ラジオに来ていただいたゲストの方たち1 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。



こんにちは
 
ジュエリーデザイナーの奥野貴子ですニコ
 
 
ず~っとず~っと気が遠くなるくらい永く
ジュエリーデザイナーをしていますニコニコ
 
 
そんな私に最近肩書がもう一つ増えました
それはラジオのパーソナリティーキャー
(ここはあえて小文字で)
 
 
実は私、私が知らない人が私を知っているというのが居心地が悪く
名前が表に出ないことがずっと居心地が良かったのです。
それは私の仕事のスタイルに関係していると思います。
 
 
フリーのジュエリーデザイナーには大きく分けて2パターンあります。
 
1.自身の名前を前面に出して自分のブランドを発表する
2.自身の名前は出さずにブランドや企業にデザイン提供する
 
私の仕事は「2」なのです。
 
私のような場合は実に様々な仕事に出会えますドキドキ
有名ブランドでデザインから何から自社のオリジナルを謳っているところには当然デザイナーもいます。でも時には違う風を取り入れたいときに私のようなものがデザイン提供します。
また私のところにはなぜかキャラクタージュエリーのお話もよくいただきます。その場合主役はあくまでそのキャラクターで、重要なのはいかにそのキャラクターを魅力的なジュエリーにするかで、デザイナーの名前は表にはでません。
また社内にデザイナーがいない企業からの依頼が一般的に多いです。
 
一回目のゲスト。ジュエルコンシェルジュの饗場達也さん。テレビショッピングチャンネル出演・数千時間の饗場さんに助けられました。
 
 
そんな立ち位置の私の最近の目標と言いましょうか使命は
ジュエリーの布教活動
ですビックリマーク
 
ジュエリーの楽しさや身に着ける悦びを知っていただくのはもちろん
知識や情報も受け取っていただけるように情報発信をしています。
 
 
それが
 
宝石赤月に一度のジュエリーツアー
宝石赤ジュエリーについてお話するお茶会のゲストスピーカー
宝石赤ジュエリーに関する講座を開く
 
といったことなんですラブラブ
 
もちろんこのブログでも少しずつですが情報発信をしています。
 
2回目のゲスト。忍田浩子さん。ボランティアや支援活動をしながらステキな魔法のワンピースをサロンで販売されています。
 
 
やはりこういう活動をするからには
私はどんな人間なのかをある程度開示しないわけにはいきません。
業界人ならともかく、一般の方にとっては私というジュエリーデザイナーは話を聞く価値があるのか、信頼に値するのかの判断はできませんよね。
 
そこに思い至り少しずつ前に出るようになってきました。
 
4回目のゲスト。かっこいい大人代表・ながいわよしこさん。あのBIGIやMOGAのデザイナーを経て現在スタイリストとして活躍中。
 
そんななかでお話を頂いたラジオのパーソナリティーだったのですビックリマーク
 
最初は話すこともうまいわけでもありませんので
  ないないない~あせるあせる
と思っていました。・・・一瞬ウシシ
 
その考えはすぐに変わりましたね~。
もちろん「話す」というハードルは感じましたが
伝える手段としては面白いツールですグッド!
 
5回目のゲスト。バッグクリエイターの近藤祐子さん。ちょっとスパイスが利いたおしゃれな大人女子のためのバッグブランドAttiyのデザイナーさんです。
 
ホンマルラジオでの私の番組は
「ジュエリーデザイナーのT room」
といいます。
 
私が毎回お話を聞いてみたい・聴いていただきたいと思うゲストの方にお越しいただき、様々なトークをしています。
番組の途中には私が
「ジュエばな」ドキドキ
と呼んでいる短いコーナーで、毎回ジュエリーについてちょっとしたお話をしています。
 
そして私が
ジュエリーデー指輪キラキラ
と呼んでいる30分間ジュエリーについて話す回もありますキラキラ
 
この間のジュエリーデーには
失敗しないジュエリーの選び方
についてお話していますドキドキ
 
お時間あるときにお聴きいただけましたら嬉しく思いますニコ
ご意見ご感想もいただけましたら幸いですニコニコ
どうぞビシバシダメ出ししてくださいませショック
 
 
 
私の番組はこちらから↓
 
 
ホンマルラジオはインターネット回線をとおしてパソコンやスマホからお聴きいただけます。
一度公開された番組はいつでも世界中どこでもお聴きいただけます
(これ出ている方としては大変ですかおもじ
私の番組は毎月2回不定期配信中ですラブラブ
 
お掃除やアイロンがけ、作業仕事の合間にでもお聴きくださいませドキドキ
途中で一旦止めて、また後から続きを聞くなんてこともできますよニコ
 
 
 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。