あああああああ、全部書きあげたのに、消えちゃったああああああ。
なんでプレビューの前に下書きボタン押さなかったああああああ。
しかも、なぜか復元されないし・・・。
何だか最近使いづらくなりません??←逆恨み
もう泣きたい・・。
あ、失礼しました。
ってことで、気を取り直して続きです。
第二幕は去年に引き続き、
「鼠小僧、夢小判」~笑いあり、涙なし~
でした。
もう、これホントに楽しくて。
特に5/12の回はアドリブが冴えまくってて声出して笑ってしまいました。←舞台やコンではひっそりと、クスっと笑うタイプ
今年はなべしょーが犬のナベ郎役で、むちゃくちゃいい味出してた!!
結構クールな印象だったから、実際観るまではここまで振り切った演技をしてると思ってなかったのでね。
あ、ちなみに去年のげんげんの大工さんの役は福本くんでした。
前田くんは去年はワモ様の扮する岡っ引きの子分だったけど、今年はおまるさんのことが大好きなw町人の役で、でも台詞もたくさんもらえてて、いい感じ。
去年タニムがやってた瓦版屋さんは松尾くんだったかな。
同心の徳俵役は舘様。怒ってばかりいるのが逆に面白い不思議な役。手下の岡っ引きは林くん。
ワモ様は去年は岡っ引きの役だったけど、今回はストーリーテラーというか、語り部でした。去年はない役だったけど、今年はこれがあることで、よりわかりやすくなってて、良かったです。
そして、何と言ってもお茶屋の看板娘、おまるさん。
どうやら、48歳らしく、かなりの美魔女(笑)。
法令線ネタで、最前列のお客さんを毎回いじっているようです。
良かった、最前列じゃなくて![]()
とにかく、ふっか(おまる)のトーク力がすごいなあと感心。
むちゃくちゃ笑わせてもらいました。
そして、観るたびに美しくなっていってる気がする(笑)。
痩せてるし肩の辺りとか華奢だから、女装も違和感ないのかな。
ちょっともう力尽きたので(泣)、あとは印象深い箇所をちょこちょこと。
だんまり、という歌舞伎の暗闇の演出があるんだけど、そこで鼠が
「俺、いっぱい小判盗んじゃった。35億」とブルゾンネタ。(12日)
お茶屋のシーン、楽しくて好きなんだけど、
室くんに絡まれるおまるさんの「可愛いのは生まれつきさ」っていう台詞が特に好き(笑)。
さっくん扮するバカ殿様、金ちゃんのシーンも楽しい。
とっても怖がりで優柔不断なお殿様。
「わああ、何か飛んでるう
な~んだ、WiFiか」ってのがツボりました。(12日)
あと、12日は、菊三さん(=阿部ちゃん)のお天気予報のコーナーが急遽あって、鼠が傘持って出てきて金ちゃんの上歩いたり(!)、おまるさんとナベジローが出てきたりと豪華でした。
ガキ様とヒロミの家来コンビも良くて、12日はオープニングでの滝様のフライングのパロディをして、鼠もまたそれをして、っていうのがあった。
鼠とおまるの屋根のシーン。
12日はアドリブたくさん~。ナベ郎においしいとこいろいろ持ってかれてると焦ったおまるさんが、「来年は犬の役やらせて!!」と滝様に頼むけど「ダメだ。もう決まってる。ガンちゃんだ。」と滝様。
ガンちゃん=エグザイルの人、っていうイメージなので、???と思ったら、ワモ様のことだったようで…知らなかった![]()
そして、花道をハケるナベ郎に「頑張れよ」って肩たたかれるおまるさん(笑)。
最後は、仙吉親分と鼠小僧次郎吉が兄弟の対面を果たし、岡っ引きたちとの大捕り物になるんだけど、この時の水の演出がすごいです。
初期のジャニワの1幕終わりでも水の演出があったけど、それどころじゃない。とにかく水の量が半端じゃないの。
巨大な桶から真っ逆さまに水をぶちまけるわ、ホースで放水するわ、もうステージ中水びたしです![]()
前列2列目までの方は、水除けのビニールシートが配られてたけど、完全に防げるのかな?
5月はまだしも、4月はまだひんやりする日も多いから、風邪ひかないかな~って去年から心配してます。
あ、最後に徳俵の旦那がハケる時、舘汁浴びました(笑)。
そして、エンディング。
出演者の紹介では、チビジュは昼公演でも不在。
林くん、室くん、すのは個人名で紹介あり。
他はジャニーズJr.、でした。
ふっかのお辞儀がおまるさんVer.なのがツボ(笑)。
その後、滝様の「WITH LOVE」なんだけど、バレエダンサーの方がわざと水をバシャバシャさせながら踊る演出はいりますか?←おい
でも、「WITH LOVE」とってもいい曲だし、スクリーンでは滝様撮影の出演者のリハーサル風景のオフショが流れてて、いい舞台だし、素敵なカンパニーだなあとジーンときます。
そして、ラストは全員での「LOVE」。
4月に観た時は気が付かなかったんだけど、上手下手でその公演ごとにダンスリーダーがいるらしく、今回は舘様でした。
上手は滝様と前田くんがいるので、最後はほぼ上手のみしか観てません。←
そして、滝様と健くんのフライング。
4月に観た時、滝様がお年を召した方やお子さんにニコニコお手ふりしてて、滝さまああああ、と思ったよね。素敵です。
そして、この曲含めたエンディングが多幸感に溢れていて、涙が出てしまう。
お客様には笑顔で帰ってもらいたい、と言う滝様の意思には反するけど、幸せな涙だからいいよね?←誰への確認
千穐楽には早くも来年の公演が発表されたみたいで、
また来年の春の楽しみがひとつ増えました。
あ~、もう何だかまったくまとまりがないし、
書きたいこと全部は書ききれてないけど、
ちょっともう余力がないのでここまでにします。
とにかく、楽しい滝沢歌舞伎でした!!ってことで、これにて。
ああ、まだ書くことたくさんあるんだけど、書けるかしら・・・。