襟元すーすー | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

朝起きて、鏡を見て、わっ!とびっくり。

 

昨日美容院に行ってきたのでした。

 

前回6月末に訪れた美容院へ、3か月ぶりに。

 

 

実をいうと、カット前の髪の長さはとても理想的でした。

 

肩につかない程度のボブで、ひどくはねることもないし、暑くも寒くもなくちょうどよいな~、と思っていたのだけど、なぜか自分の中のMが自分の中のSにやられたというか、切ってやれ、となったんですよね。ありますよね?

 

前回の美容院は、すっごく良かった~とも思わなかったのだけど、不快な思いも全くなく、、

いや、髪染めやシャンプーをしてくださったアシスタントの女の子の声と喋り方がものすごく癒しだったし、カットをしてくださった女性美容師さんも、なんだかすごく味のある感じの面白い方でよかったんですよね。

 

もちろん、第一に、腕前はどうしても重視してしまいますが、それに見合ったお値段かどうか、ということと、あとは担当してくださる方のお人柄です、私が選ぶのは。

 

何度もここに書いている気がするけど、今まで生きてきて、「もうなにがあってもこの美容師さんじゃないと」みたいな方には出会ったことがなく、、

腕前的には、表参道の若い男性美容師さんがすごかった!けどあまりに腕前がすごすぎて、髪を触ってくれたのは3分くらいじゃない??っていう。。

年間5000人の髪をカットされているとのことだから、まぁそのくらいですよね。カリスマともなると、そうなのか~‥と思って、この3分(あくまで感覚)で、あとの髪染めシャンプードライなどは全部アシスタント任せで、でも、、このお値段なのか!という印象。

ほんと、安心してお任せできる腕前ではあるので、この美容師さんを知ったことで、どうしてもの時はここにまた行ってみよう、という保険が備わった、という感じです。

 

で、昨日2回目の地元美容院ですが、3か月前は、受付とお掃除くらいしかしていなかった華奢な王子タイプの男の子が、今回は少しお仕事が増えていて、カット前の髪を濡らしてくれました。(シャンプー台ではあるけどシャンプーはまだ)

次回訪れたときにはまた仕事が増えているのだろうか、というのも見どころですな。

 

で、私は予約時に、前回担当してくださった女性美容師さんを指名しておいたのですが、やっぱりなんか話していて面白い気がする。

 

美容院で、美容師さんと話したいか黙ってカットしてほしいか問題は、みなさん考えることだと思うのだけど、私はどちらでも良いです。

というか、その方の人柄によって、話が弾みそうだったら話すし、そうでもなさそうだったら雑誌に手を出します。

 

担当してくださった美容師Sさんは、話が弾みそうなタイプで、しかも、こちらはお客だから当たり前と言えば当たり前なのですがお客さん扱いした会話をしてくださってるのを感じ(話し出しが被ったときに絶対にこっちに譲ってくれる)

なんかそういう小さいことで、私は心地よさを感じたり不快を感じたりするのだな~と実感。

 

あと、私は、2週間に1度ほど自分でチャチャっと白髪染めしているのだけどそれに対してダメだしとか文句がないのが非常にありがたかった。

 

「それはやめたほうがいい」という美容師さんもいるんじゃないかと思いますが、それを言われたらもう二度と行きませんね、私は。

 

昨日は、「私はずっと使ってる白髪染めがあって、一番最初にたまたまそれを手に取ったんですけど、それが自分に合ってるみたいなんですよね、先日別のメーカーのを使ってみたら、髪が傷んで傷んで・・・」という話をしたのですが、

なんだかすごく理解を示してくれて、そんなことがなんだか嬉しかったです。

 

3か月前に話したこともちゃんと覚えててくれて、でもちょっと違ってて・・・笑

 

50過ぎてもキューティクルピカピカの蛍原さんみたいにピカピカの髪を目指してブラッシングしたりヘアケア気をつけてるっていう話をしてたんですが、「蛍原さんの髪形が好きなんですもんね!?」と、危うくあの髪形にされるところでした。

 

美容師Sさん、HP見たら自己紹介で子育て中のママだとあったので、「お子さんおいくつですか」と聞いたら、なんとまだ1歳なのだそうで、お子さんが3か月の時にはもう保育園に預けて仕事復帰されたのだとか。がんばるなぁ。。

 

アシスタントの女の子は今回もカラー担当してくださり、あの癒しの声を聴かせてくれました。心地よいです。

 

お値段的には普通なのかな、私個人的には、カットよりカラーのほうがお値段が高いという相場が納得いかないのですが。

 

なぜなら、カットは自分でするのは難しいけどカラーなら別にできるじゃん??でも時々は後ろの方とかできてないところをお願いしたい、くらいの気持ちで3か月に1度はお願いしてしまうけど。。

いくら美容院で上手に染めてもらったところで、翌日、いや、切った次の瞬間からじわじわと白髪は顔を出してくるわけだし。

 

パーマが高いのはわかるのだけど、なぜカラーってこんなにお値段高いんでしょう?まぁ、どこの美容院でも、いそれは同じみたいなのでしょうがないのだけど。

 

というわけで、次回もここかなぁ~?

 

今朝、いきなり寒いです。。昨日までノースリーブ着ていたのに。けっこうバッサリいったので、首元が寒くてひざ掛け毛布を肩から掛けています。

 

首元と言えば、今朝のボクらの時代でゆりやんが、THE Wだったか、R1だったかの前に、ものすごく首元が荒れてかぶれてひどくなって、お医者さんに行っても原因わからず薬も効かずだったのだけど、THE W(かR1)で優勝したとたんにスッと治った、という話をしていました。

 

また、キングオブコントに向けて首元が荒れてきたそうですが、、心に抱えてるものとか、プレッシャーとか、ストレスとかって、確実に体に出るよなぁ~と私も実感している今日この頃です。

 

ストレスなく生きることができたらどんなにいいだろうね。

 

今朝、ドリップバックの珈琲にお湯をチョロチョロ入れてるとき、この瞬間て結構上位の幸せでは・・?と思いました。

 

 

先日ズームインかな、何かの番組で、バナナはまっすぐのほうが甘くておいしいという情報を得てから、なるべくまっすぐのモノを探しているのだけど、なかなかないですね。バナナが曲がっているのは、太陽の光を求めて曲がっていってるからストレスがかかってるとかで。

 

 

おやつこころさんのパウンドケーキも大変美味しいです。

 

 

 

昨日スーパーにて、気になっていた大豆ミートを初購入。

(ついでに書き留めておくと、一週間前に298円とかお値段跳ね上がっていたブロッコリーが昨日は128円だったので購入。青森産。)

 

 

80度のお湯に5分間浸し、ざるに上げる(ざるに上げてないけど)

 

 

見た目は挽肉だが香りは完全なる黄な粉。

 

 

初心者なのでちょっとビビって、牛豚挽き肉もほんの少しだけ入れる。

 

 

私のミートソースには必ずセロリを入れます。

ローリエも入れます。

 

 

うん、見た目は完全挽肉がたっぷり入っているように見える。

味も騙されるが、歯ごたえはお肉の挽肉と全然違って柔らかい。

 

他にも色々試してみようと思います。

 

 

特に大豆製品に拘っているわけではないのだけど、昨日はたまたま豆乳クリームのショートケーキを選びました。(おやつこころ)

 

 

なにしろバターや生クリームなど、乳製品が大好きなので、どうだろう?と思ったのだけど、豆乳クリーム、美味しかったです。あっさりしているのにすごく食べ応えが感じられて満足。

 

 

モンブランプリンがとても気に入っていて、もう3個目です。

 

 

こちらの漫画、ひさしぶりに本屋さんで買ってみました。

9巻まで出ているのだけどとりあえず2巻まで。

 

 

このドラマは1年くらい前?にとっくに撮り終わってるのだそうですよ。菅田将暉さんは、このドラマ撮影のためにあの髪形にしたんですね。そして、撮影終わってもあのままな感じなのは、、、気に入ってるからでしょうかね?

 

話の内容は、非現実的でありながらも、この主人公がほんとにいいこと言うんだわ。その言葉の数々を聞くだけでも価値ある感じ。

 

 

こちら先週月曜日の朝の空。

 

 

と、同じく月曜日の夕方の空。

 

 

今日はこれから娘と会う・・・かも?

 

早くワクチン接種してほしい内容のラインしたら、話が途切れたのでどうなるかわかりません笑

 

わかる、わかるよ、うざいよね。でも心配なんだわ。

 

私と母もこういう感じだったのかもな~。

母の私に対する心配がうるさくて、あっちのする心配と、こっちのその重要度のズレがあるのよね。多分娘と私の間でもそう。

 

 

ではではまたパー