ジュエリーとアクセサリー | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

世間的には
「ジュエリーとアクセサリーって何か違うの?」
って感じだと思います。

ではジュエリーデザイナーの視点で見た
「ジュエリーとアクセサリー」とは・・・?



ここからは完全に個人の見解です。

私は

ジュエリー=貴金属製品

と認識しています。


貴金属製品とは金やプラチナの地金を使い
地球が生み出した

天然の素材=宝石

を使ったもの。

そこには模造パールや模造石は入りません。
(あ、宝石使わないものもあるわ❗)
合金やシルバーも入りません。




おバカさんでかわいいダイヤモンドの付いた王冠を持ったカエルのリングはジュエリー。
たとえシャ○ル様でも、合金と模造石で作られたものはアクセサリー。
呼び方の違いです。

私は
ジュエリー=地球が育んだ貴重な資源を使ってデザイン・製作されたもの
だと考えています。
それゆえにアクセサリーほどデザインやボリュームに対して自由度がありません。

だからといって
「アクセサリーは所詮偽物」
とか
「だからジュエリーを買いましょう」
ではなく
「似てるけど違うもの」
なのです。

分かりやすい例で言うと
「フレンチ」と「洋食」。



でも中にはジュエリーではないけど、他に名前がないのでジュエリーが付くのが
「コスチューム・ジュエリー」と
「ボディジュエリー」。

どちらもコスチューム・アクセサリーとかボディアクセサリーと言う言葉がないので、コスチューム・ジュエリーとボディジュエリー。




ここ数年流行ってますね🎵「コスチューム・ジュエリー」  



「ボディジュエリー」はこんな風に広範囲で体をおおったもの。


このジュエリーとアクセサリーの話や
それぞれの良いところや使い方、
一般的に宝石店で売っているけど
ちょっと特殊なもの(ジュエリー?)、
などなんか書きたい話が色々あるので、それについてはまた今度ニコ