RUBYBIRD -168ページ目

丸ビル的バラガン


地味にお気に入り。















ファイブ ステップス アヘッド オブ トワレット。
(何ソレ)




---------------------------
バラガン映画館

課題図書《恋愛小説編2》




「夜明けの街で」
東野圭吾


先日のピュア兄さんに、
実は2冊借りていたのです。
1冊目の「夢を与える」は正直苦戦しまして
読むのに1週間かかってしまった。
綿矢さんはちょっぴり私には合わないかもしれない。

で、2冊目のコレを今日会社から持ち帰りました。


 「今日からこっち読みますよー」

ピュア兄 「・・・あのさ、それ読んだからって、
     俺がそういうことしてるって思わないでね。」

 「???

  (ページをめくってみる。)

  ・・この本、最初の2文字が「不倫」ですね!得意げ

ピュア兄 「うるせーガーン




しかしこちらの本は、ものの3時間くらいで
読んでしまった。
恋愛小説だけどサスペンスで飽きないのと、
不倫とはいえ恋は恋で、こっちまでどきどきします。
さらっと読めて、良いのかも。
主人公の男のひとを、読者が憎めないところもずるいなあ。
東野さん初めて読んだけど、物語の流しかたが上手。


さてさて、ピュア兄にお返しで貸す
恋愛小説を見繕わないと。

マヌカハニー


昨年から発症しました・・花粉症あせる
私は鼻水と、口の上側の粘膜が荒れてしまって
つらいよーう。

ちょう田舎ッ子なのにおかしいなあ。
しかも、都心に出ると悪化する。
3月4月は引籠りたいです。





薬だと乾いしまってそれはそれで辛いので、
今年は蜂蜜に頼ってみようかな。

要は、花粉症になったのはここ数年やから、
からだの免疫力が落ちてるか、ひとより粘膜が弱いか
どっちかじゃなかろうかと。
なのでモトを強くすれば治るんじゃなかろうかと。





マヌカハニー。
ニュージーランドで穫れるハチミツ。
白い小さな花が咲くらしい。
これが風邪のときの喉にいいと聞きました。

口に入れると、一瞬薬草みたいな匂いがするけど
クセはそれだけで(むしろ体に良さそうな匂い!)
あとは半固形の固まりをスプーンにすくって
だらだら舐めながら過ごしてます。
あとはヨーグルトに混ぜるとか、パンに塗るとか。


そういや、ハチミツって赤ちゃんとかにはあげちゃいけないって言うよね。
なんでかなと調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハチミツ

なんと、ハチミツがナマモノだからだそう。
蜂がせっせと集めた蜜の中にはボツリヌス菌だとかも含まれていて
お腹に既に色んな菌を持ってる大人は大丈夫だけど
免疫のない赤ちゃんには命に関わるからなんだそう。
へえー
しかし、大人になるって菌との共存なんですね。
私も立派に菌に揉まれたことだなあ・・目


cafe huit

新宿って、あんまり好きな街じゃないのです。
ぜんたいに綺麗ではないし、
南口、東口、西口とでアクセスが悪いし、
用事があるのは伊勢丹と世界堂、アクタスくらいです。
(それは新宿三丁目だよ。)

ですが学生時代にバイトしてた街でもあり、
また大学も近かったから土地勘はあり、
しかしそれも昔の話だから急に時間が空いたりすると
困る街でもあります。



そもそもね、ちょっと落ち着いてお茶できる場所が
あんまりないのよね。
同じ人の多い街でも、渋谷の場合は
どの雑居ビルにもカフェが入ってるんじゃないか
という感じがしますが、新宿はない。
ないねえ。
みんなどうしてるんだろ。




しかし1軒だけある。それも極上の1軒!
新宿の空中庭園みたいなカフェが東口にあります。





紀伊国屋書店の裏辺り、トップスハウスの8階にある
cafe 8(huit)←ユイットと読む。

この建物には飲食店やバー、劇場などが
それぞれのフロアに入っていて、
その最上階である8階がこのカフェになっています。

そのため天窓がついていたり、
ちいさい庭(でも手入れは全くされていない)があったり。
そして中は全然整理されてなくて、
あちこちに傾いたり平積みになった本などが置いてあって
雑然としてるのだけど、それがむしろ落ち着きます。
(そういや私の部屋もバタバタ…笑)

飲み物は若干高めなのですが、
それには理由があって、
普通のカフェの2倍くらいの量で出てきます。
カフェオレはボウルで出てくるし、
お茶はもちろんポットだし、
心置きなくゆったりできるようになっています。

ただ、みんなこの状態になっちゃうので
土日は行列になってしまいます。
是非平日の昼間に来ましょう♪そっちのほうが断然ぜいたくです
ってそんな人少ないか。



しかし、カフェじゅうに本や、ピアノや写真、
草花が溢れているのに、
実はチリもホコリも見当たりません。
さらにお客さんが立った後の、
テーブルや椅子の掃除の仕方が丁寧で、
そんなところもとても好き。
上っ面だけじゃないのねーと思えるのです。



それからこのカフェ、いっときは
マティスのこの絵の金魚がいることでも有名でしたが、



久々に訪れたら、いなくなってました。
ウェイターさんに尋ねたところ、
ちょうど1年くらい前に2匹とも死んでしまったそうです。

「1匹が死んでしまってから、
残された1匹も後を追うように・・」
と言って彼は泣き出しました。
(後半ウソ。)




そういや昔写真に撮ったなと思って
ひっぱりだしてきたのがこれ。
そんなに似てない気も・・

ちなみに昔撮っていた写メの遺産はこちら


カフェユイット
新宿区新宿3-20-8 トップスハウス 8F
※営業時間が3時からだから気をつけよう!

いろはにこんぺいとう



今日はホワイトデー。
京都の金平糖をいただきました。

色が、よくある金平糖のポップな色じゃなくて
落ち着いたマットな発色で可愛いラブラブ


そういや、こんぺいとうのあのつぶつぶした形って
日本発の技術なんですよね。
だいじに食べようっと♪