18世紀イタリア貴族の家で聞くオペラ☆カーザ・マルテッリでのコンサートに行ってきました! | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/


フィレンツェには隠れた美術館があります。
カーザ・マルテッリ(マルテッリの家)もその一つ。
週に2回しか開いていない特別な美術館です

IMG_6172


今日はここでオペラのコンサートがあるという情報を入手したので、行ってきました


中世の騎士がお出迎え

IMG_6173



厳かな階段を登ると

IMG_6174



踊り場には貴族の紋章が掲げられていました。



コンサート会場の中に入るとチェンバロが見えます。




チェンバロとはピアノの前身の楽器です。
実はピアノもフィレンツェのメディチ家が作らせたって知ってました?

CIMG1031



このお部屋、なんとこのお家専用の
ダンスホール
だったそうです

家の中にダンスホールなんて、貴族ってやっぱスケールが違う。

今回の演目はオルフェ。
ギリシャ神話のオルフェウスとエウリディケの悲恋の物語です。

神話についてはまた別の記事でたっぷり取り扱いますね。


音楽学校の学生さんによるとても素晴らしい歌声を聞かせていただきました。
歌手の方は上のバルコニーからも登場するんですよ。

IMG_6183



このカーザ・マルテッリ、見所がいっぱいです。
こちらは雨の日でも楽しめるようにと作った、屋内の庭
IMG_6188


そしてお風呂温泉

IMG_6192


こんなお家でオペラ聞かせてもらえたなんてまるで
お姫さま

無料のコンサートでしたが、たっぷり楽しんで帰路につきました