大学生曰くシンママはちょろい、らしい | シンママ日記

シンママ日記

ゴミ限界シングルマザーの日記帳

Xのオススメに流れてきた、バズっているツイートにこんなものがあった。


『スタバで隣の男子学生たちが、シンママはちょろいと話していた。マッチングアプリでちょっと褒めてその気にさせたら、すぐやれる。と。』

『その学生組のうちの1人が、親がシングルマザーだから気分悪いわ、帰る。と店を出た。彼にスタバを奢ってあげたい。』


というような内容のシングルマザーの投稿。



シングルマザーだからちょろいのか、元々恋愛体質だからちょろいのかはわからないが、私もそのちょろい女のうちの一人だ。


正直なところ、自分で選んだ道とはいえ幼い子を1人で育てる苦労はとても大きく、人1人の人生を自分1人で背負っているという責任が重くのしかかる。


この子を私が幸せにしてあげられるのだろうか、と、金銭的にも精神的にも不安に思う日々だ。


だから、といったら間違っているかもしれないが、どうしても男に癒しや、ストレス解消の身体的接触、自己肯定感を満たしてくれる言葉を求めたくなってしまうのだ。



私は20代前半の学生と付き合いとは本当に全く思わない。現実的に、ヤリたい盛り遊びたい盛りの学生とシングルマザーでは恋愛は成り立たない。


20代前半で私に好意を持ってくれるであろう男の人に対しては、こんな私に時間を使わせるのは申し訳ないし一緒に歩む将来は無いと思うので、友達を超えた好意を感じた時点で距離を置くように接して離れてもらうようにしている。


なので歳下では1個下までとしか関係を持ったことがないからわからないけれど、世間のシングルマザーはそのことを理解していて、若くてかっこいい男との身体的接触でただ心を満たしているだけなのなら、それは別にwin-winの関係では?と感じる。



ヤれる、ちょろい、と馬鹿にしているそのツイートの学生の言葉を見て特に不快にはならなかったしその通りかもしれないねと思うが、学生側もシングルマザーからいいように使われているのだ。問題ない。


それが子にどう影響するのかはわからないけれど。さすがの私も、付き合っていない、将来が考えられない男は娘に会わせないようにしている。




2歳半の娘は、みんなで食事に行くような関係の男友達や、ママ友の旦那、家に火災検知器の点検に来る業者の男性、遊び場にいる見知らぬ誰かの父親の男性、世の中の全ての男性を何故かパパと呼んでしまう。


言葉を話すようになる頃には既に二人暮らしだったし、パパなんて言葉は教えてないし、使っていないけれど、恐らく保育園で覚えてきたのだろう。


あまりの気まずさに、誰でもパパって呼ばないよ~などと言って誤魔化すけれど、寂しい思いをさせているのか?と不安になる。


保育園のお迎えに行った時、補助の先生に今日はお絵描きをしてお持ち帰りです。パパにも見せてあげてね○○ちゃん♪と声掛けをされた。


私がシングルだと情報共有されていないのか?と疑問が少し生まれたけれど、笑って誤魔化した。



今お付き合いしていて結婚しようと言ってくれる彼が、娘のパパになってくれることを願う。