ジュエリーデザイナーのお仕事風景 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

 
こんにちは
 
ジュエリーデザイナーの奥野貴子ですニコ
 
 
先日たまたまジュエリーデザインのご依頼で私の元に美しいサファイヤがやってきました。

正統派で王道な感じの美しい大粒のサファイヤ。
エメラルドのようなカットを施しているので
更にノーブル感が高いように思いますキラキラキラキラ

大きさは10.5×7mmくらいあり
優に4ctを超えていました。
 
サファイヤ ルース
 
これは企業からの依頼です。
細かな説明は端折らせていただきますが、
使われる方が決まっている一点物のオーダーメイドのデザイン依頼。

こういった場合は私の手元に実際の宝石が預けられます。
こういった場合とは
 ・大粒な一点物(宝石の縦横だけでなく深さのサイズも重要なので)
 ・珍しいカットの物
 ・複数の宝石を組み合わせる場合
とかかな?
 
「じゃあ、それ以外は?」
 
 
「はい、私の手元には宝石は来ません」
 
 
 
私はもう永いことずーっとずーっと
 
宝石赤ジュエリーデザイナーという仕事宝石赤
 
をしているので大抵の宝石の特徴や性質は理解しているからです。
なので今さら手元にその宝石がないとデザインのイメージがわかない
なんてことにはならないのです。
(ここはやっぱり経験値の問題で、若手のデザイナーさんには宝石を渡してあげた方が親切です)
 
特に私はジュエリーメーカーやブランドのお仕事をさせていただいているので、大抵は量産する物になります。
なのでお取引先から
「7×5.5mmのオーバルカットの1ctのサファイヤで」
といった情報だけもらいます。
 
ダイヤに至ってはサイズでほぼ重量(ct)が決まっているので
「0.1ctのダイヤを3個使って少し華やかなリング」
みたいな感じです。
 
よく使う1ctくらいまでのダイヤのサイズは
 0.1ct = 約Φ3mm
 1ct = 約Φ6.5mm
といった具合にデータとして頭に入っています。
 
 
だからこんな風に手元に宝石が回ってくると
じっくりじっくり眺めて一度楽しませていただきますラブラブ
やっぱり宝石は好きなのでニコニコ
 
 
 
 
 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

お知らせ

・ホンマルラジオ恵比寿渋谷局で「ジュエリーデザイナーのT room」という番組のパーソナリティーをしています。月に二回配信です。

ご視聴はいつでもどこでもパソコンやスマホからお聴きいただけます。お時間ある時にお聴きいただけたら嬉しいです。

 →http://honmaru-radio.com/category/Troom/

 

横浜局所属の時の過去の番組はこちら

http://honmaru-radio.com/category/t-room/

 

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。