連休の日記。 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんばんは。

去年の今頃は、まさか一年後のGWもまだ緊急事態宣言が発出される状況にあろうとは想像していなかった。

 

1年前を思い返すと、非常に苦しいGWでありました。

 

4月に新しい職に就いてすぐ、在宅勤務となり、自分の役割もわからないまま何かせねばとひたすら仕事を探してPCを凝視していた一か月間、、その後、GWに突入したものの、果たして、何も役に立っている実感のない自分が、のうのうと休んでよいのだろうか?と日々葛藤し、まったく気が休まらなかった、慣れぬ長い長い連休だった。

誰に会うこともできず、外に出るのは最低限の食料品や雑貨を購入するためだけだったなぁ。

ほんと、せっかくの休みだというのに、つらかった。

 

それに比べたら、今年のGWはなんて充実していたんだろうと、何に対してというわけでもないが、ありがたい気持ちでいっぱいだ。

 

 

土曜日、おやつこころさんのショートケーキ。様々なフルーツが挟んであるのがわかるでしょうか?見た目も味も最高級。

 

 

日曜日は、近所の友人と、近所を3時間にわたり散歩したり。。(近所で会う分には不思議と罪悪感がないのだ)

 

息子が幼稚園のころ日々仲良くしていた友人(当時はママ友)で、息子たちが卒園して違う小学校に通うようになってからは年賀状のやり取りくらいだったのだけど、私が引っ越してから近所になったので、時々会っている。

 

多分、本人は自覚できていないほどの本物の天然さん。

 

聡明そうな九州美人なのだけど、天然ぷりといったら・・・すごい。私の友達全員に会わせたいわ、まちがいなく和むから。

医療従事者なのだけど、先週ワクチンを打ったとのこと。

 

 

ケーポッシュで一番好きなチーズケーキを購入。

 

天然九州美人の友人は、「ケーキは大好きすぎてどうしても3口くらいでガーっと食べてしまって一つでやめられないから買わない」という謎なことを言って、職場仲間にプレゼントする焼き菓子を買っていた。

 

 

「え・・一口を小さくしてゆっくり食べたら?」

「できないの」

「一つしか買わなければ一つでやめられるんじゃない?」

「ダメなのよ」

 

意味が分かりません・・・笑

 

 

 

同じ日の夕方、ちょっと遠い(藤沢)友人に会いに行くのを取りやめて代わりにZoomで喋ったり(4時間という最高記録)

 

便利な時代よのぅ。。。

 

 

 

昨日は娘が珍しく翌日(今日)休みという仕事終わりに泊まりに来て、今日は一日一緒にのんびり過ごすことができた。

 

 

 

娘、テレビは持っているのだけど、ぜんぜん見ないのだという。
娘の友達もテレビをほぼ見ないらしい。一人暮らしだと、テレビ自体を持っていない子が多いみたいだ。

 

なので、私は気に入った番組を消さずに残しておいて、娘や息子(同様テレビをほぼ見ないそうだ)に見せる。

 

無理やり見せる気はないのだけど、彼らの好みを知っているので、これなら面白さを共感できるだろうというのはだいたいわかる。

 

というわけで、今回娘には「コントが始まる」と「大豆田とわ子と三人の元夫」を、放送したところまで見せた。

 

この二本のドラマは、今期、私の中で甲乙つけがたいナンバーワン作品だ。

 

実は娘に見せながら一緒に見た私はそれぞれ3回ずつ見ている。それでも見足りないので、まだ録画は消していない。

 

案の定娘もとても気に入っていた。明後日また来るから続きを一緒に観ようと思う。

 

 

人間模様といい、セリフといい、俳優陣のすばらしさといい、、、

どこも抜かりなく、はぁぁぁ~~・・・と惚れ惚れしてしまう。

 

つむぎ(妹)、ただの居候かと思ったらぜんぜん違って・・・もう、なんて優しいんだ。

 

大豆田のほうは、フードコーディネーターは美味しそうなごはんたちでおなじみの飯島奈美さん。こちらも毎回楽しみのひとつ。

 

テレビといえば、先週、楽しみに毎回見ているBS日テレの妄想トレインが録れていなかった。友近と中川家礼二の旅番組なのだけど、とても面白くて大好きな番組。

 

ん?と思って、BSの番組表を確認しようとすると、、電波を受信できておらず、まったく映らない。エラーコードが出る。。

 

隣のお宅のベランダに取り付けられているパラボラアンテナは、個人の所有物だろうか、、、それとも、アパートの管理のものだろうか、、、

 

管理会社に電話すると、テレビはJ:COMの管轄だからJ:COMに問い合わせてくれという。

 

J:COMに問い合わせたら、J:COMは地上波だけの契約で、BSは建物の管理のはずだけど一応見に来てくださるという。

 

という約束が、今日だったので、見に来てくださった。

やっぱり、アンテナから電波を感知できないから、天気の悪い日にアンテナの向きが変わったか、アンテナ自体が故障したか・・・で、管理会社へ問い合わせてほしいとのこと。結局。。

 

これがたらいまわしというやつか笑

 

絶対になんとしてもBSが見たいわけではないのだけど、NHKにBSの料金も払っているからには、なんか悔しいからさ。

 

とはいえ、管理会社もGWで休みのようだから、いつ連絡できるかわからないのだけど・・・

 

今日は娘と連れ立っておやつこころさんへ。

私は毎週買いに行けるけど娘は行けないので、2つケーキを選ばせてあげた。

 

私はガトーショコラ、娘はガトーショコラとチーズケーキ。

 

 

毎度のことながら、今日のケーキも最高に美味しかった。



明日は連休最終日、半そでを出そうかな。。

 

 

ではではまたパー