数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」の店主Shiです。
(Rubyは諸事情のため、2023年12月をもちまして閉店いたします。)詳細はこちら

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

のプロフィールはこちら

 

 

 

 

先日、大人の体型に変化してきた方のTシャツ選びがどれだけ難しいかを語ったブログ。

つい最近、同じようなことを書かれていたブログを見つけたのですが、どれだかわからなくなってしまったえーん

 

 

この記事は加齢により、体型の変化を感じている方に向けて書きました。

 

が、私は華奢だから関係ないわ、と思った方もいるはず。
Tシャツにお金をかけるよりもっと大きな面積(笑)の服にお金をかけたい・・とかね。



でもね、

いくら華奢でも・・

たとえ細いから着れたとしても・・・、



 

子供用の150センチ用のTシャツとでは大人用のTシャツではそもそもが全く違うんです。

型紙(パターン)から、生地など。

ファッション誌に掲載されている大人の女性向けのブランドは、もちろん、お客様が細身なのか、

ぽっちゃりなのか、だけではなく、生地や生地の厚さ、シルエットなど計算されています。

そりゃ、お値段も違いますけどね。

 

 

「着れる!」と、「似合う!」は全く異なります。

 

 

私はモノの価格は、お値段なりだと考えているタイプ。
なのでほとんんど100均に行かない。

 

 

 

かなり昔に洗濯ネットを購入して、即ファスナー部分が壊れたから。1年でしたっけ?保証があるようですが、持っていくという気にはならず、「やっぱりな」、って思っちゃったんですね。
だから、何かを聞いて「100均で売ってるんじゃない?」と言われても、行かない。

他のところで探すようになってしまいました。
でも100均を上手に利用している方のことをどうの、こうのとも思いません。
私は、ほとんど行かないというだけです。

 

 

 

話はそれましたが、私ぐらいの年齢になるともうあまりいないと思いますが、少し前まで、30代~40代半ばの女性が、テレビのインタビューで「娘と洋服を共有しています。よく姉妹とまちがえられるんですー。うきゃ」というのをなんども見たことがあります。

あ、まだ、娘さんと同じ洋服を着られるぐらい体型に変化がないんだな、とは思いましたが、やっぱりそのお母様の顔を見ると、完全に若作りだよね。と感じました。(ごめんなさい)

 

「若々しく見える」と「若作り」も全く違います。

 

 

当店のお客様には、そこらへんを理解して洋服を選んでほしいな、と思います。


 

 

image

 

「半袖Tブラウス・リネン・ホワイト」

XS、Sサイズあり。  30%オフで11000円(税込)

 

大人は「白」を味方につけましょう!(しつこくてすみません)

 

 

image

「半袖Tブラウス・リネン・ソイラテ」

こちらはSサイズ、ラスト1枚となりました。とても上品な色です。

下記の細部の画像と着画の色が少し異なっていますが、着画の色が本来に近い色です。

 

 

image

こだわり①
開きすぎない襟ぐり。

 

 

image

こだわり②

 

腕をあまり出したくないというお客様からのご意見を伺ったことがあるため、袖丈は少し長めに製作しました。
長い丈はすっきり見えない!と感じるお客様は裾を折って袖丈を調整してください。
折りやすいように袖のサイドにもスリットを入れました。

 

image

こだわり③

購入した方にしかわかりませんが、ボタンもシャツボタンと同じではなく、ほんの少しだけボタンの周囲にギザギザのデザインがあるものを使用。

 

 

オープン時から、こういうプルオーバー型のトップスを作る時、ひとつひとつボタンを自分の目でセレクトしてきました。

 


お店をやる前は、お店で洋服を購入する時はボタンがポイントになっている洋服以外気にしたことがなかったところ。(それよりも、裏地が素敵だったり、ちょっとしたところにワンポイント遊びがあったりする方に目がいってました。)

 

 

 

image

こだわり④

「前だけイン」がしやすいよう、裾にもスリットを。

ただ、「前だけイン」って意外と難しい。しかも着崩れる。

という方のために、裾全部をボトムスに入れてもブラウジングできる長さにしました。

 

 

ということで、今回も製作についての私のこだわりを語らせていただきました。
あー、30日までの販売なのに、他のアイテムのご紹介ができていないー。

 

image

 

「バンドカラー長袖ワンピース・リネン・ストーン」
このボタンホールの糸の色も私のこだわり~。

 

 

次回は、ノースリーブワンピース「刺繍ブローチ」を一気にご紹介できたら・・と思ってます。

「51歳からの挑戦シリーズ」は、販売期間が終了してから続きをアップしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

RubyHPはこちら。
 

 

ワンピース気になる~!情報をいち早く欲しい!というお客様はご登録をお願いします。

お気軽にどうぞ。
 

友だち追加

 

instagram  shi8818  インスタ強化中。
ご登録よろしくお願いします。

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村