだったので、思わず「うわっ」っと声を出してしまいました。
(隣にいた方には申し訳ない思いです。)
年甲斐もなく興奮いたしました。
そりゃ、5000人全部の方が彼を知っていると言う訳では無かったでしょうが、
かなりの方々が、彼の登場に際して声援を送って下さっていた。
途中でボンネットを降り、安室さんの横に行き二人で歌う。
もう掌の汗は乾いていました。
彼はよく安室さんに対する感謝の気持ちを述べています。
全く名前の無い自分を採用してくれたことはとても大きなことであると。
そういう方と一緒にステージに立っているのを見ると、とても暖かい気持ちになりました。
そして、後半も速度は落ちることなくライブが続いていく。
新旧織り交ぜた楽曲構成でお客さんも大いに盛り上がっていました。
そしてラスト。
MCの方がダンサーの皆さんを一人一人紹介していく。
それが終わると、安室奈美恵さんを紹介。
今日一番くらいの大歓声。
「そして最後に、本日のスペシャルゲスト。Nao'ymt」
そこで再び登場。
会場の方々からの暖かい声援。
そして出演者の皆さんが横並びになり挨拶をされて終了。
うん。
凄く良かったです。
個人的なNaoに対する想いを書かせて頂けるのであれば、10年に及ぶ彼の活動の大半を追ってきているわけです。中央線沿線の小さなライブハウスや青山のクラブで歌うJINEを。
当然それらの会場にもそれぞれの良さは有るのですが、やはり大きな舞台に立つ彼を見れたということは個人的に本当に嬉しいことだったのです。
当然今回は安室さんという大きな方がいての事ですが、いつの日かJINEとして大きな舞台に立てると良いね、と古くからの友人として思ってみたりするのです。
約束の場所
どうもご無沙汰致しております。
今日は東京都美術館で開催されているプーシキン美術館展を観る為に昼間から上野へ。
でもってアメ横をウロウロしてみました。
もう、うっすらと年の瀬の雰囲気を醸し出していましたよ。
数の子大活躍です。
ロケ中と思しきパックンマックンのお二人を横目にお店を冷やかして参りました。
さて、ちょっと告知関連もしましょうか。
先日RuffDueの方にこんなメールが来ていたそうです。
「JINEのニューアルバムはいつ発売になるのでしょうか?
出来れば進行状況をブログに載せて欲しい」
との事。他にも似たような内容のメールを頂いております。有難うございます。
Nao'ymtに話したところ、彼の中にもそろそろ皆様に正式にアナウンスしたい気持ちはあるそうなのです。
ある程度固まったら、このブログか、若しくは別の形で必ずお知らせしますので。
少なくとも僕の聞いている範囲では、有り難い事に次から次へと依頼の来る外仕事の合間を縫ってレコーディングに励んでいるとの事。本当に笑えるくらいのスケジュールの様です。
ただ、アルバムの形は見えてきたみたいなので忘れない程度に待ってあげてください。それでは。
