クリスマスの雰囲気を味わいながら☆ダンテをイメージしたコンサートに行ってきました | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/


今年はダンテ生誕750周年です。
フィレンツェはダンテが生まれた町。
たくさんの講演会が開かれていました。

その一環でダンテをイメージしたコンサートが開催されたので、行ってきました。


ドゥオモにあるダンテを描いた絵





フィレンツェの町の真ん中にあるオルサンミケーレ教会で開催されるとの情報でいったのですが・・・


誰もいない(涙)


像とサシはさすがに怖いです。





ちょうど門の前で片付けをしている人たちを発見したので、聞いてみると


なぜかフランス語で返ってきた(ノ゚ο゚)ノ


忘れかけていたフランス語脳をフル回転させて聞いてみると、今回のコンサートはフランスのダンテ研究会(?)の主催だそうです。
そしてコンサートの場所は別の教会に変更になったそう。
「僕たちも行くからついておいで」
と言われてついていくと・・・




小さいけどとっても美しい教会に着きました。

サン・ニコロ教会というそうです。
サンタクロースの由来ともなったと言われる聖人に捧げられた教会です。

天井一面のフレスコ画が綺麗☆





クリスマスシーズンになると飾られるキリスト降誕の様子です。
12月から1月の初めごろまで見ることができます。




ダンテといえば「神曲」。
来年2016年は「神曲」の「地獄篇」を基にした映画「インフェルノ」が公開されます。
「インフェルノ」は「ダヴィンチ・コード」でもお馴染みになったダン・ブラウンのラングドン・シリーズ。
フィレンツェでも撮影が行われました。

750年経った今でも世界中を魅了し続けるダンテ。
私も少しずつですが「神曲」を通して彼の世界に触れていきたいと思います。






ということで読み出したのがこちら↓
初心者にも大変わかりやすいです。
やさしいダンテ<神曲> (角川文庫)/KADOKAWA / 角川書店
¥価格不明
Amazon.co.jp





にほんブログ村