元同じマンションの友人と、もっと前の元同じマンションの友人と。 | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

 

こんばんは。

先日、友人宅を訪れてきました。

 

ここへ引っ越す前まで長らく住んでいたマンションの友人です。

 

引っ越しをするときには、家族総出でたくさん力を貸してもらいました。
世帯分の大荷物を一人でどうにかしようと思っていたのだけど、頼まずとも手伝いに来てくれました。。。引っ越し当日の朝には娘ちゃんの分のついでだからとお弁当まで作ってくれた。美味しかったなぁー!
本当に感謝の気持ちでいっぱい。
 

優しい人なんです。

とても優しい心の持ち主。
見習いたいところたくさん。。

私が新居に持ち込めなかったベランダの鉢植えなども引き取ってくれて、それらも生き生きと生きていました。ありがとう!
かなり投げやりにあれもこれも捨ててしまえと思っていたのだけど、こうして別のお宅で可愛がってもらえてるのを見てジーンとしました。

 


 

友人宅の、正確には娘ちゃんの愛犬マメちゃん。

お宅に来てまだ数か月。

 

子供のころ、犬と一緒に暮らしたくて仕方がなかった。

その願いは叶わなかったけど、当時の、子供のころの私なら抜かりなく面倒を見ただろうと確信している。

きちんと聞いたことはないけど、たぶん、両親が飼うことに首を縦に振らなかった理由はなんとなくわかる。

当時は生活が安定していなかったから。ワンちゃん一匹でもお金がかかるものね。

そこまできちんと責任を持とうとするからこそ、だったのだと思う。
まぁそれだけでなく、私が信用されていなかったのかもしれないけど。

ほしかった犬種は、セントバーナード、ピレネー、コリーです。

はい。

ヨーゼフ、ジョリィ、ラッシー、と寄り添って暮らしたかったです。

刑事犬カール(警察犬じゃないのね)は、近所にいました。シェパードね。

同級生の家だったのだけど、本当にカールっていう名前を付けてた。
で、刑事犬カールと違って結構狂暴な感じで、前を通るたびすごく吠えられた。

つながれているのをいいことに、お向かいの幼馴染と一緒にタンゴのような構えで手と手をつないで「カール、カール、カールちゃん♪」と言いながら行き来してからかっていた覚えが、、、幼馴染のジュンちゃん覚えているかなぁ笑

ちなみに、ジュンちゃんの家ではラガーという名前のワンちゃんがいました。
当時の流行りを表していますよね?誰だっけ、ラガーって渡辺徹??太陽にほえろ?(見てなかったからなぁ)
不思議犬トントン、ていうのもありましたよね。普段はぬいぐるみのワンちゃん。


マメちゃん、ぜんぜん人見知りをしないそうで、犬慣れしていない私も大歓迎してしっぽを振って飛びついてきてくれました。

顔や口を舐めたいんだって。びっくりするほどジャンプしながらぺろぺろが口に命中するからいくら頑張っても避けきれないww
ひとしきり挨拶を終えたら、いつまでも大歓迎モードのマメちゃんをケージに入れてくれました。お気遣いありがとう。
マメちゃんも歓迎してくれてありがとう~じょじょに慣れるね。

 

 

 


そして今日もまた友人に会ってきたのだけど、偶然にも以前同じマンションに住んでいた友人だったわ。
↑上で話した友人と同じ建物ではありますが、時期がズレていたため友人と友人の面識はありません。


行こうね、と約束していたお店があったのだけど、お店の前まで行ってびっくり。

 

「本日は予約で満席」との札が。

 

今、みなさん外出を控えているはずなのに?絶対街はガラ空きだと思ったのだけど、意外とそうでもありませんでした。

 

 

そして、えー・・・じゃぁどこに行こうか、と、二人でうろうろと彷徨いました。

 

友人も私も、ちゃんと美味しいものを食べたい人なのでね。

私も、相手が牛丼屋でもいいよという人だったら合わせるけども、どうせなら美味しいものを食べようよ!という考えなら同感だから。

 

そして、「二人ともが一度も行ったことがないところにしよう!」というコンセプトで歩き続け、結果入ったお店は、鉄重さんというハンバーグやさん。(町田です)

 

注文したのは、レディースセット。1650円だったかな?税込みで。

 


 

ボリューミーな前菜には、色とりどりの野菜と、ライスコロッケとローストビーフ。



そしてメインは天板グツグツジュージュー言いながら運ばれてきたハンバーグ。

ソースと油の飛び散りがすごいので、先にペーパーナプキンが敷かれています。

 

友人は照り焼きマヨソース、私は和風柚子をセレクト。

 

ハンバーグの下にはもやし、上にはたっぷりのオニオンスライス。

このオニオンスライス、まったく玉ねぎ臭さや辛さがなくてとてもおいしかった。

(玉ねぎ臭とか辛さがあるものは苦手で…)




そして、4種類から選べるデザート。

私は小さいパフェ、友人はブリュレを。

 

美味しかった、全部。

よかった、当たりのお店で。

何しろこの友人とは、ぼったくり居酒屋に入っちゃってひどい目に遭ったことがあるからw


ここへ来る前、好きなパン屋さん、チロに寄ってパンを買ってきたのだけど、午前中に行ったにもかかわらずもう食パンは売り切れで(予約分で確保されていて)、すごい人気だな。

 

友人がネコタベーカリーさんのパンを買ってきてくれていた。

私もパンプティのパンをあげようと思って買ってきてた。

ので、交換。

 



こちら、いただいたネコタさんのパンたち。

 



このゴルゴンゾーラ?のパン?の軽さ、見てわかりますか?

サックサク。。

ハンバーグ食べてきたのに、帰宅して思わず。

 



こちらはチロで購入の分です。

 

パンは罪深いですね!!!

 

 

おなかいっぱいなのに!

 

 

そうそう、今日大満足のこと一つ。

 

 

ポイントカードがいっぱいになったのを、忘れないうちに使いたくて(期限があるので)

絶対忘れそうだから今日使おうと決めていた。

2000円引き、利用できて大満足です。お財布に入れっぱなしだと忘れてあとで悔しい思いをすること多々あるから。

 

 

ではではまたパー