令和 ~皇室のジュエリー~ | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

 
こんにちは
 
ジュエリーデザイナーの奥野貴子ですニコ
 
 
今年のゴールデンウィークは時代が平成から令和に移り変わる
皇室の厳かな一連の行事に見入ってしまいました祝日
ドレスやティアラも素敵でしたねキラキラキラキラ
 
 
私のこのブログはあまりこまめに更新していないのですが
5月1日にはいきなりアクセスがぐぐ~っとアップしました右上矢印右上矢印
「なんでだろう??」って思って調べたらアクセスが集中してたのは
どちらも約2年前に書いた
 
 
 
 
でした。
 
 
実際にこのブログを書き始める前にYahooで
「皇室 ジュエリー」とか「皇室 パール」って検索すると
これら二つがかなり上位に出てきてました。
 
 
 
なのでご興味多い方が多いのかなと思い
今回の一連の皇室行事に伴うドレスとジュエリーのお話を
私のホンマルラジオの番組でもお話しました。
 
* * * * * * * * * *
 
ホンマルラジオはパソコンやスマホからお聴きいただけます。
今回の皇室のジュエリーの番組を視聴するには
下のリンクの番組紹介ページの「番組を聴く」をクリック
してくださいね。
30分の番組です。
→ http://honmaru-radio.com/Troom0019/

 

* * * * * * * * * *

 
なので今日はラジオ番組内でお話したドレスやジュエリーの画像をご紹介いたしますね。
ラジオ番組内でお話しているので、それぞれの画像の細かな説明は省略させていただきます。


まずは退位の礼の時の上皇陛下のモーニングコート姿と
珍しい上皇后陛下のネックレスの重ね付け。

退位の礼
 
ドレスの全体は見えませんがホワイトからシルバーグレーのグラデーションカラーでした。


そして朝見の儀の時の天皇陛下と皇后陛下。
天皇陛下は燕尾服(ホワイトタイ)で皇后陛下はローブデコルテ。

朝見の儀 天皇陛下
 
雅子様が着けられているティアラは皇后陛下としての第一ティアラ。
 
雅子様 ティアラ
 
左上からZ字型に明治→大正→昭和→平成と受け継がれています。
 
皇后陛下 ティアラ
 
 
ショーメが製作したティアラを着けた、ナポレオンの妻・ジョゼフィーヌ。
 
ショーメ ティアラ
 
申し訳ありませんが番組内でお話した荒川静香さんのものは
イタリア・ピエモンテ州の金細工協会による製作でした<(_ _)>
 
 
一般参賀のご様子。
 
一般参賀
 
雅子様のネックレスは華やかな大粒の南洋真珠でした。
 

退位後ローンテニスクラブに行かれた上皇陛下と上皇后陛下。
 
ローンテニスクラブ
 
仲睦まじいお姿が印象的でした。


それぞれの画像のより詳しい内容は
どうぞラジオと合わせてご覧くださいね。
 
 
 
 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

お知らせ

・ホンマルラジオ恵比寿渋谷局で「ジュエリーデザイナーのT room」という番組のパーソナリティーをしています。月に二回配信です。

ご視聴はいつでもどこでもパソコンやスマホからお聴きいただけます。お時間ある時にお聴きいただけたら嬉しいです。

 →http://honmaru-radio.com/category/Troom/

 

横浜局所属の時の過去の番組はこちら

http://honmaru-radio.com/category/t-room/

 

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。