午後5時の風景
常にパソコンの電源が入っている状況です。
作業場としての役割の他にも、ネットをしたりメールをしたり。
今日もいつものようにパソコンを立ち上げ作業を開始。
しかしここ数日ちょっとバタバタしておりまして、酷く疲れていたのです。
気がついたらベッドで寝ていました。どうやって布団に入ったか覚えていない。
いかんいかん、とキーボード横のトラックボール(マウスのようなものです)をころりと転がす。
普段ならば小さな音がしてパソコンが復帰するのですが、今日に限って何の反応もない。
掌にじんわりと嫌な汗が浮かびました。
キーボードを無駄に叩いてみても彼は目覚めない。
5分ほど途方に暮れてみましたが、それで事態が好転するほど人生は甘くない。
色々試しましたが、どうやら復旧は不可能なようで。
えいやと思い切り、クリーンインストールです。
進行中の大切なものはバックアップをとっておいたので難を逃れましたが、
その他のものはあっという間に塵になりましたとさ。
普段デジタルの恩恵にあずかっている身なので文句は言いたくないのですが、
何だかあっさりしすぎです。
バックアップをとるほどでも無いものの中でも、それなりに大切なものは有るのです。
例えば、誰かからもらったメールとかね。
そういったものが瞬時に消えて無くなる。
例えば手紙だったなら、こんな風にならない訳ですよね。
余程の想いが無い限り、そう簡単に処分したりはしない。
…愚痴っぽくなった。すいません。自分のせいなのにね。
こまめに電源を切らなかった罰が当たったのかもしれません。
これを機に、ハードディスクごとのバックアップを習慣づけようと思います。
ショックが大きく、思わず書き込み致しました。
どうぞ皆様もご注意ください。
(告知等でなく申し訳ありません。)