数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」は、2023年11/26日をもちまして閉店いたしました。
店主としての最後のご挨拶はこちら。

 

 

お店は閉店しましたが、これからも「歳をとってからでもやりたいことはできる!」、「後悔しない人生を送りたい!」をモットーにチャレンジしていくワタシを発信していきます。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

 

 

 

お久しぶりです。

閉店した後も、何かと忙しくしていました。

 


夫と夫の両親(80代)と5泊6日の国内旅行。
 

 

広島→宮島(厳島神社)→また広島に戻り、しまなみ海道を通り、愛媛(今治、松山)→鳴門大橋を渡り、倉敷、→鳥取米子(親戚がいます)→途中福山城に寄り、広島空港で帰路へ。



広島まで東京での乗り継ぎがあったし、途中からレンタカーとはいえ、乗っているだけでも私だって疲れる車。

お義父さんお義母さんは、息子と旅行に行けるなんて!と喜んでいたと思いますが、とっても疲れたと思います。
私も~。(笑)





そして5月から通っていた魔法学校芸術学部のグループ展の準備。
旅行前に頼んでいた額装を取りに行ったり、壊れないように梱包するのにも超時間がかかりました。
なにせ、自分の絵を見てもらうなんて、小中学校の文化祭以来?
 

 

 

これが桑島先生が作ってくれた告知画像。

 

これ先生+芸術学部8名。

9人の絵の一部を使って先生が製作した告知画像です。



学生時代美術が苦手だった私が、なぜ抽象画にハマったか?
こちらの記事に少しアップしています。

 

 

再度語らせてもらうと、私は色が好きなんですね。
小さい頃は塗り絵が好きでした。

Rubyでお洋服を製作しているときも、3色リネンワンピースを色を変えて何年も製作していて、どの色とどの色を組み合わせるか?とか考えるのが好きだったんです。



そして、先生の個展の絵がとっても素敵で、描いてみたい!って思ったのです。
その先生の最新ブログはこちら。



 

 

アクリル絵の具で描くのですが、「あれ、違った」と思ってもまた色を重ねることで、好きなようにできるし、色を重ねていくことで想像しなかった思わぬ味が出てきたり。


せっかく、しかも、東京でグループ展をやるんだから、納得のいく作品を出したい!一心で旅行前も必死で描いていました。
現時点での私の精一杯描いた作品。
絵を描いているときはとっても集中できるんですよね。



そして、モノや生き物を書くと、どうしても上手い下手をジャッジしてしまうことが多いと思います。もちろん、それだけでなく、味があって素敵な絵もあります。

 

でも「抽象画」は、上手い下手はなく、その色合わせが好みかどうかだけ、というところが1番好きなところかな。
描いていくうちに、どんどん新しい自分が出てくるところも魅力。
実際、一緒に描いてきたメンバーたちの絵を見ても、「え、なんか、今までと違う感じでこれも素敵♡」ということばかりでした。人の絵を見るのもめっちゃ楽しい。


先生は、「女性は色が好きな人が多いから抽象画はやってみると面白いと思うよ」、と言った通り、まんまとハマりました、ワタシ。

 

ということで、(桑島)祐子先生、と私を含めたま8人、計9名の魔法使いの絵を是非観に来てください。
 

 

・入場無料。

・来場者様には、祐子先生が先日香港でオーダーしてきた天然石の素敵な印鑑を押したクリスマスカードをプレゼントしてくれます。私ももらいたい。




日程は上記の通りですが、私は12/17(日)昼前後~12/19(火)14時頃まで在廊します。(12/18は終日在廊)
会いに来てくれると嬉しいです。私からは愛のハグを。
 

 

 

開催するギャラリーは新しいギャラリーで、こんな贅沢なことないわー。

私たちがこけら落とし?的な・・・。(笑) ワクワクです。

 

 

場所は、

 

北参道駅から

徒歩2分!の距離にオープンした

真新しいギャラリー

 

SOCIAL GOOD GALLERY

 

〒151-0051

渋谷区千駄ケ谷3丁目12番19号

アピカ原宿 101号室

 

https://creatortookane.com/gallery/

 


 

東京や、近郊にお住いの方、偶然東京に来ている方、もちろん遠方から来てくださる方も大歓迎!します。
メンバーともこれでお別れ?と思うと寂しいよーという素敵なメンバーです。
もちろん、祐子先生も。(←めっちゃ面白い方です)

 

是非、私たちと、私たちが描いた絵に会いにきてください。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

instagram  shi8818   
インスタも私の歴史なので、このアカウントで、抽象画などについても掲載していきます。