「立秋」と言うにはほど遠い、真夏真っ最中 | 横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

ブルーハート「立秋」と言うにはほど遠い

  真夏真っ最中ですね

 

 

 

昨日は暦の上では

「立秋」立秋に気付いたのは

 

「この時間なのに、もう薄暗い」

の息子の発言でした。

 

「日が短くなったのね~」

と思い、やっと立秋に気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

秋きぬと 目にはさやかに 

  見えねども

風の音にぞ 

  おどろかれぬる

      藤原敏行朝臣

 

皆様ご存じの

とても有名な和歌

 

 

藤原敏行は平安時代初期の

歌人であり書道家

「古今和歌集」に収録され

三十六歌仙の一人でもあります。

 

 

秋が来たと目では

はっきりわからないけれど

吹く風に秋を感じ

ハッと驚いたのです

 

 

横浜は

一昨日、昨日と

雨と雷に驚かされました。

 

何度かの大雨が土を濡らし

少しずつ秋の気配がして

お盆を過ぎると

秋の気配がして来るのでしょう

 

 

 

 

 

もう暑いのはたくさん

 

そう思っていると

突然

速報が入って参りました。

 

宮崎県で最大震度6弱M6.9

現在は「南海トラフとの関連を調査中」

 

どうか大きな地震に繋がらないようにお願い

 

 

このような暑さの中

地震が起きたら

どのように過ごせば良いのでしょう?

 

早く秋が到来しますように

願わずにはいられません。