平成30年度秋季競馬番組の概要について
<4回中山・4回阪神(9月)~5回中山・5回阪神(12月)>
平成30年7月29日
JRA日本中央競馬会
秋季競馬は,3歳クラシックを締めくくる菊花賞をはじめ,天皇賞(秋),ジャパンカップ,有馬記念などのGⅠ競走を中心に,各世代・各路線において本年の集大成となる時期です。
これらの頂点を目指し,各馬がしのぎを削る白熱した競馬をお客様に存分にお楽しみいただけるよう,さらなる競走の充実を図っております。
また,ダート競馬の祭典として,例年,地方競馬で実施しているJBC競走を,11月4日(日)に京都競馬場において1日3競走実施いたします。
さらに昨年に引き続き,12月28日(金)に中山・阪神競馬を開催し,ホープフルステークスおよびヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンドを実施するなど,年末までお客様に中央競馬をお楽しみいただけるよう盛り上げを図っております。
1.開催日割について
より多くのお客様にご参加いただく機会を拡大し,併せて興行面での一層の盛り上げを図る観点から,9月17日(祝・月)(敬老の日)および10月8日(祝・月)(体育の日)の祝日に競馬開催を行います。
また,年末までお客様に中央競馬をお楽しみいただくとともに,競走馬の円滑な出走を図る観点から,12月28日(金)に中山・阪神競馬を開催いたします。
2.重賞競走について
(1)JBC競走について
ダート競馬の祭典として,例年,地方競馬で実施しているJBC競走について,中央競馬・地方競馬を通じて実施しているダートグレード競走の魅力をお客様に知っていただく契機とするため,第5回京都競馬第2日において,下表のとおり実施いたします。
なお,これに伴い,同週に実施しているみやこステークス(GⅢ)は休止いたします。


3.競走回数について
前年同様,ジャパンカップ実施日は11競走編成,有馬記念実施日を含むその他の開催日はすべて12競走編成とし,1,055競走〔平地1,015競走,障害40競走(前年同数)〕を編成いたします。
4.2歳馬競走について
2歳馬競走については,頂点となる12月のG1競走を中心に,競走内容の充実を図る観点から,各競走条件における編成数の見直しを行うとともに,ローテーションを改善いたします。
5.3歳以上馬競走について
3歳以上馬競走については,在籍頭数の現況および出走状況等を考慮し,各競走条件における編成数の見直しを行うとともに,ローテーションを改善いたします。
また,より円滑な競走馬サイクルの形成を図るため,第4回中山競馬および第4回阪神競馬における3歳未勝利競走について,通算の出走回数や前走成績により出走資格を限定した競走として編成いたします。
【第4回中山競馬・第4回阪神競馬における3歳未勝利競走の出走資格】
出走資格:中央競馬の競走,地方競馬指定交流競走および外国の競馬の競走への通算の出走回数が5回以下である馬
直前に出走した競走が中央競馬の平地競走であり,その競走における着順が第5着以内の馬
※出走資格を限定した3歳未勝利競走には,3歳未出走馬および未勝利馬のうち,上記の
条件のいずれかに該当する馬が1回限り出走できます。
6.特別競走について
(1)特別競走数について
以下の競走実施日を除き,特別競走を1日3競走編成いたします。
①1日5競走実施日
・菊花賞,天皇賞(秋),JBC競走,ジャパンカップ,有馬記念およびホープフルステークス実施日
②1日4競走実施日
・スプリンターズステークス,秋華賞,エリザベス女王杯,マイルチャンピオンシップ,チャンピオンズカップ,農林水産省賞典阪神ジュベナイルフィリーズおよび朝日杯フューチュリティステークス実施日
・障害の重賞競走および特別競走実施日
・第5回京都競馬第8日(ジャパンカップ当日)
・第5回阪神競馬第8日(有馬記念当日)
・第5回阪神競馬第9日(ホープフルステークス当日)
(2)特別競走の競走番号について
特別競走の競走番号は,原則として第9~11競走(第3回新潟競馬,第3回福島競馬および第4回中京競馬については第10~12競走)に設定いたします。
なお,メイン競走は,原則として第11競走に設定いたします。ただし,京阪杯(第5回京都競馬第8日)およびギャラクシーステークス(第5回阪神競馬第8日)については第12競走に設定いたします。
7.各種競走について
(1)ジャパン・オータムインターナショナル(秋季国際GⅠ競走シリーズ)について
エリザベス女王杯,マイルチャンピオンシップ,ジャパンカップ,チャンピオンズカップと4週連続で行われるこれらのGⅠ競走については,「ジャパン・オータムインターナショナル」としてシリーズ化し,国内外に広くアピールすることで,有力馬の出走を喚起いたします。
(2)2018ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンドについて
中央および地方競馬所属の見習騎手による「2018ヤングジョッキーズシリーズ」のファイナルラウンドを,12月27日(木)に大井競馬場,翌28日(金)に中山競馬場において実施いたします。
出場騎手については,本年6月から実施しているトライアルラウンドの成績上位の騎手14名〔地方競馬所属騎手7名,中央競馬所属騎手7名〕となります。
なお,実施される競走は以下のとおりです。

※ ファイナルラウンド大井の詳細につきましては,特別区競馬組合から発表されます。
(3)若手騎手競走について
見習騎手を含む若手騎手の活躍の機会を確保するため,若手騎手競走を第3回新潟競馬,第3回福島競馬および第4回中京競馬において計15競走(前年同数)編成いたし
ます。
(4)顕彰馬選定記念競走について
ロードカナロア号が顕彰馬に選定されたことを記念して,以下の顕彰馬選定記念競走を実施いたします。
8.地方競馬との交流競走について
(1)(指定)について
以下の競走をとして実施いたします。
・G1競走およびそのステップ競走
・ダート重賞競走
(2)(特し)について
①2歳馬競走
オープンおよび500万円以下の競走において,45競走(前年46競走)を編成いたします。
②3歳以上馬競走
1,000万円以下の条件以上の競走において,96競走(前年97競走)を編成いたします。
9.発走時刻について
(1)最終競走の発走時刻について
全場を通じた最終競走の発走時刻は,下表のとおりといたします。

(3)有馬記念当日の発走時刻について
お客様により多くの競走をお楽しみいただくため,昨年に引き続き,有馬記念当日の中山競馬において,第1競走の発走時刻を9時35分に設定のうえ,全12競走(前年同数)を編成いたします。なお,有馬記念の競走番号は第11競走(15時25分発走)といたします。
10.有馬記念公開枠順抽選の実施および年末の出馬投票日等について
有馬記念の枠順(馬番)については,12月20日(木)に公開抽選によって決定し,その模様をテレビで生中継いたします。
なお,年末(第5回中山競馬および第5回阪神競馬第7~9日)における特別登録日および出馬投票スケジュールについては,下表のとおりといたします。


