なりたい自分を表わすコトバ | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。
新型コロナウイルスに関する情報について

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。

数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
 

「大人の女性のためのSサイズショップRuby」の店主Shiです。
「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

私のプロフィールはこちら。

 
 
 
 
先日、受けた藤田綾香さんの「私の望みが叶うメイクレッスン」1日目。
まずは、なりたい自分に対して、いろいろ質問されます。


最初の質問は、これでした。
「今の自分は○○だ」

この○○の中に何がはいりますか?

私は「いまいち」と答えました。

なぜなら、昨年の今頃と比べて、全てがダルッとしているから。
コロナでバリバリ動けないにしても、体力気力の赴くまま、ダルッと生活していたから、顔もカラダもダルッとゆるゆる。いやだなー、自分と思ってたから。
 
 

私の憧れのイメージは、言葉にすると、
 
「チャーミング」
「凛としている」
 
なんとなく、一見相反しているコトバに感じます。
 
 
まず、「チャーミング」。
これ私の大好きなコトバ。
美人は三日で飽きると言いますが、私も同じように思うタイプ。(でも美人には憧れるし羨ましい)


「チャーミング」をネットで調べてみると、
まわりに惑わされず、自分らしく、「かわいい」のではなく「かわいげ」がある人。

「かわいい、美しい、カッコイイ」は気や視線を引くけど、「チャーミング」はハートを引き寄せる。色んな「すごさ」を感じさせない、親しみやすさと嫌味がない、にじみでる大人の魅力。



やっぱり、素敵!
今さら美人にはなれないので、「チャーミング」を目指します。

 
 
 
もう一つのコトバ「凛としている」。
そもそも「凛としている」という言葉の正確な意味はどんなんかな?
辞書で確認すると、
 
「引き締まっている様子」
「キリッとした」
「力強い」
「クール」  など。
辞書でいう「凛としている」にはワタシは悲しいほど当てはまっていない。
 
 
凛とした雰囲気となると、
「賢そうな雰囲気をもっている」
「普段からキリッとしている」
「かわいらしいというより美人」
「さり気なく周りに優しくできる」
「自分に厳しい」
これも当てはまっているとは言い難い。
 

ということは、私にはムリなのか?
 
 
「凛」
 
 
私がイメージしている「凛とした人」は、
 
「原田知世さん」、「石田ゆり子さん」なんだなー。

 
「自分をしっかり持ってる人」
「小さなことに動じない、余裕がある人」
 
 
ネットで凛とした人には、「戸田恵梨香さん」、「天海祐希さん」、「吉田羊さん」、「篠原涼子さん」らが上がっていました。
なんだか「「凛とした」っていうのが、わからなくなってきた私。
今さらだけど、この本を買ってみました。
 
image
 
まだ読み始めたばかり。
 
 
この本に書いてあった「凛とした魅力」の5つの特徴をご紹介。(本より抜粋)
1.自信 ありのままの自分に満ち足りている。本当の意味で自信を持っている。
2.心の落ち着き つねに物事をポジティブにとらえ、冷静さを失わない
3.思いやり 他人の立場になって考え、思いやりのある行動を取る。
4.美しい身だしなみと姿勢 その場にふさわしいオシャレな装いと美しい姿勢。
5.「いま、この瞬間」を大切に 凛とした魅力のある人は、「いまこの瞬間」を大切に情熱的に生きる。
 
 
うーん、なかなか深くて難しい。
もうちょっと本を読み進めて行こうと思います。
そして、自分に合う「凛」を見つけていけたらいいな。
 
 
 
私が、好きな女優さん。「菅野美穂さん」
菅野美穂さんは、チャーミングという言葉が似合う代表だと個人的に思ってる。(笑)
 
 
 
 
 
綾香さんに、「原田知世さん」、「石田ゆりこさん」、「菅野美穂さん」の中で実際会ってみたい人って誰ですか?と質問されました。
私は、迷わず「菅野美穂ちゃん!」と。
そして、「その理由は?」と尋ねられて、「オシャレで、親しみやすくて、おもしろいから。友達になりたいの!」と即答。

そしたら、なんと「それってShiさんがどんな人になりたいかっていうことなんですよ」と教えてもらいました。
「えぇー」ってビックリしたけれど、確かに私、凄い人になりたいと思ったことはないから、そうかも、そうかも!


おもしろいなー。
メイクはまだ習っていないのに、おもしろい。
なかなか自分では深堀りできないので、質問で気付かせてくれて、とてもありがたかったし楽しかったー。
もうちょっと、なりたい自分を深堀してみよう。

 
 
 
 

★LINE@やっております。

販売のご案内やミニイベントをいち早くお届けいたします。

RubyCLUB会員様もご登録をお願いいたします。

今後、販売等のご案内はLINE@に移行して行く予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

下矢印

 

友だち追加

 

instagram  shi8818   過去のアイテムはインスタからどうぞ。

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 

 下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村