いい香り~~。ソメイヨシノ色をしたクレマチスが満開です | 横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

ラブラブいい香り~~

 ソメイヨシノ色をした

  クレマチスが満開です

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

平安朝香道の朝倉涼香です

 

 

 

桜前線も一気に

動き始めましたね。

 

 

今日横浜は雨模様

今週末はお天気が悪いようです。

 

 

桜は

満開ではありませんので

散る心配はなさそうです。

 

来週はお花見に出かけるつもり

なのですが。

 

 

早春に咲くわが家のクレマチス

最初に咲くのは

白色のアーマンディー

 

 

 

 

 

 

沈丁花が咲くと

アーマンディーの白い花が

ほころび始めます。

 

とても淡い芳香がして

早春の庭に

春の香りを運んできてくれます。

 

 

 

 

 

 

白い花のアーマンディーを

追いかけるように咲くのが

 

 

 

 

 

アーマンディー

アップル・ブロッサム

 

花弁の数も香りも桜とは

違っていますが

今が満開。

 

 

 

 

 

 

このようにして見ると

ソメイヨシノのよう

ですが

花弁は細く4枚か5枚

薄く透き通るような

染井吉野の花弁とはだいぶ違いますね。

 

花数が多いので

離れていてもとても良い香り~~

淡い甘さと清々しい青い香り

 

 

まさに

  早春の香り

なのです。

 

今年は例年より遅いので

桜のお花見と重なってしまいました。

いつもはもう散っています。

 

 

昨年は3月22日前後が

満開でした。

散り始めでもありました。

 

 

 

 

 

アッブルブロッサムでの

お花見は、昨日まで

 

今日の雨で

少しずつ散り始めています。

 

雨が上がると

また次の季節へと

変わっていくのです。

 

この早春の香りを

薫物で表現するには?

 

の雑念は

  禁止

 

 

無心になって

この早春の香りを心ゆくまで

愉しまなくては

 

と思うのでした。