くだらないの中に | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

今日は火曜日。


ムービックスではレディースデーだから、映画でも観に行こうかと思ったのだけど、今観たいのが全然ない。
(ちなみに、次に観たいのは、『未来のミライ』、その次は『SUNNY』です)


これ、今日の空ではなくて数日前の早朝の空。
似たような快晴だからまぁいいかなぁーって笑

 

スマホの中のアルバムに直近の写真がなかったのです、そういえば、ここ数日はほぼ撮っていなかったなぁ。



今日は色々雑用をこなしながら、久しぶりにブリオッシュを作ることにした。

作業のお供は、星野源のオールナイトニッポン。
好きなんですよねぇ、源さんの喋り方がすごく。
なんか、ものすごく、考えて生きている人なんだなぁ~と。。いつも思う。(そういう人が好きです)

…と、その前に。。。

 

あまりにパンを作るのが久しぶりなので、家には期限の切れたイーストがあるのみ。強力粉もなかった。

じゃぁ、イーストと強力粉を買いに行くついでに、しばらくしていない通帳記入もしたいし、薬局で買おうと思っていつも忘れてしまってたモノたちを買ってこよう。と外に出る。。

 

うわーなんだこの日差し!

そりゃそうだわ夏真っ盛りだもん。私、いつも早朝に家を出て夕方遅くに帰宅だから、この日差しを浴びってなかった。どうりで夏を感じていなかったわけだ。今年の夏は涼しいなぁーなんて思っていたけど、、暑いですね。。

でも我が家の周りではまだ、蝉の声が聴こえません。おーい、蝉、起きろー!!夏だよー!

郵便局とスーパーと薬局で用事を済ませ、歩いていると。。

 

左側、松屋のあたりで自転車を止めた(たぶん)おじいさんかな、視野の端っこをかすめただけだからわからないのだけど、思いっきり、なんの躊躇もなく、すごい爆音の、しかも結構長いおならをして・・・!!

 

え、、!!ホントに!??びっくり。知らんぷりして通り過ぎる。。

 

そしたら、反対側、右側の視野に、なんとなく知ってる顔が目に入った気がして、視線を向けて確認、、カフェエンジョイの若きイケメンマスターだった。

 

マスターの視線の先はたぶん、、おじいさん(たぶん)を見てた。。ちょっとびっくりしたお顔をしているように見えたから。

 

最近エンジョイ行ってないし、久しぶりにお会いしたシチュエーションにしてはとても気まずいからお声は掛けませんでした笑

帰宅し、早速ラジコタイムフリーでオールナイトニッポンを再生し、ブリオッシュづくりを開始。

 

ブリオッシュ、バターをたっぷり練り込むから、しっかり混ざるまではかなりべとつくし、本当にちゃんとまとまるのかどうか初めて作る人は不安になると思うのだけど。。いい感じにまとまります。

 

しっかり一次発酵を取ったら、分割して丸める。

量らずに均等な大きさに分割する術は、割と感覚的なものですが、職場で培われた感覚かなぁ―とも思います。

これを冷蔵庫で冷やしている間に、書き進めます。
冷蔵庫で冷やすなんていうことは、どの本にも書いていないのだけど、これは前職場で習得した裏ワザ。


さて、星野源のオールナイトニッポンでは、リスナーからの投稿を募集するなかなかくだらないコーナーが色々あるのだけど、まぁ、それもそれで面白いのだけどね。リスナーの投稿よりも、それに対する源さんのリアクションやコメントに愛を感じられるのが好き。

 

でも、正直、それらのコーナーは、なくてもいいな、と思うくらい、ふつーのメールを読み上げてそれに対するコメントをしたり、経験した出来事だったり考えを話してくれるのがすごく興味深くて。

 

あ!大好きなコーナー、ひとつだけあったわ!

『イントロクソやべえ!』のコーナー。

リスナーから寄せられる、イントロが素晴らしいと思う曲を3曲ほどかけるのだけど、歌い出しの寸前に音がカットされる。

源さん、いつもそこで『ぁぁあああぁぁ!!』となるのね。

で、最後に、源さんが一番聴きたい曲を選曲し、それはイントロだけじゃなくて最後までかけてもらえるっていうね。

それだけのコーナーなのだけど、私はすごく好き。

 

今回、(そのイントロのコーナーじゃなくて)源さんの選曲でかかったのは、安室奈美恵のbaby don't cryもよかったし、三浦大知の飛行船だったり。。その飛行船という曲に対する、、というか、最近出たアルバム『球体』の映像版の感想がすごく良かったなぁー。

もっとこういう表現だったり作品形態、こういう音楽が、もっと普通になったらいいのにと。
いわゆる普通の音楽業界の流れと違うリリースのされ方をしている。シングル、テレビ、テレビ、アルバム、みたいなサイクルではなく、舞台から始まるっていうのもあると思いますが、こういったイレギュラーなものがもっと増えてそういうところでそれがイレギュラーじゃなく、普通になったらいいのにとね。
ほんと、かっこよさが並大抵ではないですよね。
でも源さんは、大絶賛しているとは言われたくないんですって(記事とかでそう書かれたくはないと言っていました)
私の想像では、世の中には素晴らしいものが溢れかえっているから、これだけを大絶賛という風には決めつけられたくないのかな。素晴らしいものの中の一つなのかな。わからないけど。

 

 

で、さらに良かったのはまぁ、源さんファンにはおなじみの曲なのだけど。


西日本での豪雨による災害に関するリスナーからのメール(自分は大丈夫だったけど、知り合いが大変な思いをしていて、そんなときにメールなんかしていいのかと葛藤したけどメールした、みたいな)に対し、

やはり源さんも、こういう時に普段と同じようにラジオを放送することにはいつも色々と考えてしまうそうですが、『個人的にはつながることしかできない、遠いかもしれないけど、同じ時間を過ごしているんだよって、
ラジオ独特の繋がり、特に深夜ラジオの夜の電波で繋がっているよっていうのを伝えられたらいいなと思います。
日常っていうものを取り戻すとか、平穏でいるということを取り戻すって、世界中で常に人間がやっていると思っていて。まぁ僕もそうだし、けがをしたり病気になったり。日常的なレベルでも、ものすごく怒っているとか悲しんでいるという状況から平穏に戻ろうとするっていうことは、それぞれみなさんどんな場合でもしていると思うので、幸せな時間ていうのが一日でも多くあればいいなと常に思っております。』

というコメントの流れからの、『くだらないの中に』が、なんだかすごく良かったのです。

 


 

 

 

”君が笑えば解決することばかり”

”僕が笑えば解決することばかりさ”


本当にそうだよなぁーと思うのです。。


(ところで、↑の歌詞は歌詞サイトからスクショしたものなのですが、私、目がかすんでいるのかな…と思ったのだけど、、日々が目々になっちゃってますね笑)


そうこうしているうちに焼けました。
ブリオッシュアテット。

 

ブリオッシュアテットの「テット」とはフランス語で僧侶の頭という意味

だそうで。

こちらはずいぶん頭でっかちになってしまいました。

本当はもっと頭が小さいの笑

いつも頭が大きくなりすぎたなぁーと思うのに、次回作ろうと思うまでに時間が空くので忘れてしまって、同じことを繰り返すという…。

次回はもっとかっこよく作ろう。

 


(焼き立てで熱すぎてまだ型からはずせていません。)

 


ではではまたバイバイ