スイカ7:割れた! | ルセリのぼんやり家庭菜園

ルセリのぼんやり家庭菜園

面倒くさがりだけど、たまに凝り性のルセリの家庭菜園ブログです。

気温:25.1℃→30.6℃

天気:晴れ

***

仕事前にスイカ『赤てまり』の様子を覗きにいきました。

前回のキュウリにまぎれて育っているスイカ以外も

ずいぶん大きくなってきていましたウインク

 

 

不織布がパンパンになってた!

さすがにこれ以上は大きくならないとは思うけど

張り詰めて不織布を破りそうなので

 

緩めておきました。

みんな元気に育ちますように照れ

 

 

 

なんて思ってたら、オクラの陰に隠れていたスイカがひとつ裂果してた!

 

 

パッカーン

 

 

しかも1日や2日の話ではないようで、見える身がネバっとしていますね。

昨日オクラを収穫したときに気づけよって話です。

 

 

直径20センチ、小玉スイカとしては申し分ないサイズ。

なぜ割れてしまったのかはわかりませんが、地面に置かれっぱなしだったので

土か虫にあてられてしまったのかな。

 

 

汚い写真でどうもすみません。

 

ツルを切って持ち上げてみると、なんだかとても甘ったるい香り。

スイカそのものの匂いと、一緒に香る酒粕のようなアルコール臭。

写真の泡から見てわかるとおり、果肉が発酵しているようですびっくり

 

 

収穫できなくなったとはいえ、熟れ具合のチェックにちょうどいいので

しっかりみておきました。

身は皮のギリギリまで赤くなっており、以前仕方なく収穫してしまった実と

比較すると、十分赤くなっています。

 

なんだか、今からほかの実を収穫してもまったく問題ないような気がしますラブ

家庭菜園は早採りがお勧め・・・つまり今からでも…?

 

 

 

この割れた実を見ながらしばらく悩みましたが、今すぐはやめておこうニヤリ

 

 

 

 

このままゴミに捨てるのはもったいなかったので、

土の栄養になってもらうことにしました。

コンポストを立ち上げてからは、残滓を土に返す意識がつきました。

 

 

耕してない隅っこの土を剣スコで掘って、発酵した実をえいっと投げつける!

 

 

バシャッ。

 

 

という音を立てて、スイカはキレイに割れたのであった。

スイカ割りならぬスイカ投げ。

 

 

種が黒く熟して、売っているものと違わぬ状態になっていました!

ほんと残念えーん

ほかの実に期待です。

 

 

 

あとは土をかけて、埋めてあげました。

 

 

 

 

おいしそうな実は栄養を土に還して、今度はその土が

別の作物を育ててくれることでしょう。