RUBYBIRD -182ページ目

コップのマーチ



おウチのマイカップ。

手前から、
ティーマのサンド、
よく解らん水色ボーダー、
ターコイズのファイヤーキング、
冷たいものをがぶ飲みする用のグラス。

カップを選ぶ基準は、
口元の厚みと(厚いと飲みにくい)
感触。(陶器が一番。ファイヤーキングは実は苦手で
妹に取られつつあったりする。)

しっかし、夜中に集まって
悪口言ってそうだなこいつら…。

TOKYO!



tokyo-movie.jp

今年公開予定!

ミシェル・ゴンドリーに加瀬亮!
楽しみだ~

だいすけ





今年の元旦、飼っていた犬がなくなりました。
11歳と半年でした。








昨年春~夏にかけて、
記事用によく写真を撮っていたらしく
お庭で気持ち良さそうに寝ている写真が
たくさん出てきました。
ブログやっててホント良かった。















私は普段帰りが遅く、
居間にはいつも犬しかいません。
(しかも爆睡してる。)
それを無理矢理起こして、ただいまー
とか言ってたな。




おねえちゃん、もう寝たら?
(僕もう眠いんだけど。)




うとうと・・




ちょっとはやく帰ってきて
晩ご飯を温めなおして食べてると
大抵ちょこちょこやってきて、

「ちょうだい?」

ってしました。
好物はキュウリでした。
あと私の息ね。
ふうってやるとばくって。






お手にはレパートリーがあって、

おててちょうだい?(右手)
おかわりもほしいなー(左手)
握手(何故か全力で両手でお手)
あご(手のひらにあごを乗せる)
あとは伏せくらいかなできたの。
現役時代は、私とPuffyを組んだこともありました。
(踊るのだ!)




しかしこう見えて、
わが家の最高学歴でもありました。
ワンクスフォード卒。(なめんなよ)







でも最近は全然遊んであげませんでした。
学生の時ほど散歩にも行かず。
休日はほとんど自分のために使ってました。





いい飼い主じゃなかったな。
死んでしまってからじゃ何もかも遅いね。
もっとお膝に入れてあげれば良かった。





ピンぼけのこの写真が最後の一枚。
家族全員がいるときに、すっと逝ってしまいました。
死ぬ時って自分でわかるみたい。
さすがに骨を拾う時は涙が出ました。
私が死ぬときは向こうで待っててくれるかなあ。

親子丼

年が明けて、
昨年の評価と今年の目標設定、
コンピテンシー諸々のラッシュです。

先日の会議の雰囲気の悪さといい、
評価制度やら管理職への不満やらで
こんな会社辞めてやるー!
って憤慨して怒りでそくそくしたりしてた今週。

でも不思議なことに、
今週すごく人づきあい運?みたいのがあって、
同期とか他局とか制作会社とか上司とかと
割に腹を割って話ができることが多くて
すごくすっきりする。
別になんの解決にもなってないんだけど。

うちの会社の管理体制とかは腐ってるけど、
まわりに本音で話できる人がいるっていうのは
かなりいい。




今日は焼き鳥屋!
シメのおやこどーん。

起雲閣



熱海では、起雲閣に寄りました。
3、4回は行ってますね、好きなのです。

起雲閣は、かつて三島由紀夫が新婚旅行で滞在したり、
太宰や志賀直哉などの文豪に愛された旅館でした。
現在は熱海市の管理のもと一般公開されています。

昭和初期の建物のよさ、お庭のよさが際立ちます。
写真は金沢出自のブルーの土壁のお部屋「麒麟」の間です。





起雲閣は、建物でお庭をぐるりと囲んでいます。
建物は同時にできたのではなく、
色んなところから移設したりしたものを
廊下でつないでいます。





洋館もあれば、





お風呂もあり。
こちらは映画の撮影にも使われたそう。





倉もあります。



でもやっぱり一番は、麒麟の間の
濃いブルーでしょうか。