ここのところの覚え書き | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんばんは。

 

昨夜から今朝にかけて、大雪になるかもと言われていたのですが、雪にならずよかったです。

 

雪は苦手・・・

 

今週は予報によると金曜日まで雨マークですね(関東)

 

そのおかげか、現在私の部屋は56%の湿度を保っています。

 

昨日はせっかく休みだったのに、休日の醍醐味である洗濯物の外干しができず、洗濯物が満開の部屋となりました。

 

そのためもあって、窓という窓の結露のすごいことすごいこと。拭いても拭いてもすぐビショビショになっていました。

 

■今まで、体を動かす仕事だったので、ヒートテックなどはまったく必要なかったのですが(むしろ汗をかくくらいだった)今年はとうとうヒートテック極暖を買い揃えました。最初、いちばん薄い普通のヒートテックを2枚と極暖を1枚買って、そのあと極暖を5枚買って、さらに最近、極暖1枚と超極暖1枚を買い足しました。

 

買いすぎ、、、

 

とても寒い日には2枚重ねにしたりするし、平日は洗濯ができないのもあって、不足しないようにと。

 

これで安心。

 

両親にも3枚ずつ送り、息子娘にも「今安くなってるよ!(買え)」とお知らせ。

 

ユニクロさん、ありがとうございます。

 

■ところで、今日学生時代の友人たちとZoomにてお茶会をしたのですが、(Zoomの後ラインに移行)

常に自分の姿が映っており、終始、自分変な髪形だな、と。

 

気にしないよう、受け入れる気は満々なのだけど、長時間目の当たりにしていると気持ちのいいもんじゃありませんね。

 

友人から、私の作ったシュトーレンを超えるものにまだ出会っていない!と言ってもらって(毎年記録更新しているみたいで報告してくれてありがたい笑)とても嬉しいです。ありがとう、また作るわ。いつか。

 

■先週都内に出社したのですが、ドコモタワー、新宿・代々木あたりで見えるやつ、真っ暗でした。緊急事態宣言中はライトアップしないのですね。

 

■外が寒いので、出勤時、マスクに自分の呼吸の結露ができていてびっくりします。時々、冷たい水がポタ!と口に落ちてきて・・!!いやマスクしてるんだからマスクの中の出来事なんですけど。

■PASMOオートチャージを利用してるんですが、先日、チャージされたタイミングで改札を通った際、初めて見る表示が現れて、、それが、いかにも「注意!」とか「警告!」みたいな感じのまぶしい黄色で、ものすごく驚いて、何かいけないことをしたか・・・?としばらく立ち止まって眺めてしまった。大丈夫です、地元駅で、後ろには人はいなかったので。

 

■先日、朝、お風呂場の方から音がして、え、何!?と思ったら、音の元は給湯器で、表示板の真ん中あたりにものすごく小さく・・・「凍結防止」と。ものすごーく小さい字で。給湯器の電源は切ったばかりだったので、電源が入っちゃったのか心配になったのだけど、浴槽についてる自動お湯はりのお湯の出口あたりが「ゴゴゴゴ・・・」と音を立てて、30秒ほどで静かになりました。そんな機能が働いたの初めてだったから驚いた。木曜日、そんなに寒かったかしらね。。

 

■ダウンタウンの番組の年に一度の占い。去年、一昨年と興味深く食い入るように見たけど、今年はなんとなく気楽に流し観た。去年、21位とかそのくらいだったかなぁ?「最強の相棒が現る、その人が現れることによって辛いことが半減する」みたいな占い結果だったのだけども、え~誰だろう~と期待していたけど結局現れなかったからな。仕事を新しくしたから、もしかしてそこで?と思ったらぜんぜん違ったし笑 無理やりこじつけるならば、娘の反抗期が終わってそれ関連の辛いことは半減どころかなくなったのだけどね。最強の相棒が娘ってことはないだろうし。今年は10位と良い結果だったけど、内容覚えていないし期待してもいない、けど、ちょっとこういうのって面白いよなとは思っている。自分の運勢はどうだろ、って見るのは面白い。

 

 

■バイデン大統領誕生のセレモニーをニュースで観て、レディガガさんではそうでもなかったのだけど、ジェニファー・ロペスの歌唱に何故か、何の思い入れも特にないのに、涙がこみ上げてきて胸が熱くなったのだけど、それは単に歌が好きだったからだろうか??America~America~♬ってとこで、ぐっと来てしまった。で、もう一回聴きたいと思ってYoutubeを開いたら、高評価の倍の低評価ブーがついてて、びっくり。こんな低評価の数字見たことない。政治が絡むとなんか怖いな。。。

 

 

■最近ようやく、ようやく!文字を読む気持ちの余裕が出てきたので、誕生日に友達が送ってくれた本を読みました。

 

 

友達が「大好きな本」だと言っていた、”植物図鑑”

有川浩さんの本を読むのは初めてで、フリーター家を買う、っていう嵐のニノが主演だったドラマはとても好きだったのだけど、図書館戦争はどうも入り込めない状況設定で。でも娘は図書館戦争が大好きで文庫を全巻持ってて読み漁っていたなぁ、中学生くらいの時だったろうか。

 

このお話は、「女の子の旅と冒険」がテーマだそうで、とはいえ、旅と冒険だからといってどこか遠くへ行くわけではない、ごくごく身近な旅であった。

その辺の土手や道端に生えている、野草をレジ袋いっぱいに摘み取って持ち帰り、調理して食べるのだけど、なかなか心地の良いおいしそうな表現をされていた。

 

野蒜やつくしやヨモギは子供のころ身近にあったし、食べたことがあるけど、ユキノシタが食べられるなんて知らなかったな~。実家の庭にたくさん生えていたと思う。

 

で、冒険ていうのは、知らない男の子を家にあげて一緒に住み始めちゃうというね。そのあたりがかなり冒険なのかな。男の子がイケメンで知識もあって行儀がよく料理や家事もばっちりできる子だから成立したことだよな。むしろぜひぜひ来てほしいもの。

 

ちなみに、「植物図鑑」は映画化もされていて、主演は高畑充希ちゃんと岩田剛典くん。

その辺の草花を摘むことはしたくないのだけど、春を感じようと菜の花を買ってきた。今年に入ってからもう2回目。あと1~2か月したら、菜の花はもっと大量で安くスーパーに並ぶ。今は少量だけど、しっかり春を感じることができる。菜の花とカリフラワーのペペロンチーノを作った。お気に入りのフェットチーネが下に忍んでいる。

 

 

というわけで、ここの所あったことや感じたことを箇条書きにしてみました。

 

 

↑朝日が昇るところ。

 

 

ではではまたパー