刺激的だったなぁ~!! | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

 

こんばんは。

 

蚊にさされて痒くてたまらないとき、どうしたら良いか知っていますか?私は数年前に習得しました、その方法をそういえば!

 

ここ数年、痒くてたまらなくなるほどのさされ方をしていなかったので忘れていたのだけど、今朝、急に思い出しました。

 

右のひじの上あたりを一昨日くらいにさされたみたいで・・・ずっと痒くてかきすぎて…で、思い出したのです。

 

さされた部分が”空気に触れなければ”痒みを感じないんですよ。だから、絆創膏をペタッと貼りました。即解決です。まったく痒みを感じなくなりました。ぜひお試しください。

 

 

ところで今朝、ニュースでチラッと。。。ウミガメさんの鼻にプラスチックのストローが刺さってしまって苦しんでる姿を見ました。
一生懸命引っ張って取り除こうとしてやってました。

スタバなどでプラストローを廃止する動きと見たような気がします。でもそれならば蓋や他にも考えなきゃならないアイテムがいろいろあるっていうことも言っていたかな。

 

環境のこと、守らなきゃいけない動物のこと、もちろんその通りなのだけど、、家畜としていずれは人間のおなかに入る動物さんたちと何が違うんだろうな、、なんて、苦しんでるウミガメを痛そうで可哀想、、、と思う片隅で考えていました。

 

人間社会は、そんな矛盾だらけですよね。。

 

いちいちつついていたらきりがないほど。

 

 

今日はほんの3日前に急きょ決まった会合がありました。

 

AさんとBくんを引き合わせるのにおせっかいなおばさんがついていくっていうね笑

 

というのは半分冗談で、みんなで楽しく飲みに行ったのだけど要は。

隙間時間があると無駄に悩んで押しつぶされそうなので、楽しい予定を無理にでも入れたいのだけど、こうしてちょうど都合の良い日に予期しない嬉しいお誘いがあるのはとてもありがたいです。ホント楽しかったわぁ。

 

悩むこと自体は無駄じゃないと思うし、人を成長させると思うのだけど、それでも”無駄”な領域までは悩みたくはないし、一度きりの人生どうせなら楽しいことが多い方がいい。うん。

 

あまりに急に決まったことだったので、友人が忙しい中チャチャッとお店を探して決めてくれたのだけど。。。

 

事件が、、、w

友人が見つけてくれたお店…『ここだよー』と遠くから指で指し示した先、、身に覚えのある店であった。

 

名前は変わっていたけど、数年前に『どこにいく~?』と話しながら歩いていたら道で声を掛けられて、お得な感じのことを言われてそれを鵜呑みにしてついていった○○森〇(当時)という店!
(Mこりん、覚えているよね?)

 

入って20分でひどいぼったくりの店だと気付いて店を出たのであった。
そんな思い出。

 

あ・・・こ、ここは・・・

 

と思ったのだけど、友人が予約までしてくれたから(料理の写真と紹介文などは見たけど、評価はチェックしてなかったそう)

 

それに、かろうじて、お店の名前変わってるし、、、私の勘違いかも、違う店かもしれない。。。

 

んー、、でも2階部分が店であるその階段の下にいる怪しげなお兄さん。。んー・・・階段をのぼりながら・・・怪しい、、

 

扉を開けて入ると、記憶が蘇る。

 

やっぱ、ここかなぁ―(^^;

 

椅子はボロボロ敷かれた座布団(?)はぐちゃぐちゃ、、壁にはGが伝う(マジ、、、)料理は・・・ナニコレ、レンジでチン?上を見上げれば空調機にゴミ袋がガムテで囲ってありそれがはがれてひらひらしている、、そこから水がポタッと。

予約してくれた友人が『だって、見て!!』とその店のページをスマホで見せてくれた。ん~まるで違う、ひどい嘘つきだ。

 

チーズタッカルビ×呑み放題2980円!
とてもおいしそうなチーズタッカルビが華々しく堂々と写っていた。

 

ぜ…ぜんぜん違うね。
雲泥の差。いや、同じ部分が1%も見当たらない笑

しかし、私たちは初対面のBくんを交えての刺激的な会話に花を咲かせていた。初めて会う人がいるのは普段と違う緊張も無意識に潜在しているだろうし刺激的だ。
 

とりあえずあからさまにAさんとBくんを…というのもアレなので、とにかく楽しければと会話を弾ませ、壁を伝うGは勇敢にもBくんが手持ちのティッシュで確保してくれたし、とても食べたい感じではない料理もみんなしてとても美味しいものを頬張るようにいただいた笑

まぁ、ここまでだけでも相当な汚くてひどい店だしぼったくり感半端なかったのだけど、それだけではなかった。

 

トイレに…と席を立ったKちゃんが、すぐに戻ってきて私に『一緒に来て、ドアが閉まらないから、見張ってて!』と。ォィォィ…

トイレのドアの前で待つ私。

 

すると、隣の男性用トイレから出てきたオジサン(な~んて、意外と年変わらないかもだけどw)急に私に話しかけてきた。

 

誰でもいいから訴えかけたかったのだろうな。

『知ってますか!?ここ、席料一人500円取られるんですよ!それに奉仕料10%も!!そんな説明何もされてない!だから店に言ってやったんだ、そしたら席料は引いたけどさ、奉仕料は引かないっていうんだ!な~にが奉仕だサービスだ!何をサービスしたって!?トイレのG10匹何とかしてから言いやがれってんだ!!!』

トイレからでてきたKちゃんもそれ、途中から一緒になって聞いて。

二人してびっくりよ。

 

手書きの清潔感皆無のメニューの下の方には小さく、『週末は席料500円いただきます』と書いてある。

 

な~んだ、週末だってよ。じゃぁ取られないんじゃない?

 

店のお姉さん、無言でぽん!と伝票置いてった・・・。

 

おもいっきり席料500×4。。入ってたよね。

え?今日、週末ですか?

 

『お会計を先に』と言いに来たお姉さんに

 

席料なんて聞いていないし今日は週末ではないし私たちは払う気はありません!Kちゃん代表して言ってくれて。

 

お姉さんあたかも間違えたかのように伝票持って引っ込んだ。
そして席料は消してもらえたけどさ、気付かなければ余計にぼったくられるところだったよね。

親切に教えてくれたオジサンありがとう。。

 

その間、隣席ではさっきトイレで会ったオジサンの相方が店のお兄さんに向かって大声で吠えていた。席に座らせ、とくとくと説教をしていた。。たぶん故意に周りに聞こえるような声で。

 

こんな有り様で、なぜ経営を続けられるのだろうか…

 

もうとにかく、何もかもがひどい店であった。。

 

予約してくれた友人、とても恐縮して謝り倒してくれたけど、全然気にしないで~!

こういう想い出を気の合う仲間と共有出来るのは悪いことではないなと思う。店には頭に来るけどもね!
一人じゃなくて良かったよ。そもそも一人じゃ絶対に入らないけどね笑

 

 さて。

 

私たちは、仕切り直し&お口直しをしなければ、このまま帰るわけにはいかなかった。

 

よく利用させていただく好きなお店に。

 

あぁ、なんて清潔感のある綺麗なお店。。。

爽やかな店員さんたち・・・

すべてがキラキラ光って見えた!

 


綺麗な思い出に塗り替えることができてよかった笑

あぁとても刺激的で楽しかった!

 

今日の夕方の雲、なんかすごかったですね。
 

 

あ、そうそう、やっぱり紫陽花はこうなっていました。

また来年綺麗な花をつけるために。




ではではまたバイバイ