
ワタクシの大好きな『ベビーチーズ』♪
今日、気付きましたが…ちっちゃくなっちゃった
と、言うより薄くなった
「まぢでまぢで」と、早速、Yahoo!で「ベビーチーズ」と検索。
「ベビーチーズ」は、六甲バター株式会社なる神戸の会社で作られているんですね。
ちなみに写真手前「ベビーチーズ(プレーン)」の方が新しく、内容量60g。
で、写真奥が「ベビーチーズ(カマンベール入り)」で、内容量は72g。
もちろん、今は全て内容量は60g。
何と12gも減っている
がびーん
たまたま、前に買ったと思われるカマンベール入りと、新たに買ったと思われるプレーンを一緒に食べちゃおうと思って出してみたら…
ま、この薄さ(60gバージョン)だったら、誰でも気付くか…
コレも原材料費高騰の影響なんでしょうね…
でも、今って「円高爆進中」だし、輸入モノは安く仕入れられるのでは
原油価格も思いっきり下がってるし…。
いつになったら72gバージョンに戻るのかなぁ~

曇ってるかと思えば、パッと晴れたり、パラパラと雨が降ってきたり…ハッキリしない天気です
ま、早い話が、この地方の冬の天気です
「弁当忘れても傘忘れるな」という言い伝え(?)もありますし…

GRAN TURISMO 4専用ブログ
『ブログってヤツをやってみよう!【GT4-Version】』コチラからどうぞ
最新記事グランツーリスモ4ミュージアム【第224号】
掲載車種「日産 シルビア スペックSエアロ(S15) '99」が登場です。

今日は会社の忘年会。
一次会はしゃぶしゃぶです。
写真が美味しそうに見えないのは…肉ばっかり入れちゃってて「アク」が浮き始めたからです…
2時間一本勝負の食べ放題
って2時間も食べられるかーい
案の定、ミンナ1時間でおナカ一杯
ちなみに二次会には不参加。
ま、世界的不況なご時世ですから(←実は関係ない)
車の運転もあるので、酒も一滴も飲んでない
それで「忘年会」と言われると微妙な感じですが…ま、いいかと
二次会に行くメンバーを快く見送って帰ってきました
ちなみにこの店、2008年5月16日に行った時と同じ店。
(この時は90分一本勝負だった…)

昨日届いた我が愛車Voltz君のカーナビ「CN-HDS955MD」(Panasonic社製)の年度更新地図(2009年度版)。
早速、更新作業を行いました。
何だかんだで約90分程(もうちょっと早かったかも)、地図データが最新バージョンになりました
ま、パッと見は変わりはわかりませんが…。
今度、明らかに新しい道路(新し過ぎてはダメですが)で試してみましょう。
楽しみっ

この度、「2009年度版 パナソニック カーナビ 地図ソフト」を買いました。
我が愛車、Voltz君には「CN-HDS955MD」(Panasonic社製)ってナビが買った時から搭載されていました。
HDDナビで、DVDも見られるし、当時オプションだった地デジも見られます。
それはそれで大満足なんですが、満足だからこその地図更新です。
ま、このご時世にボーナスも出たことですし…。
ってことで、ナビのユーザー登録をしてたら、Panasonicから「年度更新地図」発売のお知らせが来たんです(12月1日のこと)。
で、即購入って思ったら…まだ発売前…(12月5日発売)。
で、この前、Panasonicの直販サイト「パナセンス」で購入。
定価は25,200円(税込)。
でも、直販サイトでは、23,940円。
さらにユーザー登録者と言うことで10%OFFクーポン付♪
結局、購入価格は21,546円(送料込・税込)。
で、本日到着
この「年度更新地図(2009年度版)」、更新作業には1時間半ほどかかるみたい…
1時間半…90分ですか…長いですね
どこかに出張する際に更新しましょうか。
で、その長い更新作業が終わると…以下の効能があるようです。
2008年9月現在までの市町村合併に対応
一般道レーンデータが全国約92,000件に増加
一般道方面看板データが全国約76,000件に増加
2008年度の索引情報を収録(※)
高速・有料道路情報は2008年3月31日開通分まで対応
「あかさたなタッチキー対応」「住所番地ダイレクト入力」機能追加
※2008年1月版のタウンページ、ハローページのデータに更新
2008年5月版のトヨタマップマスター住所索引データに更新
これで、ナビで空を飛ぶことが減るかな?
楽しみです。

先週の金曜日に発表された「HondaのF1完全撤退」。
週が明けて、いろいろな余波が出てきた。
Honda F1チームを率いるニック・フライ氏は既に数社の企業から買収のオファーを受けていると話す。
その中で有力視されていたのが、過去にBARホンダとしてF1界にいたリチャーズ氏。
でもリチャーズさんのコメントでは…ちょっと冷静に見ているらしい。
確かにHondaでは既に2009年型マシンの開発に着手しており、ロス・ブラウンという大物が開発に関わったマシンもある。
2008年までのチームの負債はHondaが全て負担するらしいから、「居抜き」状態でF1チームを買い取ることが出来るらしい。
その金額もタダ同然らしい(1ドルというウワサ)。
しかしながら、Hondaの2009年マシン「RA109」は、Hondaエンジン搭載を前提に開発の進められてきたマシン。
Hondaが『完全撤退』を表明しているのだから、その珠玉のエンジンは手に入らない。
当然、他のエンジンを積むとなると…セッティングはイチから(設計から)やりなおしとなる。
元々F1参戦を考えていた企業が、「居抜き」でチームを買えるなら、安い買い物ではあるが…数百億円とも言われる資金を拠出できる企業がどれだけあるか…。
Honda F1チームの動向はここ数日で動く可能性があるので、目が離せない。
関連したニュースでは、Hondaと契約のあるジェンソン・バトンの動向だ。
彼は3年間の複数年契約を年間800万ポンド(約10億円)で結んだとされている。
この契約に対し、Hondaはバトンに契約解除に際し、1500万ポンド(約20億円)を支払うそうだ。
でも、バトンの望んでいるのは「2009年のF1シート」なのだ。
そこで浮上してきたウワサが、トロ・ロッソへの移籍話。
トロ・ロッソの代表が昔、バトンと共にF1を戦っていたチームメイトだったからだ。
トロ・ロッソと言えば、現役のセバスチャン・ブルデーやテストドライバーのセバスチャン・ブエミ、元F1ドライバーの佐藤琢磨等をテストし、来期のドライバー選定を行っている最中。
トロ・ロッソの公式コメントでは、「影響はない」とされているが、オフレコでは、「バトンならテストの必要なし」ともされている。
さらに、Hondaでのテストに参加していたブルーノ・セナも有力候補とされている。
また、ルーベンス・バリチェロも僅かな可能性ではあるが候補の一人らしい。
トロ・ロッソの2つのシートを6人で争う激戦の様相を呈している。
個人的な予想としては…、
ブルデーとバトン(実績重視)
バトンとセナ(実績と資金)
って感じかな。
正直、どうなるかわからない「元Hondaチーム」よりも、2008年コンストラクターズ6位という好成績をあげたトロ・ロッソの方が魅力はあるかも…。
ここ数ヶ月で一気に不況に陥った感のある世界経済。
「宣伝広告費」で成り立っているF1界がモロに影響を受けるのも当然だ。
ウワサというレベルではあるが、さらに撤退を余儀なくされるチームがあるとの話もある。
どうなるF1界
※過去のF1関連ブログはコチラからどうぞ
アーカイブ
【F1カテゴリ表示】
【2008年F1ブログアーカイブ】
【2007年F1ブログアーカイブ】
【2006年F1ブログアーカイブ】

今日は朝から青空ですが、放射冷却現象でめちゃめちゃ冷え込んでます
愛車が完全凍結状態…。
朝、起きた段階で「たぶん凍ってるな…」と思ったので、ペットボトルにお湯を用意。
エンジンの暖機をしながら、車の氷を融かしていました。
ちなみに車の外気温計は「0℃」
そりゃ凍るわな

