マニラ~セブ フェリー 2GO Travel社

YouTubeで船内探検動画もアップしてします!

 

 
通常、マニラ~セブ島に行く場合は、飛行機で行く事がスタンダードですが実はフェリーで21時間(週4での運航)で行く事もできます。
 
 

料金について

マニラ~セブ 飛行機(LCC)を使えば、4000~ 5000円くらい
       フェリーを使えば、一番安い部屋で5000 円くらい
       とさほど、料金に差はなくむしろ、フェリーの方が少し高いです。
 

日本からの予約方法

日本からは、事前にDirect Ferriesというサイトで予約する事ができます。(日本語訳されています。)
セブマニラフェリーで検索するとで出てきます。
 

乗船場所

乗船場所は、North harbourという場所です。
フィリピンではGrabというタクシーアプリが使えるのでこの位置を目的地に設定するとたどり着く事ができます。
 
 
メールで送られて来たマップには少しずれた場所が示されていました。
 
 
 
 乗船までの流れ
まず、チケットをもらいに行きます。
フェリーターミナルにたどり着くと、警備の方がいらっしゃるので、予約の詳細を見せると2GoTravel社の事務所へ案内してもらえます。
(チケットがないとターミナル内に入れないようになっている)
少し歩いた所にあります。
そこでチケットをもらいます。
 
出港約3時間前にターミナル内に入る事ができました。
ここでターミナルに入る時もターミナル使用料を支払わなければなりません。100ペソくらいだったと思います。
       ターミナル内
ほとんどが現地の方で日本人は一切居ませんでした。
          ↓
 
 
 出港、約2時間前にいよいよ乗船することができます。
 
 
 結構急な階段です。
 
 
 
乗船後
入口でスタッフにチケットを見せると部屋の場所を案内してもらえます。
 
 
私はなんと、共同部屋の大部屋を予約したはずなのに、なぜかわからないですが一人部屋の個室になってました!
ちょっとラッキーです!
        部屋の写真
         ↓
 
 
 ベットと机があるくらいです。
ベットに掛け布団はなく、欲しいしい場合は、追加で50ペソ支払い、インフォメーションで毛布をもらいます。船内はかなり、冷房が効いているので、毛布をもらわないと寒くて眠れません。
フィリピンは常に暑いからなのか、掛け布団がめちゃくちゃ薄かったり、無かったりするホテルが多かったです。
また、個室なので部屋の鍵ももらえます。
 
乗船後さっそく、ロビーではコンサートが行われていました。
 
 マシンガンを持ったフィリピンコーストガードの方も乗船していました。
 
 
フィリピンではよくショッピングモールの前などで、銃をもって警備している人も居ます。
 
 
 
 
部屋について
メガバリュークラス2287ペソ
一番リーズナブルなお部屋で共同部屋になります。
 
 
ツーリストクラスプレミアム
2387ペソ
個室のお部屋で今回私が泊まったお部屋になります。
 
 
ビジネスクラス
2576ペソ
 
 
ビジネスクラスプレミアム
2677ペソ

 

 食事について

食事については、3回朝昼晩付いてきます。
3食すべて、ワンプレートで出されます。
少し少なかったですが味は美味しかったです。
 
 
 

 

 船内の施設について

髪を切ったり、マッサージしてくれる場所です。

結構客引きされましたが、さすがに行きませんでした。

 

 

 

 
 
お土産が売っています。
 

 

 

 
 

 売店

ビールやお菓子、トイレットペーパーなどの日用品が購入できます。

ここでビールを買うと必ずお菓子を買わなけれならないという謎のシステムがあります。

後、トイレットペーパーがトイレについていないのでここで購入するか、事前に持ってきておいたほうがいいです。

 

 

 

 
 

 食堂

3食ここで食べます。

指定の時間に乗船チケットを持っていけば作ってくれます。

 
 

 
 
カラオケ
フィリピン人は本当にカラオケが好きなようで、朝から晩までずっと歌ってました!
私も混ざりたかったです
 
 
 
 
充電器
10分5ペソで利用することができます。
部屋の中にコンセントがないのでここで携帯を充電しました。
後、5ペソコインでないと利用できないので、事前に5ペソコインを準備しておく事をおすすめします。