ちょっとこまごまとしたつぶやき | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

東京ではコロナ陽性者が日に2万人くらいとなっています。


立春を過ぎると急に日が長くなったように感じます。

 

木曜の朝の空。7時過ぎ頃かな。

 

 

金曜の夜6時過ぎくらい。

 

 

ちょっと前までは、夜6時ともなるとどっぷり暗くなってたと思うのだけど、ふと気づけば稜線がうっすらとまだ赤い。

じきに春ですな。。

 

2週間前に体調悪くしてドタバタしてた娘からはパッタリと連絡が途絶えました。

 

どうしてるんだろう。

 

気になるけど気にしないようにしよう。

 

私はピンチの時に掴む藁だ。

 

息子も前職を辞めて就活中のはずだが、どうしているだろうか。

 

少し前に「どう?」と聞いたら「よゆう」と返ってきた。

 

それ以上はわかりません。

 

彼は何事も事後報告なので

 

自立していてよろし。

 

 

私がこうして息子や娘を気にかけているように

 

実家の父は私が夏に送ったものに貼り付けたメモ書きの汚い字の付箋をなんだか大事に取っておいてたし、、

 

先日母から「新聞の切り抜き送ったから」とメール。

 

封書の中には、記事の切り抜きとともに、

 

「人にものを借りるってぇのはシンドイものですネ。それにお金が絡むともっと大変になる。頭で解かっていても口上に敗けちゃう事もある。知識は大事です。」と。

 

 

こんな歳になっても心配されている。

 

私や孫たちが賃貸アパートに住んでるから心配してくれたようだ。

 

私の母はもうずーーーっとこんな感じで、、

 

毎日、新聞を読んでるものだから、気になることがあると言ってきたりして、

 

最近までは「はいはい」と受け流していたのでまったく私の中にその情報はとどまっていないのだけど(心の中でうるさいなぁーと)

 

自立した自分の子供たちを心配する立場になってみると、母が私を心配する気持ちはよくわかるし、うるさいけどありがたく思おう、と思う。最近ようやくですよ、そういう意識になったのは。

 

実際、近くに住んでいないし、お互い頼らない存在ではあるのだけど、

 

「存在している」ということを認識しているだけで、どれほど心の支えになっていることか、と思うようになっている。

 

居なくなったらダメージは大きいだろうな。

 

両親には元気に長生きしてほしい。

たまにしか会わないが、それがいい。

 

 

息子や娘にとっても、私は心の支えになっているだろうか。

 

*******************

 

物には感情が宿っているのではないかと思うことがある。

 

そろそろ買い替えようかなとよぎると、それが壊れたりとか。(家電とか)

 

あとわりと最近、毎度感じるのだけど、もうこの髪型がまんできない!と美容院を予約していざその日になると、いい感じの髪形になったり。(ちょっとちがうか)

 

ちょっと前に、ブックオフで本をまとめて買った。

 

益田ミリさんの本たちをいろいろ。

まだ全部読んでないのだけど、パラパラっと中を見て、「あぁ、これは要らなかったな」と口にした本があった。

「泣き虫チエコさん」

パラっと見たら、漫画なのだけど、幸せそうな若い夫婦が題材のようだったので、境遇がまったく違うと中身が入ってこないのです。

 

「要らなかったな」と口にしたからか、、

 

なんとその本が紛失しています。

 

どこを探してもない。

 

要らないと思っても、ないとなるともう気になって仕方がない。

 

どこに行っちゃったんだろうか・・・・?

 

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

 

と、書いたところでいったん閉じて、買い物など行ってきました。

 

菊屋さんで、耐熱ガラスのパウンドケーキ型を手に入れてきました。

 

ドイツパンのミックス粉をもらったのだけど、パウンドケーキ型に入れて焼くようにと書いてあったからです。以前持っていたお菓子作り関係のものはほぼ娘が持っていきました。

 

200度で80分焼くように、と書いてあるので(長)

気候が暖かくなる前に焼こうと思います。

 

 

で・・・

 

買い物に行くときに、リュックに違和感を感じ、カタカタと振ってみました。

 

やっぱりいつもと違う。

 

で、ポケットのチャックを開けてみると、なんと「泣き虫チエコさん」が!!

 

 

そうだ、2週間前、急遽娘のところに色々届けに行った時、電車で読むか~とリュックに入れたものの、意外と車中の時間は短くてそのまま忘れていたんだ。

 

謎が解けてよかった。

この1週間ずっと気になってて、本棚の奥をひっくり返して一冊一冊見たりしてました。

 

益田ミリさんといえば、

 

先週素敵なドラマ(益田ミリさん原作)を見つけまして!

 

ウチのテレビ、BSが映らなくなってから、BSテレ東のドラマをチェックできていなかったのですが、たまたまTverで見つけました。

 

BSテレ東のドラマって質が良いんですよ、なんだか。

 

”スナックキズツキ”

 

第一話は紹介を兼ねて長く配信期間を設けているようですが、それ以降は1週間だけ。

 

なので、残念ながら第二話は見られなかったです。

 

様々な事情でちょっとだけ心が傷ついたりモヤモヤしてる人が導かれるように訪れる「スナックキズツキ」

 

お店のママは原田知世さんで、ママさんが飲めないからという理由でアルコールは置いていない。

 

知世さんが、しっとりと、傷ついた人々の心をほぐす。

 

珈琲や料理もとても美味しそう。

 

第三話は塚地さんが主人公の回でとても良かった。残念ながら、配信期間は終わってしまいました。。

 

第四話は小関裕太くんが主人公、こちらも心にしみる話で、ホロっ。。。

配信は日曜の夜中までなので、見てみてほしい。癒されますよ。短い番組だしぜひ。

 

■第一話■

 

 

■第四話■

 

 

 

***************

 

おやつこころさんの絶品ケーキ。

 

今日は

 

ミルクティーロール・・・ほんと美味しいラブラブ

 

 

 

プラリネを使ったチョコレートケーキ…絶品キラキラ

 

 

 

ではではまたパー

.