家庭環境がいい男を選ぶべき | シンママ日記

シンママ日記

ゴミ限界シングルマザーの日記帳

元旦那は家庭環境が良く、医者と教師の両親を持つ人だった。だからなのか?わからないけれど、穏やかで人当たりが良く、学歴も良く稼ぎも良かった。



ただ、母親がかなり過保護なタイプで、私が初めての彼女で、それまでは実家暮らしの末っ子の元旦那は、家事自炊能力がなく、かなりの甘えただった。


そんな元旦那は子供嫌いで育児に一切関わらず、疲弊した私は性欲が皆無になり、セックスレスが原因で別れを告げられ、充分すぎる養育費と将来の娘の学費を貰い、快諾したのだが。




最近、家庭環境がその人の人格形成に大きく関わっていると改めて感じる。保育学校で学んできたことだけれど。




私の大好きなオンラインゲームを一緒にプレイする中で恋愛関係になることが多いのだけれど、気づいたことがある。



オンラインゲームが頭ひとつ抜けて上手い男は、まともな職に就いていない確率が高い。実家暮らしでフリーターだったり、精神疾患持ちだったり。


オンラインゲームの上手さはセンスもあるが、そのゲー厶にかけた時間に比例するから、時間がある人が上手いのは当たり前といえば当たり前か。



くだらないし頭がおかしい自覚はあるけれど、ゲームが上手い男というのはそれだけで尊敬でき、憧れ、魅力的に思えてしまい。



でもそんな男たちは、だいたい家庭環境の悪さを抱えていた。親と不仲で姉夫婦の家に居候していたり、シングルマザーの母親に搾取されていたり、実家にいられずうつ病持ちで職を転々として派遣会社の寮生活をしていたり。



そして異常な嫉妬束縛をされたり、喧嘩すると激高して話が通じなかったりで、恋愛も上手くいかないのだ。



付き合ったうちの1人は高学歴の研究職だったが、3ヶ月で子持ちは重いと振られてしまった。恋愛関係になる前に話していたにも関わらず、いざ実際娘と触れ合うと、父親にはなれない。と感じてしまったらしく。


やっぱりまともな男は、私みたいな事故物件、地雷は踏まないよなあと落ち込んだけれど。



そんな一年半の経験から学び、ゲームが上手い男を好きになるのを辞めてみた。ライトユーザーでゲームはそこまでやり込まず楽しむ程度に考えていて、ネットに依存しておらず、しっかり自立して働いていて、家族仲がいい男。



そうしたら、同い年のものすごくマトモな彼氏ができ、いま、本当に幸せだ。遠距離なのだけれども。結婚しようと、娘の父親になると言ってくれている。


多分、離婚してから今が1番幸せ。


あんなに死にたかったのが嘘みたいに。



結局わたしを救ってくれるのは男とゲームなんだなぁと自分に呆れるが、もしかしたらこの人と一緒に人生を歩んでいけるかもしれないという希望が救いになっている。



偉そうに色々と書いたけれど、私も間違いなくまともでは無いネットゲームユーザーのうちの一人だ。小さい娘を抱えながら、いい歳になってもゲームを辞められず、男漁りをしまくっている。所謂ネットの地雷だと自覚している。



娘は、彼氏が新幹線に乗って会いに来てくれるときに買ってきてくれるお土産のぬいぐるみを甲斐甲斐しくお世話していて、今日は絆創膏を貼ってあげていた。曰く転んで頭が痛くなってしまったらしい。



また数ヵ月後には男に振られた。死にたい。とか書いている気もするが。今のところ、彼氏がまともで穏やかで女性の扱いに慣れていて更に誠実さも感じさせてくれるので、喧嘩や言い合いになることが全くない。



こんどこそ幸せになれるといいな。