酔い醒ましに、二日酔いにハチミツ水!韓国ドラマで大活躍 | 横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

今週の日曜日、NHKBS9時からの韓国歴史ドラマ「トンイ」で「はちみつ水」が登場しました。


主人公トンイが酔った王様に


「王様!はちみつ水をお持ちいたしましょう!」


そう言って王様を介抱している場面でした。


観ていた皆(といっても3人です。息子たちはサッサと部屋へ引き上げていきました)


「出た~~。はちみつ水だって!!


思わず声を上げて顔を見合わせてしまいました。  


韓国ドラマを観ていて何度はちみつ水が登場したことかビックリマーク


現代劇でも時代劇でも必ずお酒に酔った人に薦めるのが「はちみつ水」です。


日本ではコップ一杯のお水でしょうか。


韓国では、日本より蜂蜜がはるか昔から二日酔いに有効な民間療法として生活に密着していることが伺えます。

なぜ酔い醒ましにや二日酔いに有効なんでしょう?


なぜって、はちみつにはコリンとパントテン酸という強肝物質があること、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解するから、そしてブドウ糖が脳への唯一のエネルギーと言うことも関係しているのでしょう。


ハチミツは果糖とブドウ糖に既に分解されているのですから、お酒に酔って、ヘトヘトになった脳を何よりも早く蘇らせ、体力も回復させるのです。


二日酔いの酔い醒ましにはちみつ水、また見つけました!

疲労回復には蜂蜜が一番

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます