ステアリングロック

ボクのH1Bで唯一、欠品していた「ステアリングロック」を入手しました。このロックが『盗難防止装置』として、糞の役にも立たない事は、所有者なら誰もが知るところだと思いますが、車検時の点検項目である為、無くてはならないパーツの一つです。
今回は、ヤフオクで“鍵無し・ジャンク品”を見つけて落札しましたが、長さや固定ネジ穴から『ビンゴ~!』でした。多分、H1BかH2,H2Aに付いていたモノだと思われます。(※)
それにしても、チープな構造…。ピッキングによる開錠なら、それなりに時間が掛かりそうですが、少し知恵のある主婦なら、1分も掛からずユニットごと、取り外せそうです(クリップとネジ一つでポロリです!)。
という訳で、『鍵一本化』を目論み、ピンを外し、シリンダーを抜取り、分解(画像下参照)してみましたが、キーシリンダーで遊んでいる時は、何と無く、悪い事をしているっぽくてドキドキします…。
※…H1初期,H1Aは取り付け部が斜めで、ゴムのダンパーが付き、長さや形状が違うっぽい!又、キー自体も片切りタイプの様です。
ローカルフード?

日頃コンビニをよく利用しますが、よく行くのは「ヤマザキ」(『Yショップ』なので、午後9時半に閉まる)です。
この「ヤマザキ」は、大手コンビニチェーンに比べ、品揃えに不満を感じる事もありますが、地域に密着したローカルなラインナップも多く、自店の裏で調理されたお惣菜や閉店間際の見切り品もあり、個人的にはお気に入り!
そして、画像の「松皮せんべい」(三吉屋米菓)は、コギャル店員YUIちゃんの“おすすめ品”。
裏書には『~病人の方にも最適で自信を持っておすすめ致します。』の自信たっぷりのメッセージが書かれており、値段も強気の“¥228”。何と無く渋いジャケにヤラレ購入…。
原材料(米・でんぷん・砂糖・食塩)の質素さから、味のイメージは湧いていましたが、何とも言えない『テキトー』な味です。それ故に、色々なソースでトッピングを楽しんでみたくなりました。
勿論、ローカルを気取るなら「八丁味噌」をチョイスしたい!
『さぁ食べてみりん!?』
KTMの車載工具

新型車RC8のヒットやお洒落なアパレル展開で、日本でも認知度,ブランドイメージを高めているオーストリアの「KTM」ですが、現行モデルの車載工具には、面白いモノが入っています。
画像の“13ミリと栓抜きのコンビ”です。同梱のツール自体は、システマティックで使い勝手の良さそうな内容となっていますが、このコンビは少しナゾ…。
これがビール好きのお国柄を反映したジョーク的なモノなのか、現地に“栓抜き”が必要なタイプのオイル瓶(?)とかがあるのか、気になるところです!
前述の通り、真面目でシステマティックなツール内容から考えれば、オートバイに関連した実用的なツールの様な感じもしますが、最近のアクセサリーカタログで見掛けたKTM印入りトースト(画像右下参照)が焼けるトースター等の“遊び心”に溢れる製品群から考えると、ただの栓抜きの様な気もします。
個人的には、13ミリ(旧車乗りにはマスト!)とのコンビという点が好印象で、瓶コーラ好きの旧車乗りにとっては、是非とも車載工具に追加したいツールの一つです。