3連休~雨・晴れ・雨 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんばんは。

 

今月は3連休が2回もあって、さらに先週月曜に有休をとったので、私は3回も3連休がありました。

 

楽しい予定もいろいろあったし、充実した月だったと思います。

 

先週の木曜仕事終わりには、会社のこじんまりした新年会でした。本社のお二人と、後輩と私とで、新百合のしょうがへ。

 

 

ずいぶん昔にランチで出向いた時には、がらがらっていう店名だったのだけど、変わったみたいですね。

 

とにかく何もかもにしょうがを使っていて、すごく元気になってお店を後にする感じです。

 

今回は飲み放題付きのコースでお願いしたのでかなり満腹大満足でした。

 

 

前菜だけでも大満足。白和えが特に美味しかった。

 

 

 

金曜日(天皇誕生日)は吉祥寺へ。

まだお天気はぐずぐず。。

 

とりあえず人気のパン屋さんへ。

 

 

ダメ元で足を運んでみたのだけど、14時ごろにはこの看板。

 

 

というわけで、ドイツパンのLindeへ。

 

 

こちらは大丈夫だった~よかった!

 

 

それから友人一家と待ち合わせたコロモチャヤさんへ。

とってもおしゃれで素敵なお店でした。

 

 

久しぶりに元気な友人一家に会えて嬉しかったなぁハート

 

 

帰りにもう一軒、シティベーカリーへ。

 

 

パン屋さんをめぐるとつい買いすぎてしまいます。

 

下矢印こちらはリンデで買いすぎたパンです。(息子にいくつか持って行った)

 

 

次回は午前中に行くか予約しておくかして、ダンディゾンのパンを手に入れたいと思います。

 

 

土曜日は父の誕生日だったので、実家へ。

 

父、87歳になりました。

 

 

見た目はよぼよぼのおじいさんですが、だいぶ元気だと思います。今でも私より頭良いし、私よりも力ある。

 

それでも当然少しずつ衰えていっており、最近足がふらつくのだそうで、アカザの枝を落としたもの、、仙人の杖のようなヤツを杖に使おうと思っているようで、見せてくれた。(これを本当に持ち歩いていたらウケる、、、)

 

まだまだ元気でいてください。

 

こちらのケーキは、川口のシャンドワゾーさんのもの。

さいたまスイーツの有名店で、オープン前から大行列ができる。

 

息子の家から近いので、ネット予約して受け取ってもらうことにした。

 

 

 

有名店だけあって、本当においしいケーキでした!

息子も「並ぶだけのことはあるなー」と。

 

スポンジがふわっふわですごく軽く、クリームも甘さ控えめで軽い・・しかししっかりコクのある生乳であった。

 

毎年ここにしようかな。

 

 

両親がいろんな餃子を大量に買い込んでて、ホットプレートで孫(息子)が焼くという昼食となりました。ホットプレート奉行を喜んで買って出てくれました。

 

 

 

帰りに、また夏みかんを持って帰る?と聞かれたけど、今回は断った。まだたくさんあるのだそう。

 

夏みかん、味は美味しいのだけど、そのまま食べると私はどうしても数日間、歯にしみて痛くなってしまって、、

少しもらって加工して食べるのだけど(加工すれば歯にしみない)、そんなに大量にはいらないわけで。。

 

 

今日また夏みかんピール、作った。

パンに乗せたり、ヨーグルトに混ぜたりして食べます。

 

先日、ひと箱もらってくれた地元の友人は、日々いろんな加工をしてくれて、あっという間に消費してくれた。拍手100点

 

 

あ、右下のトーストだけ私の写真だ、、、

 

 

日曜日、今日はたまりにたまった家のこと、掃除や洗濯や調理や…それからたまりにたまった録画を見るともなしに流す…(意味あるのか?と思いつつやめられない)

 

流し見ではなくちゃんと見たいのは、「不適切にもほどがある!」と「隣のナースエイド」

 

あと、先週だけど、「だから、私は平野レミ」ってすごく良い番組だったなぁー。。

 

 

ではではまたバイバイ