北欧モダン展

初台のOZONEに行こうとしたら、
オペラシティのアートギャラリーで
「北欧モダン デザイン+クラフト」展
をやっていました。

ポスターはいわゆるインテリア雑誌みたいな
ゆるい見え方をしてるけども、
実際には一応ストーリー立てしてある展示。
でもまあ結局デザイナー毎に見てしまうのだけども。
照明;
ルイス・ポールセン
コーア・クリント
ヴェルナー・パントン
他
ガラス、クラフト類;
タピオ・ウィルッカラ
アイノ・アアルト
カイ・フランク
他
椅子;
グンナー・アスプルンド
コーア・クリント
ブルーノ・マットソン
ボーエ・モーエンセン
ハンス・ウェグナー
フィン・ユール
ポール・ケアホルム
アルネ・ヤコブセン
他
キッチン周り;
カイ・ボイエセン
ゲルトルート・ヴァセゴー
イェンセン・グストゴー
アルネ・ヤコブセン
他
陶器;
ステイ・リンドベリ
リサ・ラーソン
他
服飾;
ヴォッコ・ヌルメスニエミ
マイヤ・イソラ他
マリメッコのテキスタイル
オーディオ類;
バング&オルフセン
ヤコブ・イエンセン
他

北欧デザイン入門におすすめです。
各デザイナーの代表作が実物で見られます。
といっても、殆どの展示品は
現在実際に商品として売られているものなので
どちらかというと、頭の整理的な感じかなー?

個人的には、
フィン・ユールのeasy chair #45
にうっとり。
きれいな肘だなあ
持って帰りたい。いつか手に入れたいです。
初・物件めぐり
今日は最終出社日でした。
夕方、納会で思いのほかビールがまわってしまい
ぐらぐらして、酔っぱらい扱いでした。
(てか3センチ位しか飲んでないのに)
しかし立食は苦手です。
なんというか所在ない感じ。
折角声かかかっても、落ち着いて話せない。
いや、私はお酒が飲めないから楽しくないだけなのかも。
お酒が何かのハードルを下げる鍵な人にとっては
よいのかも。
まあまあそんなわけで、お世話になった人に
ご挨拶をして早々に打刻しました。
さてさて、今日は初めて物件を見に行ってきました。
あんまりなハプニングもあったけれども
今回は、会社の先輩についてきてもらったので、心強いのだ。
(なんとなく面白がられてる気もしないでもないけど)
既に不動産屋はちらほら休みに入っていて、
ネットベースのところはネット自体がダウンしているので
今日は機能していませんでした。
ので、地場の不動産屋にも寄って、ざーーっと図面を見せてもらってきた。
うちはこの沿線で一番古いんだぜ!って息巻くおじさん、
むっちゃ味あった。
口うまいなーって思うけど、悪いふうにはならなそう。
関係ない話だけど、営業、参考になるなー
ああ話すといいのか。

この写真、ストーカーみたいだな…
夜は日当りが分からないのが難点だけども、
逆に夜道チェックにはなるね。
駅からちょっとあったかなー、10分くらい?
住宅地過ぎて暗めだから少し怖いかも。
でも途中が桜並木でした。
春はいいねえ。
夏は毛虫ロードだけどもねえ。
条件的には結構厳しいことを言っていて
不動産屋に「そんなのない!」と言われつつ、
でも2、3はぽろぽろ出てきた。
(てかあるじゃんね。)
しょっちゅう不動産屋に「どうですかー?」って連絡入れてれば
なんとかなるっぽい。
しかし、お金のことを考えると、
4月まで延ばそうかな…というのが正直なところ。
でも4月からは仕事が立て込みそうなんだな…
いやいや、焦ってもいいことはないよね。(と、自分をなだめる)

帰りは三茶に寄って、
先輩んちも見せてもらいました。
私のまわり、なぜか三茶率高いです。
人のうちに行くといつも思うのだけど、
家って人が出るね。
今日はモノが極端に少なく、
あと色数も白とベージュなお部屋でした。
わたしの部屋、たぶん対局で、色の洪水だな…
明日は部屋の大掃除なんだけど、
取り敢えず来年持っていきそうなものとそうじゃないのに
分けてみようかな。
うーん、楽しみ!
夕方、納会で思いのほかビールがまわってしまい
ぐらぐらして、酔っぱらい扱いでした。
(てか3センチ位しか飲んでないのに)
しかし立食は苦手です。
なんというか所在ない感じ。
折角声かかかっても、落ち着いて話せない。
いや、私はお酒が飲めないから楽しくないだけなのかも。
お酒が何かのハードルを下げる鍵な人にとっては
よいのかも。
まあまあそんなわけで、お世話になった人に
ご挨拶をして早々に打刻しました。
さてさて、今日は初めて物件を見に行ってきました。
あんまりなハプニングもあったけれども
今回は、会社の先輩についてきてもらったので、心強いのだ。
(なんとなく面白がられてる気もしないでもないけど)
既に不動産屋はちらほら休みに入っていて、
ネットベースのところはネット自体がダウンしているので
今日は機能していませんでした。
ので、地場の不動産屋にも寄って、ざーーっと図面を見せてもらってきた。
うちはこの沿線で一番古いんだぜ!って息巻くおじさん、
むっちゃ味あった。
口うまいなーって思うけど、悪いふうにはならなそう。
関係ない話だけど、営業、参考になるなー
ああ話すといいのか。

この写真、ストーカーみたいだな…
夜は日当りが分からないのが難点だけども、
逆に夜道チェックにはなるね。
駅からちょっとあったかなー、10分くらい?
住宅地過ぎて暗めだから少し怖いかも。
でも途中が桜並木でした。
春はいいねえ。
夏は毛虫ロードだけどもねえ。

条件的には結構厳しいことを言っていて
不動産屋に「そんなのない!」と言われつつ、
でも2、3はぽろぽろ出てきた。
(てかあるじゃんね。)
しょっちゅう不動産屋に「どうですかー?」って連絡入れてれば
なんとかなるっぽい。
しかし、お金のことを考えると、
4月まで延ばそうかな…というのが正直なところ。
でも4月からは仕事が立て込みそうなんだな…
いやいや、焦ってもいいことはないよね。(と、自分をなだめる)

帰りは三茶に寄って、
先輩んちも見せてもらいました。
私のまわり、なぜか三茶率高いです。
人のうちに行くといつも思うのだけど、
家って人が出るね。
今日はモノが極端に少なく、
あと色数も白とベージュなお部屋でした。
わたしの部屋、たぶん対局で、色の洪水だな…
明日は部屋の大掃除なんだけど、
取り敢えず来年持っていきそうなものとそうじゃないのに
分けてみようかな。
うーん、楽しみ!
ジャニス馬鹿
あまりに暇なので、(仕事が)
ジャニスに寄って帰りました。
スタンプがたまって1,000円分持ってたし。
そしたらなんと半額分金券バックで
更に年末だから1週間分で2週間借りられるという
すんばらしい日でさ、こんなことになった。

アルバム10枚。全132曲。馬鹿か。
名前だけで借りたから、(それはいつもだが )
好みじゃないかもしれないもの多数。
SPECIALS MORE SPECIALS
IVY LONG DISTANCE
InnerZone Orchestra PROGRAMMED
ARAB STRAP TEN YEARS OF TEARS
CAKE とけない魔法
Kenny Rogers Greatest Hits
WILLIE WISELY parador
LOOTPACK SOUNDPIECES:DA ANTIDOTE!
FIONA APPLE TIDAL
ママレイドラグ MAMALAID RAG 2
ほんとは「SPECIAL AKA」っていうのを
借りたかったのにジャニスにはなく、
関連で出てきた「The Specials」を代わりに借りた。
どうもスペシャルズは、AKAの前身っぽい。
よくわからない。
special AKA
(What I Like Most About You Is Your) Girlfriend
更にKenny Rogersに至っては、
人違いっぽい?
いやあってる??
ほんとは「Kenny Rogers&The First Edition」
を探したのに出てこなかったのでした。
Kenny Rogers & The First Edition
Just Dropped in
映画「ビック・リボウスキ」に使われてたんですね。
こんど観てみよう。
しっかし、
こんな行き当たりばったりの雑食で突き進んだら、
私の音楽性はどこにいくんだろ。
「これいいな」っていうのはその場その場はあるけど、
「これがいい」っていうのは、私の人生には希薄なんだよな。
(あ、これなんにでも当てはまる……悩)
ジャニスについては、こちら。
ジャニスに寄って帰りました。
スタンプがたまって1,000円分持ってたし。
そしたらなんと半額分金券バックで
更に年末だから1週間分で2週間借りられるという
すんばらしい日でさ、こんなことになった。

アルバム10枚。全132曲。馬鹿か。
名前だけで借りたから、(それはいつもだが )
好みじゃないかもしれないもの多数。
SPECIALS MORE SPECIALS
IVY LONG DISTANCE
InnerZone Orchestra PROGRAMMED
ARAB STRAP TEN YEARS OF TEARS
CAKE とけない魔法
Kenny Rogers Greatest Hits
WILLIE WISELY parador
LOOTPACK SOUNDPIECES:DA ANTIDOTE!
FIONA APPLE TIDAL
ママレイドラグ MAMALAID RAG 2
ほんとは「SPECIAL AKA」っていうのを
借りたかったのにジャニスにはなく、
関連で出てきた「The Specials」を代わりに借りた。
どうもスペシャルズは、AKAの前身っぽい。
よくわからない。
special AKA
(What I Like Most About You Is Your) Girlfriend
更にKenny Rogersに至っては、
人違いっぽい?
いやあってる??
ほんとは「Kenny Rogers&The First Edition」
を探したのに出てこなかったのでした。
Kenny Rogers & The First Edition
Just Dropped in
映画「ビック・リボウスキ」に使われてたんですね。
こんど観てみよう。
しっかし、
こんな行き当たりばったりの雑食で突き進んだら、
私の音楽性はどこにいくんだろ。
「これいいな」っていうのはその場その場はあるけど、
「これがいい」っていうのは、私の人生には希薄なんだよな。
(あ、これなんにでも当てはまる……悩)
ジャニスについては、こちら。



