ヨガをするのは誰のため?最近自分のために一息つきましたか? | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/

Buon giorno みなさん♪

 

土曜日の朝、ゆったりとお過ごしでしょうか?

私にとって朝ゆっくり過ごすのは一番のご馳走。

そしてそんな朝にぴったりなのがヨガです。

 

なんでヨガをするの?

ダイエット?スタイル維持?健康のため?

どれも「イエス」ですがなんとなくそれだけではない気がします。

 

ということでなんでヨガをするの?

私とヨガのカンケイについてお話ししたいと思います♪

 

ドゥオモの見えるテラスでヨガ♡

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

よくヨガの質問で「体が硬いんですが大丈夫ですか?」というものがあります。

はい、だいじょうぶです。

私も結構硬いです(笑)

 

私の先生はよく

「すごいポーズができても別に感心しないわ。それより呼吸をしっかりしている人を見ると感動するの♡」

と言っていました。

 

そう、ヨガで大事なのは「呼吸」です。

おっとっと・・・よろめいているところ。

 

今でもいくつかのポーズはできません。

でも呼吸をすることだけは忘れません。

普段と少し異なるのはヨガの時は「意識的に」呼吸します。

 

人はご飯を食べなくても40日程度生きられるそうですね。

お水がないと3日程度。

でも空気がないと1分も持ちません。

それほど呼吸って大事なんです。

 

ここ最近で「意識的に」呼吸をしたのはいつでしょう?

これほど大事なことなのに、実は「意識的に」呼吸をしてることって少ない気がします。

 

 

生きるのに不可欠な呼吸・・・ヨガはそんなことを思い出させてくれるのです。

 

 

普段はこんな感じで呑んだくれてます(;^ω^A

image

 

 

が、ヨガをする時はストイックです。

練習は誰かのためにするわけではありません。

誰かに見せびらかすものでもありません。

正直うまくなろうという気もありません。

ただただ体を動かして自分の体と向き合うだけです。

左右で結構違いが大きい。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

IMG_1209

 

ヨガの一番最後にシャバアーサナというポーズをとります。

すべてを明け渡して寝転ぶポーズです。

そこから起き上がる前に必ずお願いすることがあります。

 

 

自分をハグしてください♡

 

 

 

IMG_5426

 

 

人のために何かをすることは美徳とされます。

実際にその通りだと思います。

でも自分のために何かをすることが他人の妨げになるわけではないと思うのです。

 

生きるために必要不可欠な呼吸。

でもそれって誰かのためになんてできません。

 

人は40日間なくても生きられる食べ物のためには争います。

でも空気のために争ったというのは未だかつて聞いたことがありません。


自分のために呼吸をしたって誰の迷惑にもならないのです。

 

あなたが最近自分のために一息ついたのはいつですか?

緊張している時って息が止まっていませんか?

そんな時こそ自分のためだけに大きく深呼吸をしてみてください。

 

IMG_5400


ヨガでなくてもいいと思うのです。

ただ自分のために少し時間をとる。

自分のためにお茶を淹れる。

自分のために花を飾る。

そんな時間があってもいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

ということで私のための時間はズバリ

 

朝寝坊(;´▽`A``

 

IMG_5383

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

毎週水曜日18時よりヨガのレッスンを開催しています。

フィレンツェ de ヨガ

 

この写真に出てくるロケーションでプライベートレッスンを受けられます。

フィレンツェのドゥオモを眺めながらヨガ・レッスン

 

 

 





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村