感謝&シャンドワゾー&実家&幼馴染 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

6月も今日で終わり。。早いです。

 

今年は梅雨の入りが遅く、入ったところであまり梅雨らしくないなーと思っていましたが、今日は梅雨らしくジメジメしている。

 

 

昨日は実家へ。

 

GWに顔を出すはずだったのですが、腰痛と風邪で動けず、息子に託したのでした。

 

今回また、息子とともに。

 

息子がケーキを買ってくれるというので喜んで川口に立ち寄り、大人気のケーキ屋さん、シャンドワゾーさんへ。

 

 

父の誕生日にケーキを予約し、息子に受け取って持ってきてもらったケーキ屋さんです。

 

その時にいただいたのはモンブランだったのですが、

 

 

その前に息子にお味を確かめに偵察に行ってもらい、食べてみてレポートしてもらったのがこの2種(息子セレクト)

 

 

甘すぎずおいしいというシンプルな感想しか得られなかったが、その言葉を信じてホールケーキを購入したら、本当にすごくおいしかったという次第。

 

で、川口で待ち合わせをしてケーキを手に入れてから実家へ。

 

その前に両親と駅前スーパーで待ち合わせて買い物に付き合ってから。

 

 

父が、庭でトマトを作っているから収穫してみて~というので、

 

 

すごい、立派なミニトマト庭園になっていた。

 

 

 

今年30になる息子の食欲は衰えておらず、しかし代謝は落ちてきたので体重が増えてきているらしい。。。

 

シャンドワゾーさんで、息子に買ってもらったケーキはこちら。

 

 

私はこれを選んでいました。

 

 

ミゼラブルというタイトルの、見た目は地味なケーキだけど、ドンピシャ好みでした。

 

ラムレーズンをあしらったバタークリームのおいしいこと!塩気がきいていてオリジナリティを感じました。

 

両親にタブレットを送って、GWには息子に設定やレクチャーをしてもらったのですが、その第2弾。

 

 

その後、中学時代からの友人が迎えに来てくれて、実家を後にしました。

 

 

友人が息子を駅まで乗せてくれて、私だけ友人宅へ。

 

自立して家を出ている息子くんの部屋を片付けてそこに招いてくれて、

 

まるで高校時代にタイムスリップしたかのよう。

 

よく彼女の部屋で尾崎やホットロードの話をしたりしたんだよなぁ。リビングでファミコンやったり、光GENJIのビデオを見たり。

 

 

バースデープレートを用意してくれて!

 

 

手作りパンのプレゼントまで!

 

感激。。

 

そして、息子くんが5年くらい前?に連れて帰ってきて家族になった猫のえっちゃん。

 

 

友人がコーヒーを淹れに部屋を去って私と二人きりになっても逃げずにすぐにおなかを見せてくれた。

 

 

可愛すぎる・・・!

 

えっちゃんはとても寡黙な子で、私がいる間一言も声を発することなく(声がでないわけではない)

 

実家に遊びに来ていた黒猫のマックも、声を出さない子だったけど、玄関から外に出たいときだけは一言「にゃー」と言っていたな。

 

けど、えっちゃんは、ドアの外に出たいときもじっとそこで待つのみ。何も主張しない。

 

視線を感じる・・・と思ったら、親愛の印、ゆっくりまばたきをしてくれていた。。!ありがとう。

 

 

懐かしい写真を見せてもらった。

 

 

今になって、なんとなく思い出してきたけど(たぶん実家にあるかな、この写真)

 

すっかり忘れていた、高校時代や成人式のことなど。。

 

自分から楽しもうとしないぐだぐだ青春時代だったので、常に無意識にぼーっと生きており、思い出を残そうとしてなかったのかもしれない。

 

着物をどう選んだのか、、ん~覚えていない、、写真を見て、少し思い出したのだけど、

 

絶対的に好きな色とか、こだわりのセンスとかがなかったので、

 

…高崎線のカラーを選んだような気がしてきた…

 

 

さて、

先週も別の友人と会ったのですが、思いがけず誕生日が近かったからとごちそうになってしまい、、覚えてくれていると思っていなかったのでびっくりしました。ありがとうねぇ泣くうさぎ

 

 

もう誕生日を喜ぶ年でもないし、周りに気を使わせてしまうのが申し訳なくてひっそりとしているのだけど、それでも覚えていてくれてメッセージをくれる友人たち、、ありがたくて嬉しくて泣けちゃうよ。

 

本当にありがとうございます。

 

 

最近好きでよく聞いているマルシィのラブソングです。

歌詞も優しくてとても良い。

 

 

 

ではではまたパー