数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

2021/年3月22日にリニューアルOPENしました! 「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」の店主Shiです。

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

のプロフィールはこちら

 

 

めちゃくちゃお久しぶりです。

実は今年初のブログとなります。

 

最近は、10年に一度の寒波で、日本全国大変でしたね。
ニュースに金閣寺の屋根を雪が覆っているのを見ました。渋滞もひどかったでね。
北海道でも、早朝の気温がマイナス19℃なんて日もありました。
(私が田舎(道東の田舎町)に住んでいた小中学生の頃は、マイナス15℃とか普通にあったんですよ。登校時に髪の毛が白髪のように凍ったり、まつげが凍って瞬きしにくくなったり。中学の頃は足の指先がしもやけで紫になったこともあります。


そう考えれば、世界は徐々に暖冬になってきているんだなーと感じますが、それでも最近は本当に寒い!
普段雪が降らない地方の方は、歩くのも車の運転も本当に気を付けてくださいね。




さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日はご報告があります。

 


私にとっても、ちょっと突然だったのですが、2015年からやってきたワタシのお店「Ruby」を今年2023年いっぱいで閉店することとしました。


  

 

 

 

 

 

 

理由はいろいろとあるのですが、率直に言うと洋服がが売れなくなってしまったことです。

 

 

念願だった小ロットでお願いできる縫製工場も見つかってとっても嬉しかったのですが、やはり前身のRubyで販売していた様々なトップスやボトムス、などと比較すると着回しを重視するお客様にとって、ワンピースに投資する順番は低くなってしまいます。
ただ、私がリニューアル後にワンピース専門店にしたのにも、北海道ならではの理由があって決めたことなので仕方のないこと。

 

 

 

せっかく、年末にPCを新しく購入し、初詣もいつも購入する仕事守りと、商売繁盛の熊手まで買っていたのに・・。
その数日後に、夫とちょっと家の話をした時にお店の話になり、閉店した方がいいのではないか、という話が出ました。



最初は、「やっとリニューアルオープンできたのに・・」とズドーンと上から岩が落ちてきたような衝撃と、ココロのモヤモヤがおさまらず、バイトをしていてもお店のことが頭から離れない状態が続きましたが、最終的には自分で決めました。



しかも、皮肉なことに、念願の小ロットの縫製工場で製作していただけたことが、せっかく作ったワンピースが余ってしまう要因になってしまいました。
でもこれは、私の売る力のなさが原因

 

 

起業は、自由にやれるというメリットもありますが、全部自分で決めるので、責任は全てワタシにあります。



先日もね、ZOOMでセミナーに参加したんです。

 

他の先進国と比較して日本は、

・人口増加率が一番低い(とういうか減少している) → 物価は上がっているが、会社員のお給料が上がっていない →


モノが売れない という時代だということを聞きました。 




つい先日も用事があり、久しぶりに母と一緒に大丸百貨店に行きました。
 

すると母がいつも決まってチェックするワールドの「eshe」がなくなっていました。(ブランド自体なくなったそうです)いつも大体、そこか「EVEX」(三陽商会)で購入することが多いので、えーっ!という感じでした。(「EVEX」はありました。)

 


数年前にアパレルの老舗レナウンが経営破綻したのも驚きでしたが、百貨店から撤退せざる負えなくなったり、ブランド自体がなくなる傾向はこれからも増えるなと感じました。
私が30代に超ご用達にしていた「UNTITLE」も、昔から比べると売り場面積がどんどん狭くなってるので厳しいんだろうなと・・。

 

 

 

そして、昨日も北海道の帯広市にあった地元百貨店「藤丸百貨店」も創業122年の歴史を閉じました。
これで北海道は札幌以外の地方の百貨店は函館のみになりました。



以前に旭川に2店あった西武百貨店と丸井今井百貨店。丸井が先に閉店し、最後に西武百貨店が閉店となる時、ニュースで街の人にインタビューしているのを見てガッカリしたことがあります。「百貨店がなくなってもイオンがあるから全然困らない、デパートは駅前にあるから駐車場もかかるし、イオンは駐車場も無料だし」と答えているのを見て、今は、多くの人がそういう感覚なのかなと寂しくなりました。

 



特に田舎は東京や大阪などの大都会に住む方とは買い物に関する考え方が異なるのかもしれません。


私から言わせると、「百貨店」と「イオン」だと売ってるものが全く違うだろうー!
と声を大にして言いたいところですが、そこまでのこだわりを持っている人が少なくなったのかもしれません。

 

長々と書いてしまいましたが、徐々に吹っ切れてきました。
今年1年、今まで通りお客様を大切に思い、最後までRubyをやりきります。

今年も、春夏、秋冬と2回の販売を予定していますが、基本今まで販売していたワンピースを売ります。
状況によりますが、最後に新作を販売したいなと考えています。

 

 

春夏の販売は3月を予定しています。

今まで見ていただけだった・・と言うお客様、当店でお買い物ができるのは今年いっぱいで最後になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、今個別にご相談を受けているものに関しては、販売月に関わらずご相談にのりますのでお気軽にご連絡くださいね。
 


 

新しいPCを購入したのに、まだデーター移行しておらず、確定申告の入力もまだー。
はよ、やらねば。


今日は、一大決心した寂しいお知らせになってしまいましたが、またブログでは日常についてや、読んでいる本、出かけたところ、新たに考えていることなど更新していきますね。


ではでは、みなさま今年も1年よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンピース気になる~!情報をいち早く欲しい!というお客様はご登録をお願いします。

Rubyリニューアル概要とLINE@配信内容はこちら。

お気軽にどうぞ。
 

友だち追加

 

instagram  shi8818  インスタ強化中。ご登録よろしくお願いします。

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村