無精者にはもってこいだ、妄想旅楽しい | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

コロナ禍の静かな日々にもすっかり慣れて、ある意味心地よくすらなってきました。。

 

街に酔っぱらいはいないし、スーパーで駆け回る子もいない。

 

噂話を道路や玄関先でしてる主婦たちもいないし(たぶん)

 

寂しくもあるが、割とどちらかというと静かに過ごしたい自分にとっては過ごしやすいのかもしれない、とふと感じました。

 

そんなのんきなこと言ってられない方が多々いることは承知の上。

 

 

しかし日が伸びましたね。

 

ついこの間まで家を出る時も会社を出る時も、真っ暗な夜だったのに、同じ時間でもうっすら明るい感じです。

 

それがうっすらではなく明らかに明るくなっていくんだな。

 

 

先々週の火曜日、前日の夜中にやっているラジオ(菅田将暉のオールナイトニッポン)をいつものように聴こうとラジコを立ち上げると、その番組はないと表示された。

 

何度かトライし、HPや公式ツイッターを見てみたのだが、「今週は番組お休み」という告知も特にない。

 

え。。。。どゆことよー??

 

と、なんだか異空間にリープしてしまったような違和感。

しかたがないので忘れることにして、一週間が経った先週、ありました、番組。

やはりお休みだったようで。菅田さん今映画の宣伝活動で忙しいからな。

 

ほぼ内容は、番組オリジナルのパーカーが出来上がったことについてであったがそれなりに面白かったです。

あと、その番組からの収穫はこれ。

 

 

嘘みたいですね。

 

あとから、実はやらせでしたーって出てくるやつじゃないの?と少々疑いつつ。。

 

 

先週のスーパーでの初収穫はこちら。

 

 

フジパンの、お家で焼き立てパリパリクロワッサン

 

なんとお値段140円くらいで、安ぅ~

 

これがいわゆる層の美しいパリパリのクロワッサンではなくどちらかというとしっとりもっちりな中身なのだけど、とても美味しかったです。

 

隣にあるトマトは、見切ってくださっていいんですか!?という立派で十分現役のトマトです。

小田急OXさんは、もともとのお値段がほかのスーパーに比べてお高いのですが、野菜を見切るのも早く、つまりは、良いものしか並べていないという安心感があります。

 

 

というわけで、また立派なトマト、見切っていただいたやつ、ありがとうございます。

 

 

しかしながら・・・残念なことに、見切り品でなかった少々お高いインカの目ざめは、一個、中身が真っ黒空洞とカビでダメなやつでした。

トマトをサービスしてもらったから、ここは目をつぶります。

 

 

以前、ちょっとしたランキング番組で、インスタントみそ汁のベスト3か何かをやってて、「アマノフーズ、いつもの味噌汁、たっぷりなす」っていうのが1位で、レポしてた方が「ぜひ食べてほしい!」とおいしそうにおっしゃっていたのでずっと気になっていたものの忘れていて、やっと手に入れました。

 

ほんとに美味しかったです。なすにも少々塩気があって、甘みもあって、味噌の味も好み。

 

おかずはニンジンとキャベツのマリネサラダ、インカの目ざめじゃがばた、れんこんとニンジンのきんぴら、春菊の胡麻和え、ちぢみほうれん草の卵焼きチーズ入り。

 

インカの目ざめって、目を閉じて口に入れて「栗だよ」って言われたら、栗だと思っちゃうかも。

 

 

そうそう、スーパーのレイアウト、時々変わりますが、こんな風に並んでるのは初めて見たかも。斬新で面白いね。

 

 

こちらは久々ローソンの品々。

 

通り道にはセブンしかないので、ローソンは月一行くか行かないか・・・くらいしか行かないのですが、久しぶりに行ったらだいぶ様子が変わっていた。

 

オリジナル品がたくさんあって、わくわくしました。

 

このレトルトカレーは、中村屋さんのです。期待しちゃいますね。

 

 

さて、タイトルにしました、妄想旅ですが。。

 

最近とても好きな番組があります。

 

「友近・礼二の妄想トレイン」

 

 

旅や電車は好きで魅力を感じるのに、出不精すぎて実際に出かけるのはめんどくさいんです。

 

なんといっても、荷造りと荷解きが大嫌いでストレス、、、

 

大きな荷物を持ち歩くのもめんどくさい。どこかに預けるのもめんどくさいという。

 

うん、一番はそこだろうな。手ぶらで歩き回れたらいいのに。

 

というわけで、テレビの前で旅を体験させてくれるこの番組が大好きで、毎週楽しみなんです。

 

先週は、浅草から会津への旅でした。

 

 

中川家の礼二さんと友近さんが司会で、

毎回、鉄道に詳しい人がゲストで来て案内してくれます。

 

礼二&友近、の時点でもう面白いことは約束されているじゃないですか。

 

今回の案内人は土屋玲央さん。

 

玲央さん、トトトの人で、一度舞台を見せていただきましたけど、相変わらず面白い。

 

 

下今市駅はミュージシャンが来たがらない駅、ってw

 

なぜだかわかります?

 

「詩もイマイチ」だからだそうです。玲央っちです。

 

ついでに

 

 

こちら、以前、京都を紹介した日の内容です。

 

今回、もう一人のゲストは秋吉久美子さんだったんですが、相変わらずお綺麗。。で、ストレートな突込みも良いです。

 

今週も楽しみです。

 

 

ではではまたパー