ゼイタクな生活☆気分は中世の塔に住むお姫様♪ | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/

暖房つけた? ブログネタ:暖房つけた? 参加中

11月も半ばをすぎましたが、フィレンツェはまだまだ過ごしやすい気候です

イタリアではまだまだセントラル・ヒーティングのところが多く、大元のスイッチが入っていないと暖房がつきません。

IMG_0537


ちなみにうちでは暖房は12月から
それまで気候がもってくれることを祈ります。





さてさて12月まで暖房がつかない家、どんなお家でしょう?


住んでいるのはフィレンツェの町の中心地。
15世紀に建てられたお家に住んでいます。

600年近く前に建てられた建物。
もちろんエレベーターがあるわけでもなく、毎日6階までの階段を上り下りしています

なんですが、見晴らしはサイコー

IMG_20151101_143149


イタリアのすごいところは、何百年も前の建物に実際に人が今でも住んでいること。
日本にも古い建物がたくさんありますが、これほど古ければどうしても保護対象となって、実際に住むのは難しいと思います。

木造と石造りには根本的な違いがあるので、一概には比較はできません。
でも、ちょっとした不便さなんかがあってもそれを楽しんで住む気持ちを持つことは大事だなーと思ったりします

IMG_0662

午後のコーヒー



速さや便利さ、快適さも大事。
でも600年前と同じ景色を見ながら目覚めるのも素敵です

IMG_0418

部屋から見た朝焼け


中世のお姫様もこんな景色を見てたのかしら?

なーんて想像していたら、少しくらい寒くったって、階段をたくさん上ったって、
ゼイタクな生活
です


中世のお姫さまごっこ、またレポートします